プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある知り合いの男性(以後Aとします)に騙されて携帯電話6台の名義貸しをしてしまいました。当時私は名義貸しが悪い事だと知らなくて、又Aから「住所は後で変える」「振り込み先も変える」「サインをするだけで大丈夫」と言われて契約をしてしまいました。その後1台の携帯電話だけ【ご購入ありがとうございました。】という内容の通知が家に来たので事が発覚したのですが、携帯本体6台と契約の書類はAの上の人?に全て渡してしまったのでAに伝えその上の人に連絡をして全ての携帯の番号を聞き解約をしました。
警察には既に行き今は捜査が終わり検察からの連絡待ちなのですが、警察に行く最後の日に警察の方から「私は共犯として検察に書類は出しているけどAに騙されたんだから今回の携帯の解約などかかったお金を全てAから返して貰った方が良い。」と言われました。民事裁判をした方が良いと言われました。
そこで何人もの弁護士さんに相談したところ「その金額なら民事裁判する必要はない。少し高い人生勉強だったと思いなさい。」「ヤクザが絡んでいるから協力できない。ご自身の身の安全の為にも諦めた方がいい。」「私には担当出来ないから他の人が受付をしている時にまた電話して欲しい。」など、断わられる一方でどうにもならないのかなと困っています。
Aの住所は分からないのですが、職場と本名は分かっていて、連絡は取れる状況にあるのですが無視されています。
時効がもうすぐ3年になってしまうのでどなたか良い方法があったら教えて頂けたらと思っております。民事裁判で無くても可能です。
文章が下手であまり伝わりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    悪い事をしてしまったととても反省しております。
    ただ、今普通の顔して会社で働いて暮らしているAを見ると悔しくて悔しくてたまりません。

    私がAの上の人から狙われるとも承知しております。
    でもその危険があってでも取り返したいお金です。
    全ての費用が63万円なので少額提訴は不可能みたいです。
    一応、証拠としてラインの会話は残してあります。

      補足日時:2017/06/22 07:56
  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    そこでまた質問をしたいのですが、
    ねねママさんのご回答にあったように
    Aの会社に内容証明を送ろうと思っています。
    ただ私の場合だと借用書が書けないと思うので
    法的な効力とゆうよりも不利になる気がしてしまって悩んでいます。
    詳しい方いらっしゃいましたら具体的にどのようにしたらいいのか教えて頂きたいです。

      補足日時:2017/06/23 06:41
  • 名義貸しと言う言葉自体知らなかったのです。
    若い頃の私は何も知らずに全てに疑いも無く
    すぐに人を信頼してしまって、
    本当に馬鹿だと思います。
    反省しています。本当に。
    騙された私が悪いです。
    毎日毎日働いてその為の返済に稼いでるお金こそ
    悔しくて悔しくて仕方ありません。
    過去の事を無かったとゆう事にはもう出来ないので
    しっかりと現実に向き合い、このまま騙されて終わったな。では駄目だと思い只今行動している限りです。
    不愉快に聞こえるかもしれませんが、
    絶対Aに私を騙した事を後悔させたいです。

      補足日時:2017/06/23 06:41

A 回答 (4件)

補足回答



Aの会社宛に
支払いを求める
内容証明郵便を送る

または、金額を分けて
少額訴訟をする方法も
ありますよ
ただAの住所が不明では
できませんよ

弁護士さんを探すのも
良いですが
63万円だと費用対効果
を考えると意味が無い
かと思いますよ

そもそもAは、警察に
逮捕されてないの?
普通の会社なら
解雇だよね
    • good
    • 1

普通に弁護士に頼らず訴えてください。



知らなかったとは言え名義貸しは立派な犯罪行為です。

貴女の意思で書いたのであれば、立派な犯罪者です。

弁護士も内容を見て
①犯罪者に手を貸したくない
②このレベルの訴訟でヤクザと戦いたくない

と思っているのでしょう。

では自己弁護で訴えたら良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん意見を下さったねねママさんをベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 20:25

犯罪者のくせに何言ってるの?



被害者への弁済を考えれば、その金額は高いものじゃない。
まったく反省してないくせに、反省してるなどと言わない方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたの依頼を弁護士が


受けないのは
あなた自身にも
問題があるからです

あなたは、書類送検
されてますから、単に
被害者ではありませんよ

ある犯罪を行った経費の
負担をした事になります

現在、Aとは仲間割れ
している状態ですよね

弁護士から少額提訴の
提案が無いようなので
あなたの話をじっくり
聞いた場合は、無理だと
判断したんでしょう

犯罪行為をする人が
裁判所の命令に従い
お金を払うとは
考え憎いです

逆に、仕返しをされる
可能性があるから
関わらないのが一番と
いう結論だと思いますよ

あなたが、騙されたと
いう事実が立証できれば
話は別ですが
現状では難しいですね

詐欺で刑事告訴する方法
もありますが
警察官が民事でと言った
段階で、無理だという事
ですからね

悔しいかも知れませんが
これを機に、簡単には
署名捺印しない事を
学びましょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!