新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

目の前に上の子下の子共に同級生の子がいる家庭が住んでいます。上の子下の子共にクラスも同じ。性別も同じ。男の子。母親同士も同い歳。
子供の行事等で接点もおおいです。
仲良くしていきたいなあと思っていますが、普段からなかなか温度差を感じてしまうこともある相手ではあります。

先日は雨と風がひどく、小学生たちを通学団で歩かせるか送っていくかを通学団の子のお母さんたちが集まっていました。送っていくことに決めたひとは、パパに送ってもらうとかいろいろな意見がありました。そのなかで、目の前に住んでいる同級生の子のお母さんも送っていくことになり、うちも。
その話をしているときに、お互いが「一緒に乗せて行こうか?」という展開になりません。
そのときは、「〇〇ちゃんちはどうするのかなあー」と少し離れたところにあるお家の私には全然関係ないお宅の女の子の名前が出てきて、???なんでそこ?と思いました。
私はあと2人未就園児がいて、相手の方は母方のご両親と同居です。
相手から「のせてこっか?」て言ってもらえたら助かるのにな、、と勝手に感じてしまいましたが、
ここで疑問が。

これは、私から、「◯◯くん一緒にのせてこっか?」と聞いてあげればいいことですか?
また、相手もそれを期待していると思いますか?
お互いが受け身なのでしょうか??。。。
そっちはおばあちゃんがいるのだからこっちを助けてよーと思うのは単なる甘えワガママでしょうか?

そんな感じでなんの展開の糸口もみつけないまま、
お互いが同時刻に出てきて、お互いが別々のくるまに乗り、お互いが同じ場所へと向かい、
同じ場所へ帰る。車から降りる。愛想も挨拶も特になし。玄関の戸を開ける、家入る。おわり。

こんな感じになります。
で、またいろいろな用事で常に家と家の間のほそい道路で顔を合わせたりします。こちらから挨拶しても挨拶が返ってくることが少ない相手でもありますし、そのときによって反応がちがうので戸惑う日々です。

そんな毎日の付き合いが、奇妙だな、、と思い落ち着かないのですが、
これは、私からどんどん歩み寄らなければならないですか?
それとも関わらない方が良いのでしょうか?

アドバイスを、よろしくお願いいたします!

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

いや、甘えでしょう。

相手は今のところ通学団が一緒、近所の人、ってだけで
それ以上のプライベートな仲だとは思っていないわけでしょう?
挨拶だけしておけばいいのでは。

それに同居なら楽だろうからとかはこっちの考えで
家の中の事情はそれぞれわかりませんし
未就園児がいるのに、ってそれもあなたの事情。

特別仲が良かったり、相手が言ってくれて初めて始まる厚意であって
それぐらい言ってくれたら助かるのに、っていうのはちょっとどうなのかな。

それに気軽に車に乗せる人もいますけど、事故の心配とかもあるわけで
そんなによく知らない間がらで気軽に乗せたりというのは嫌だという人もいますよ?
まあ田舎に越してきてあまりに人を気軽にのせるのが当たり前でびっくりしましたが。
それでもうちも近所にたくさん小学生はいますがよほどのことがない限り
個々の家からそういう時は送りますね。

>こちらから挨拶しても挨拶が返ってくることが少ない相手でもありますし

普段の言動に、「実親同居で楽でいいよね」とか「こうしてくれればいいのに」っていう態度が透けて
嫌われているとか、怒らせているという可能性はないのでしょうか?

意外とそういうのって、言動の端々で伝わるんですよ

私がこの質問読んでドン引きしているぐらいですから
何かあるんじゃないですか?

>と少し離れたところにあるお家の私には全然関係ないお宅
そちらとは個人的にとても親しいのではないですか?
    • 0

相手側に仲良くしたいという気持ちが見られないので、あまり関わらないほうが良いと思います。

• 0

相手の反応は別にして

挨拶だけしたら
良いと思いますよ

合う、合わないが
ありますからね
    • 1