アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が働いてるお店の上司が正社員(Bとします)をパワハラをし、毎日大声で罵倒し、仕事も教えてないのに「お前は、何で、こんな事も分からないんだ!ポンコツめ!」など言い続けて、わざと仕事を取り上げて、うつ病にさせて、仕事をさせないようにし、評価を下げたい為にわざと仕事をさせないで不当な扱いをしたその先は、出勤も出来ないようにしました。それは、今まで務めたお店でも同じ事をしてたそうです。
そして、それだけでは、飽き足らず、私(パート社員)と正社員(正社員Aとします)の男性が付き合ってる(お互いに既婚者ですが)と、お店の従業員(店長も含む)に言って噂を広めて正社員の男性の昇格を妨害したり、本社に報告して正社員の人を排除しようとしてます。
どうやらA社員の人のが人望が暑く他のパートさんからも信頼が強く、自分のいいなりにならなくて、頼られている事に妬んでいたそうです。そこで、仲の良さ気な私とA社員が疎ましく思ったみたいで、私には「やましい事が無いのなら堂々として、今まで通りA社員に色々教えてもらって」っと言って私を騙し、はめたそうです。無論、お付き合いもしてませんが。上司が仕事を教えてくれないので、A社員に色々教えてもらって仕事を覚えていた所なんですが、仕事を終わってからお店の中で仕事の相談に乗ってもらっていたのが軽率な行動だったのかもしれませんが、ただ熱心に仕事に取り込んでいただけなのに。
また、本社の人が集まる勉強会に2人で行って勉強して来てと罠をしかけられました。無論行きませんが。
そんな人の下で頑張って働いているのがバカらしくなり、私の評判も悪くさせたのが許せません。
訴える事は可能なのか、可能ならどうしたら良いのか?教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

読ませていただきました。


訴えを起こすには準備が必要です。

1)日記を付ける&ボイスレコーダーで記録する。
  ※重要な証拠です
2)上司の上役に悩み相談をする
  ※うつ病になりそう。弁護士に相談しようか悩んでると伝える
   この時もボイスレコーダーで録音
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ココまでで解決できれば一番良いが.....

3)弁護士に無料相談する
  ※この際は全て包み隠さず伝えないとダメです
4)訴訟による解決
  ※弁護士さんと相談の結果、裁判をすることになるかも知れません。


上司の上司にまで相談をしたのにも関わらず、改善されなかった場合は、
上司と会社から慰謝料を取ることが可能です。

なんにしても証拠が重要ですので、日記(メモ)&音声録音は必ず行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(__)m
やっぱり、レコーダーは必要ですね。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2017/06/22 08:48

フツーにパワハラで対応してください。


ただし、パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、適切な対応を行わない会社って事になります。


> 訴える事は可能なのか、可能ならどうしたら良いのか?

個人をどうこうってのは、不可能じゃないですが労働者としての権利も行使できないし、めんどくさいです。

--
パワハラの対応の真っ当な段取りだと、
トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 私が働いてるお店の上司が

って事なら、まずは更に上の担当者へ相談。
それ以外の相談先ですと、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし、法務局の人権相談の窓口へ。

> 精神的苦痛

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談するのが良いです。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m
睡眠不足?寝れてないのは事実です。
そうですね。レコーダーを持って仕事していたら安心ですね。次の出勤からそうしますm(__)m

お礼日時:2017/06/22 09:20

証拠を保全しましょう


それから弁護士に相談
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m
そうします。

お礼日時:2017/06/22 09:21

あなたが実際に受けた被害はなんでしょうか?


時給減らされたり、シフトを極端に増減させられたりなど実害は出ていますか?
出ているのであれば、まずは会社側にその辺りの事を相談する事は可能です。
まさか訴える=いきなり裁判する!じゃないですよね…?

あなたに実害が出ていないなら、正社員A・Bへの不当な扱いがあったとしてもあなたには関係ない事ですし、
「パート先で悪い噂を流された!」程度の「私の評判を下げた」なら、
「Aさんと不倫してる」なんて根も葉もない噂話に惑わされないよう周りの人たちとの関係を作っておけば良いだけです。
自ら軽率な行動をとり「噂は本当かも!」なんて状態になって、
「仕事熱心なだけでそんなつもりはなかった!」なんて憤慨したところで「だから?」で終わりです。
いい職場なら馬鹿げた噂話で雰囲気悪くするなんて非効率で下らないってなるところですが、
まぁそれはモラルの話であって、雰囲気をよくしなければいけないなどという義務はありません。
なので「上司が悪口言うんです!」って言ったところで、
「いい大人なんだから自分でなんとかして。嫌なら辞めなよ。」で終わる話でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございますm(__)m
私自身が受けた体験です。
現状は、仕事をスムーズに運べなくなり、周りの人に噂を広められて精神的苦痛を味わい、なおかつ、私自身もパワハラに合うんではないかと恐怖を味わいながら仕事をしています。
すぐに裁判!なんて思ってませんが、これ以上酷くなった時の為の対策です。

お礼日時:2017/06/22 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!