プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
ドアの扉にガムテープのネバネバでは無くて、文字をガムテープの貼ったような後が付いてます。マンションの為 ペンキを塗れなくて 困っています。
どう 綺麗に して良いか 分からないので お願いします。

A 回答 (3件)

状況が詳しく判断できませんが、フイルム状のラベルが剥がれ落ち印刷の成分と糊の成分が混在乾燥、固着しているとも見られます。

通常の洗剤ではもう落ちないことをお確かめの事と思いますが、間違ってもクレンザー(研磨剤)入りや○○ハイターなどの塩素系のものは使用しないでくださいよ。

そして、まず糊の成分をあらかじめふやかすことになります。方法論として
ラベル剥がしのスプレーを何回かかけて様子を見る。
塗料シンナーで拭いてみるなどがありますが、ラッカーシンナーは避けてください。(ドアの塗料を変色させることがあります)

うまく行けば、台所用の白いスポンジに少し水を含ませて擦ってとるのが一案です。
(あまり力を入れすぎると土台の塗料も白ボケしますので注意してください)

なお、乾燥状態での金属スクレーパーの使用は相手側にも傷がつきますので絶対にかけないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアに、テープ後があります。しかも 文字のように貼った後なんです。例えば バカと言う感じで 文字の後がドアに付いています。貼ったところと張ってないところの 色むらが出ていて 綺麗ではありません。 ラベル剥がしのスプレーも 試したいと思います。

スクレーパーで掻き取る。

https://www.monotaro.com/s/c-65412/

粘着テープの上からマジックで文字を書くと、接着剤の部分だけが硬化して残ります。
アルコールで溶かすのも良いですが、スクレーパーやカッターナイフで掻き取るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 クスリで難しかったら スクレーパーで チャレンジします。

無水エタノールで擦ってみる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 試します。