ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつ排卵したと思いますか。
昨日の夕方から夜にかけてお腹の張りごありました。
乳首痛は三日前くらいからあり現在も続いています。

「排卵検査薬」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 基礎体温は昨日、今日と2時間おきに目が覚めてはかれてません(>_<)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/22 11:01

A 回答 (4件)

6月21日~22日でしょう。

排卵検査薬についても、過去に何度も同じ回答をしています。
以下、
日本産婦人科学会誌に、排卵検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf

以下、
(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf

以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf

以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている。
以上。

PS;
LHサージ
これまでLHサージは排卵周期に一度だけだと考えられていましたが、本論文は、LHサージは何度も起きると報告しています。
ニュージーランド、オーストラリア、チリの3カ国から、生理周期が正常(平均28日)で、妊娠出産経験のある健康な女性62名(平均年齢34歳、妊娠回数平均3.6回)を登録し、尿中の女性ホルモン濃度を毎日測定しました。
LHピークは2~3日に1回のペースで2~4回認めらてたそうです。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3 …
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24170744

以上。

専門誌に拠っても、排卵検査薬が濃い陽性反応を示してから実際に排卵が起きるまでの時間が微妙にまちまちです。
いずれにしても、濃い陽性反応を示してから排卵が起きる事は間違いないようです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
すごく助かりました。
18日の昼と21日の夜にタイミングをとったので際どいタイミングですが妊娠していることを祈ります(>_<)

基礎体温が測れないならば、排卵検査薬の特性から最も判定線の濃くなった翌日と排卵日を推測するしかありませんが、妊活にこれを利用するならば、うっすらでも陽性になったらできれば毎日、最低でも1日おきに行為をすれば排卵日を外しません。

いつが排卵日だと分かってからタイミングを取るのは遅いのですし、答え合わせは基礎体温が計れていないならできませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日したい気持ちは山々ですが旦那が出張から昨日帰ってきたものでタイミングが合わなかったのです。

これなら

婦人科行った方が早いよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回ダメなら来月婦人科に行ってみます。

基礎体温を測っているなら補足してください。

それがないと、排卵検査薬では排卵の有無までは分かりませんので、答えは出せません。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず生理こないことを祈ります!!