プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. どういう自由か? ―― 一連の歴史をつうじて明らかになった次の
ような自由である。

2. アダムとエワは 善と悪とを知る木から採って食べた。そうするのは 
ヤマシサ反応があったにもかかわらず。

3. これは 自由意志のおこないでありその自由度は 人間の思いや考え
や想像力の行き着くところまで行き着くらしい。

4. アーリア民族の高貴な血を守るためには 或る異民族の血をことごと
く抹殺するというところまでも。

5. あるいは アダムらの子のカインは 弟のアベルが気に喰わないので 
抹殺した。

6. かれらは楽園を追放されたし 人殺しのシルシを額につけられた。が 
自由意志のハタラキについては神にとっては織り込み済みなのであって 人
間はゆるされている。

7. カインを殺す者は七倍の復讐をしてやろうと神自身が言ったという。

8. アブラハムはこの神を心に どういうわけか 受け容れた。

9. 百歳でやっとさづかった嫡男のイサクをも神にささげるというほどの
《自由意志におけるその意志の神へのゆだね》をよしとした。

10. イサクを屠ろうとしたとき神が止めた。《わたしが望むのは愛であ
って いけにえではない》と。

11. モーセは 社会における人びとの間の秩序のためにこれを《なんぢ 
殺すなかれ》という倫理規範かつ法律とした(罰則がある)。

12. イエスはこのいわゆる律法を・そして民族の神をも揚げて棄てた。

13. 律法はその倫理規範に背いたヤマシサ(罪)をおしえるだけのもの
であるゆえ このオシへ(宗教である)による自己経営を棄てた。

14. 石に書かれた十戒ではなく 心の胸板に書かれているものであるこ
とを指し示した。

15. ヤハヱ―神についてはそれを 民族の外に開くことによって棄て 
じんるいにとっての普遍神へと〔イエスが〕揚げた。

16. 揚棄される前の神についても 《わたし(神)は憐れもうと思う者
を憐れみ 慈しもうと思う者を慈しむ》とか《わたし(神)は双子の兄弟の
兄エサウを――母の胎内にあるときから――憎み 弟のヤコブを愛した》と
言う場合がある。

17. エコヒイキはある。《風は気ままに吹く》。

18. 義人ヨブもが艱難に遭う。神などはオサラバしてしまえと言われる
までに成り得る。因果応報説は 人間の知恵どまりである。

19. 原罪は 人間がウソをつきイツハリをおこなうということだ。ウソ
とはヤマシサ反応に逆らうこと。その自由度が われわれの自由意志にはそ
なわっている。というのみ。

20. 原罪説(オシヘ)が――あるいは 不殺生戒や不邪淫戒が―― 人
びとの意志の自由を抑えて秩序が保たれるという社会と時代は去った。その
自由を 人びとは持て余している。

21. 人びとは オシヘ(つまりシュウキョウ――それは 信じるもので
はなく 考えるためのものである――)を 心の主人としてその奴隷に成り
下がっている時代が過ぎたというのに ただただ慣性の法則に従ったままで
ある。――のだろうか?

22. あたまとたましいが――シュウキョウとつるんだマツリゴトによっ
て――腐ってしまったのだろうか。

A 回答 (4件)

自由を恐れている人が多いな。



そこに商人達が目をつけるんやね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気が合いましたね。棟梁氏。哲学の探究は どうですか。


ご回答をありがとうございます。



このあとには:

自由を自分のものにするには どうすればよいか?

が来ます。

もったいないものを。




AKBの選挙というのがあるそうですね。

毒にも薬にもならない何の意味もないことには 熱を上げると
いう自由の使い方。

お礼日時:2017/06/22 15:37

脈絡がない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと自由に。もっともっと自由に。もっともっともっと自由に。

と言っていると理解してください。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 19:00

質問は要点をしぼって


演説は場所を代えて
自由だけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この趣旨説明で
★ 演説
☆ とは恐れ入った。


あたまとたましいが 未開の原野。



でも ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 09:40

哲学科で三ヶ月、問いは増えれど、答えはむしろ減る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほう。

先生がよいか よい同僚にめぐり合うかするとよいでしょうが。


活かして行ってください。

お礼日時:2017/06/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!