プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん本当に多数の回答ありがとうございます。
    多すぎてお礼しきれないので、ここでお礼を申し上げます。

ベストアンサーですがいくつかで迷ったのですが、「質問者の気持ちを察していない」と言う言葉が一番しっくりきたので中年紳士様にさせていただきます。
    質問者の気持ちで質問を読み進めると最初の回答にオシエル君が回答をしていて、「お気持ち分かります」ではじまって そのあと全然気持ちのわかっていない見当違いなアドバイスをして、最後になぜか有名人の言葉で諭される。
    自分が質問者だったら「真剣に相談をしているのに・・」と思って不快な思いをしてしまうと思うんです。
    長くやっていると見えなくなるのかもしれませんが システムや商売の目線で見ないで、もっと人の気持ちの目線になって欲しいです。
    そういう人の優しさで成り立っているのがこのサイトの意義だと思うので。
    みなさん本当にありがとうございました。

A 回答 (23件中1~10件)

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。

回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。
    • 10

>みなさんはどう感じていますか?

恋愛相談のカテゴリの質問をあまり見ない人からしたらどうでもいい、というのが本音ですね。

>そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
>回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
多分、オシエルの回答をメインにしようとはさすがにないかと思いますね。
せいぜい、他の回答者の引き立て役程度がいいところでしょう。
(現在の回答レベルだと引き立て役にすらなっているのか微妙ですが)
もしユーザーよりも質のいい回答ばかり出せるAIだったら、
恋愛相談に回答する人が減ってしまい、ユーザーの減少にも繋がってしまうでしょうし。

あと、オシエルのプロフィールページに行くと普通のユーザーと同じくブロックボタンがあるけど、
オシエルをブロックしたら普通のユーザーと同じく回答が来なくなるのだろうか。
恋愛相談に質問しないので試したことありませんが。
    • 10

オシエル君が恋愛相談にしか回答しない設定になってるってことは、ここの運営は恋愛相談なんか遊びだと思っているってことなんでしょ

中には、わりと真剣な質問もあるんだけどね

この質問と回答は運営にあげては?
ユーザからこういう意見も出てるってね
    • 10

私はガリガリ君です。

その気持ちよく分かります。
    • 10

気に入らない回答者をブロックする事は出来ても、オシエル君だけはブロック出来ない。

・・・ある意味、最強な回答者ですね。
    • 10

ロボットなやることだと思って大目に見られる。

ただ、真面目に悩んでる人に、真っ先にオシエル君が回答してて、出鼻で変な空気になってて、質問者が可哀想な時はある。
せめて2,3個回答が付いた後に出てくるようプログラミングするだけで問題は緩和されるのに、とは思う。
    • 10

オシエル君は、人工知能でもないと思いますが…(詳しくないので、的はずれであればすみません)

質問文の語彙を収集し、適切な答えを与えようとするプログラムではないかと。
つまり、答えを考えてるのは製作者であって、オシエル君は複数の回答パターンから1つを選択しているだけかと。
であれば、自力で文章を生成する人工知能と大きく違います。

問題は、質問の内容が多様であり、有限で少ない回答パターンでは対応しきれないということです。

目的としては、詳しくは分かりませんが、話題をつくるという意味もあると思います。なぜなら「オシエル君を知らない人」向けにリンクが貼ってあるからです。

「人工知能ほどではないけど、こういうこともできるんだよ!」みたいなことで話題が欲しいのかもしれません。
最近、人工知能のニュースが流行ってますし。

ただ、オシエル君は知能がないようです。
もっと回答パターンを増やして、成長すると面白いかもしれませんね。
    • 10

人間の恋愛感情と喜怒哀楽の感情が

表現されている文章(質問者の質問文)を
分析して回答をする能力が、オシエルには、
まだまだ、備わっていないような印象が有りますね。
    • 10

滑稽です。

ですが、そうやって人工知能が人間のサンプルを集めているとすれば、なんか怖いですね。
    • 10

学習機能があるとはいえ、まだまだ発展途上です。

規約違反の質問にも平気で答えるし、最後には必ず「名言」みたいな文言でごまかします。
ちょっと使えないかも知れません。
    • 10