プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠で睡眠薬を毎晩飲んでいます。昼間、長時間労働なのですが、午後~夕方の一定時間に、急に眠くなる事があります。これは薬の副作用なのでしょうか?

A 回答 (8件)

昼食後(30分〜1時間以内で薬の服用なしの場合)であれば血糖値の上昇のためかと思います。


昼食後に服用する処方箋があるのなら、その副作用とも考えられます。
長時間労働であるなら疲労のため夕方にかけて眠気が出る事もあるかと。

我慢ができないほどの眠気であれば主治医に相談を。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ご質問から、処方薬の副作用に関しては主治医にお訊ねになってください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の土曜日に予約が取れたので、医者に行って聞いてみます。でも、正直、ちゃんと答えてくれるか、疑問です・・。

お礼日時:2017/06/27 16:16

こんにちは。



睡眠薬(睡眠導入剤も含め)、眠れるだけで睡眠の質は改善しませんので、
まだ疲れが取れきれないのだと思いますよ。
副作用ではないと考えたほうが妥当です。
※勿論、主治医にも相談為さってくださいね。

健康で若かった時代の私も、その時間帯はあくびをこらえながら仕事をしていましたので、
まずは、睡眠環境を整える意味でも、良い枕(あなたに合った枕)を使ってみてください。
セミオーダーできる商品がお勧めですよ。
私も母を同伴させて、母用に作りましたがとても寝心地が良いとのことです。
首の骨の形状から測定してくれますし、素材も好みに応じて選べます。
http://www.lofty.co.jp

こちらのほうが店舗が多いようですので、合わせてリンクしておきますね。
※ただし、こちらの枕は知りませんのでジックリとご確認ください。
http://jibunmakura.com/jibunmakura/

眠くなった時に、私はツボ押しで対応していましたので、
こちらもリンクしておきますね。
http://tubonotubo.jp

お大事に為さってくださいね(^_^)
    • good
    • 0

20年なら身体が慣れていたりもしますが、副作用も出るかもしれませんね。


デパスは弱いので問題ないかと…。マイスリーやハルシオンは私もずっと飲んでいます。他の強いのも飲んでいて、車の運転や仕事に影響したりするかもと不安になり出したら、先生に相談していますよ。
まずは主治医にご相談をオススメします。
薬自体は効き目は3、4時間ですが、昼間に眠くなったり疲れたりしますよね(^^;
    • good
    • 0

これでは、日中眠くならない方がおかしいですね。


主治医にご相談なさって下さい。夜眠れているなら減らした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

薬は何を飲んでいますか?


夜は眠れていますか?
また、副作用だとすると医師に相談する必要もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパス 3錠、 ロヒプノール、 マイスリー 、ハルシオン、レメロン等を20年くらい飲んでいます。

お礼日時:2017/06/22 17:27

それは、睡眠薬の所為では、無く、仕事の疲れです。


睡眠薬と、言っても、医師の処方は、殆ど、精神安定剤に近く、効能は、概ね、3時間位です。
私も、デパス2錠就寝時に、飲みますが、矢張り、3時間位しか持たず、起きてしまいます。
    • good
    • 0

昼食後に眠くなることが稀にあります。


生理的に考えると血糖値が急上昇、そして急降下…それによって眠たくなるのです。
昼食に炭水化物や糖質の多いものを食べていませんか?
それを少し控えるだけで急激に眠くなることは避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物はとりませんが、砂糖入りの缶コーヒーは2本程度飲みます。

お礼日時:2017/06/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!