プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Access2016を使用して、在庫管理のDBを作成中です。
仕様は入出庫テーブル、在庫テーブルと分けており、入出庫テーブルには商品コード、商品名、入庫数、出庫数、拠点、日付、担当者、在庫反映済のチェックボックスのフィールドがあり、それぞれ別フォームからVBAで値を登録できるように作っています。入庫登録時は出庫数に自動で0の値を入れるようにしてます。逆の場合もです。
在庫テーブル側には商品コード、商品名、在庫数、適正在庫数、拠点のフィールドがあります。

この仕様で在庫数を更新するクエリを作成したいです。
最初に作成したのが、在庫テーブルの在庫数に対し、レコードの更新に
[在庫テーブル]![在庫数]+[入出庫テーブル]![入庫数]-[入出庫テーブル]![出庫数]
と入力し、他に入出庫テーブルの在庫反映済の抽出条件に<>Trueを入れたクエリです。
商品コードと拠点に「入出庫テーブルの全レコード~」でリレーションを張っています。

動作はしたのですが、在庫テーブル側の1レコードに対して、入出庫テーブルのレコードが複数あると
値の合計値が反映されず、各レコード毎に計算された値が書き足しされるだけになってしまいました。

そこで集計クエリを使って合計値を纏めるのかと試してみたら、実行時に「更新可能なクエリではありません」と出て完全に詰んでいます。

なるべくテーブルのフィールドや仕組みを変える事なく、在庫数を求めるクエリの作り方を教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

集計したデータでテーブルを作成し、

作成したテーブルと在庫テーブルで更新クエリを作成する。
    • 0