アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの保険で1日保険とかないですかね?
あればどこがいいとかどこが悪いとか教えてください

A 回答 (4件)

どうしてもということであれば、所有者がすでに加入している任意保険について、一時的に保険契約を変えるということは可能だと思います。


契約保険会社に対して、運転者限定(本院限定や家族限定)や年齢条件などを特定の日や特定の期間のみ変更するということは可能だと思います。そのうえで、差額の保険料を計算してもらうということになります。

ただ、所有者であり契約者からすれば、貸した相手の事故でその保険を使うこととなれば、所有者の契約保険の等級が下がることにもなります。差額の保険料で要が足りません。

私であれば、基本的に貸すことはしませんね。
だって、簡単に倒れても、転んでもおかしくない車両です。
借りた人自身が死ぬこともあり、その際には善意で貸したのに借りた人の家族から恨まれるのですしね。
    • good
    • 0

バイクは貸したらあかんよ。


事故られたらたまらんし、人に借りる様な奴は修理してくれないよ。レンタルバイクあるからそこで借りればいいのにね〜。
    • good
    • 0

バイクは1日だけというのはないですが、怪我などが予測されるイベントでは、1日単位の掛け捨て保険があります。

グループでサイクリングとかキャンプやボランティア参加のときなど。ある程度人数がまとまればで、一人分だと取り合ってもらえるかとうか。なにせ一人あたりの掛け金数百円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先輩にバイク貸してくれって言われてほんとは嫌だったんですけどどうしてもって言われてならせめて保険に入ってくれってなってこれできっぱり断れます

お礼日時:2017/06/25 19:18

レンタルバイクであればレンタカーと同様に保険には入れる。



友達から借りて乗るのに保険に入っていないと不安だから入りたい、のであれば、現行そういう都合の良い保険は存在しない。車には有るが、バイクはない。保険屋もそんなリスキーな保険は作りたがらない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2017/06/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!