プロが教えるわが家の防犯対策術!

「最近の将棋ソフトの強さには感心しても感動はしない。人を感動させるのは生身の棋士だ。」
(藤井聡太四段の連勝によせて、新聞のコラムより)

さて、みなさんの思う「感心はしても感動はしないもの」には、何がありそうですか。

質問者からの補足コメント

  • と言っても、つまらない質問を頻発する私も人のことは言えませんね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/22 19:31

A 回答 (9件)

感心は頭ですごいなと思うこと、


感動は心ですごいなと思い、忘れられないような驚きを感じる事。。。だと思います。


●警察犬の能力には感心する。
 盲導犬が自分がケガをしたり 時には死んだとしても、飼い主を守った事に感動した。

●決まった時期に流星群が生じることに感心する。
 降る様な流星群を毎年見て 感動した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動は自然の沸き起こるものですね。ですから「感動できる本を教えください」というような質問は愚問だと思っています。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 19:07

最近のクラシックの演奏家です。


昔とは、比べ物にならない「技術」の高さに、「感心」はしますが、何か、心に迫るものに欠け、「感動」はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクラシックは好きでよく聞いていますが、素人ですので値段の高い楽器とか技術のよしあしはわかりません。演奏者がアマチュアでも、いい曲には感動します。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 19:10

うんうん、あの人の言う事には関心をするけど、


感動をしないって言うお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 19:11

スポーツや芸能はみんなそうで、例えばプロ野球で


贔屓チームがサヨナラホームランを打っても
熱狂と興奮は有っても感動は無いんです
感動させる為には劇画の「星飛雄馬」みたく
純粋高尚な人間でないと無理ですが
現実には居ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 19:10

正確で上手なだけな絵とか・・・・・デッサンが狂ってたり、下手でもグッと来る絵はありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をとったような絵では面白いみなく、感動しずらい。やはりその人の心や目のフィルターが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 19:04

ここの、「AIオシエル」の回答には感心しますが、所詮「機械だなーっ」てことで感動しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテで少し話題になっていました。私はオシエルの答えを読んだ機会はありませんが、やはり機械では感動はしないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 19:02

週刊誌ネタの99.99パーセントがそうじゃない!。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタにされた話は関心がないものがほとんどです。
つまらない話をネタにする’執念’にだけは感心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 19:27

V S 嵐観てて、オ〜と感心しても感動はしていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら見たことがありませんのでわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 19:19

他人のもうけた話。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

商才というものはどこか計算高いものを感じてしまい、感動しづらいものかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!