プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員で育児休業手当金を延長する際の条件、手続きについてお尋ねさせて下さい。
現在の制度では育児休業手当金は満1歳までの支給で、特別な事情(保育所に空きがない等)に該当する場合は1歳半まで延長可能、という風に認識しております。今回その特別な事情については前述のとおり、保育所への入所が出来なかった場合とします。
そこで疑問なのが、
●延長申請の際に、育児休業の申請期間について申告する必要があるのか。
●役所で敢えて保育所入所不可通知を発行してもらうことは可能か。
の2点です。
というのも、私の場合満1歳での復帰にすると年度途中となり、待機児童になる可能性が高いことと、仕事も復帰時期としては年度始めの方が都合が良く、育児休業の申請期間としてははじめから1歳半までの申請にしようと思っているからです。
通常の考えでいくと、満1歳まで手当てを貰い、それ以降の半年間は無給となるのでしょうが…半年間手当が貰えるならこれ以上ありがたい話はないので、、保育所に取り敢えず満1歳になる前に入所希望を出してみて、入所不可通知をもらい、延長申請してみようかと考えているところです。
共済担当者に聞いてもまだこの制度自体が変わったばかりであまり分かっておられないようでしたので、こちらで質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

私の5年前の事で記憶が若干曖昧ですが…


私は同居してることで保育所入園が難しいと言われたのですが、働く気があまりなく育休の延長をしたかったので、役所で敢えて不合格通知?を発行してもらい会社に提出しました。
それで、半年手当を貰えるようになりましたよ。
役所で働いてて違う部署の人に聞くのが嫌かもですが、役所の保育園の入所関係の部署で聞いてみると答えてくれるかと…私は役所で相談して教えて貰いましたよ。

曖昧な記憶で申し訳ないですが役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに保育園関係はその担当部署に聞いてみるべきですね!そうなんです、ちょっと聞き辛いというのがあって、そっちは未確認でした(^_^;)
ぷあとあ様は敢えて不合格通知発行してもらえたということで、少し希望が持てました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/06/22 23:37

公務員ではなく普通の会社員なのですが…


私も育休1年だと年度途中になり延長をしました。
その際、誕生月の1日を入園申込み日にし(園によるかもですが月途中の入園はしていなかった為)、いちお第3希望まで書かされましたが、すんなり延長届けですねー♪と受理され1週間程で会社に提出する書類が家に届きました。

あまり早く手続きをしてしまうと、誕生月になるまでの間に保育園に空きが出る可能性があるため、二度手間にならぬよう必ず誕生月の申込みでの入園出来ません通知を提出するよう言われました。

因みに、延長してもお金は出ますよー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
誕生月の1日に入所希望するというのがポイントなんですね。窓口の方、理解ある対応ですね!私の地区の役場でもそのように対応してもらえるか、確認してみようと思います(^^)!

お礼日時:2017/06/23 04:18

>共済担当者に聞いても



あなたの職場でしょう。

直接共済組合に聞けばいいんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

共済組合にも聞きましたが分からなかったのでこちらに質問してるんですよ。そこまでいちいち書いとかないといけません?意味のない回答はご遠慮下さい。

お礼日時:2017/06/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!