なぜかひき肉(豚)を大量に買ってしまい困っています。
はっきり言って賞味期限までには絶対食べきれません。
どうにかしたいのですが、良いアイディアありませんか?
ちなみに1人暮らしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんの回答の通り、調理してもしなくても、冷凍で保存するのが良いでしょう。


肉に限らないのですが、ラップを巻いてから、更に新聞紙やアルミホイルを巻いておくと、冷凍焼けしにくく、ただラップのまま入れておくよりも長持ちするそうです。
もちろん、油断せずに出来るだけ早く食べ切ってくださいね。

肉屋で5年間バイトして、5年間お客様にこの保存方法をお薦めしてきたということで、あつかましくも“専門家”“自信あり”ということにさせて下さい(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり冷凍で決まりですね!
新聞紙やアルミホイルで冷凍焼け防止ですかー!!
さすが、プロ (゜ロ゜)!!!!!
早速やってみますね!!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/02 03:09

私は、フライパンで 醤油・みりん・砂糖・酒・しょうが少々(チューブしょうがでもいいよ)で味付けして そぼろにして冷凍保存してます。

 フリーザーバックやラップで小分けにしてね。(1) 手でちぎったレタスと炒めたり (2) 卵といっしょに炒めたり。 (3)そぼろ丼にしたり。 他・・ 忙しいときなど 手早くできますよ。 フライパンで一気に作って 後でバリエーションが楽しめます。インスタントラーメンに ネギと一緒に入れたりしてもいいかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そぼろちょっとやりたかったんですよぉ~!!
いろいろなバリエーション楽しめそうですねー…
やってみますネ。
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/07/02 03:05

私は、ひき肉だったら小さな小判型にして、1度加熱調理してから冷凍します。


使うときはそのままシチューに入れたり、ハンバーグのように味付けしたり、
酢豚でもカレーでも、自由に使えますよ。
完全に火を通していますので、生のまま冷凍するよりも鮮度も味も落ちないと
思っているのですが・・・

後は、自分がとても餃子が好きなので、餃子にしてから冷凍すると、食べたいときに
いつでも焼けますよね。
もちろん、一人暮らしで100個も200個も作ったら食べきれないでしょうが、
餃子の皮2袋分(50個くらい)ならOKでは?

だけど、どうしてそんなに大量に買ったしまったのでしょ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか~加熱したほうが確かに鮮度落ちなさそうですよねぇ。
私も餃子大好きですよー!愛してます、餃子。
ちなみにこの頃はキムチ餃子ですかねぇ。ふふふ♪

>どうしてそんな大量に買ってしまったのでしょう?

う~む、よく自分でもよく分からないんですがー…
あえて言うなら"ひき肉が欲しいんだよねぇ~"と友達に行ったら
その子がそのひき肉を持ってきたんです…はは・・・(あほ)。
で、カゴに入れてしまったと…とほほ(∋_∈)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 03:01

vistaさんこんにちは


ひき肉はそのままでは空気に触れる部分が大きいので傷みやすいです
ハンバーグは焼く直前まで下ごしらえして冷凍、他は炒めて冷凍
いずれにしてもそのまま冷凍すると酸化しやすく味が落ちやすいので
ちょっと一手間加えて冷凍した方が使うときも便利ですよ
これはお肉全般にいえることですが
未調理で冷凍するときはサラダ油を塗して冷凍すると良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひき肉は繊細さんなんですねぇ~…?
未調理の時にはサラダ油ですかー、やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 02:53

適当な大きさ(一回の料理で使う大きさ)に分けてラップしてフリーザーに入れることをお勧めします。


 一ヶ月くらい平気で持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
小分けにしてラップですか…良さそうですねぇ。
やってみますね。

お礼日時:2001/07/02 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日TBSお昼の番組内「おさいふ救助隊」で紹介したひき肉レシピを教えてください。

子供のお世話をしながら見ていたので、作り方部分を見ていませんでした。
色々なひき肉料理に変身する基本のひき肉レシピとのことでしたが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ひき肉・玉ねぎ・人参のみじん切りを大量に炒め、フリーザーバッグに平たく入れて冷凍すると言う事でした。 特に味付けはしない様ですが、個人的には軽く塩コショウした方が味の劣化が少なくて良いと思います。
チャーハン・コロッケ・そぼろ丼等に使えると紹介していました。
ただ肉団子やスタッフドピーマンにするにはどうするのか説明していませんでした。 炒めてありますからひき肉を足してリメイクするのだと思います。

Q牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

ハンバーグを作る時に
牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、
どれがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

牛7・豚3か牛6・豚4のミンチでつ来るのが一番です。
牛だけでは脂と旨味が足りません。
豚だけでは旨味が足りません。

Q鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、
初心者で、調理法が思いつかなくて困っています;
検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;;
どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。

あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

Aベストアンサー

挽き肉使う料理ならいくらでもありますよ。
普段、牛や豚の挽き肉を鶏に置き換えれば良いだけです。

・ハンバーグ
・ミートソース
・キーマカレー/ドライカレー
・ミートボール(肉団子)
・麻婆豆腐/茄子
・餃子
・エビ焼売
・そぼろ(佃煮)

・そぼろあんかけ
鶏挽き肉炒めて、醤油・みりん・酒・水で味付けて水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でたジャガイモ等にかけるだけ。

なんか冷凍食品/レトルトで済ませそうなメニューばかりだな…。

鶏だと油も少なくあっさりしているので、ハンバーグだとコクがなくあまり美味しくないです。
焼売は豚肉使うよりも鶏の方が癖もなく食べやすいです。

Q賞味期限が今日の豚で塩豚

先日スーパーで国産豚のブロック肉がセールだったので、初めて塩豚を作ってみようと思い購入しました。
しかしその後仕事など忙しくなり、気が付けば今日が賞味期限になっていました。
塩豚は準備をしてから寝かせないといけないと聞いたのですが、買ったばかりでないこのお肉を使っても大丈夫でしょうか。
それとも残りは一時的に凍らすなどして別の料理を作る方がいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今夜は角煮にしませんか?
ニオイと見た目が正常に見えても、食中毒菌が少なからずいますので、冷凍にも回さずに全部角煮など調理した方が良いです。
購入して直ぐに塩をすり込ませて水分を出さないと、お肉の鮮度が落ちてしまいますので、風味の劣化や腐敗してしまいます。
塩豚が完成したら冷凍しても平気です。すでに水分が出ているので、解凍してもドリップが出ませんよ。

Qひき肉のせご飯(アジア風)のレシピ

先日無国籍料理のお店で食べた
「ひき肉のせご飯」を作ってみたいのですが、
料理名がわからないので、イマイチ検索が
出来ませんでした。ナシゴレンの様な感じで
半熟の目玉焼きが乗っていて、ご飯は白いご飯です。
ひき肉はピリ辛でした。
似たような感じでも良いので、
おすすめレシピがあったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ料理の 鶏ひき肉のバジル炒めのせご飯だと思いますぅ~
私も大好きでよく作りますっ。

専門的な調味料を使ってますが、詳しく説明があります。
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol56/recipe56.htm

ちょっと 中華アレンジ風ですが、私はこんな感じに豆板醤もプラスしてピリ辛でも作ってます。
エスニックというより ご飯が進む肉味噌ですっ。
http://nosins-k.cside4.com/ryouri/e-gohan.htm

調味料が日本人向けなので作りやすいかもですぅ~
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10201&ST=27

参考になればっ♪

Qピーマンの肉詰め。豚ひき肉でも大丈夫でしょうか?

ピーマンの肉詰めを作るのに、合挽き肉を買うつもりが、間違えて豚ひき肉を買ってきてしまいました。
合挽き肉じゃなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

OKです

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Q合挽き肉を買ったつもりが豚ひき肉でした。

新たに牛挽き肉を買って混ぜれば問題ないでしょうか?

作る予定なのは、ロールキャベツです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうです。

牛の挽肉と豚の挽肉を合わせたのが「合挽き」です。

Q大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=33863351&ST=08&Z=03&CTop=0&D=0&sch=%93%D8%83%7E%83%93%83%60
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404.htm
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-re...続きを読む

Q豚のひき肉で・・

いつも豚の挽肉で作るといったら餃子、肉だんご、ミートソース、オムレツ
くらいです。
他に何かアイデア料理などありましたら教えてください。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hirakawaの超簡単レシピです。

***の上にかけるという料理です。

挽肉あんを、まず作ります。
挽肉をいためます。(そぼろになる位)
長葱の微塵切りをどばっと入れ、軽く炒めます。
味醂、醤油、水を、1:1:3の割合で入れ、沸騰させます。
沸騰したらダシの素を入れ、味を見ます。
味が決まったら澱粉でとろみをつけます。
第一段階終了。

素揚げにした茄子の上に挽肉あんをかけ、白髪葱を天盛りにすれば立派な一品になります。

出し汁で煮た木綿豆腐の上にかけても良いですね。

ゆでた春雨や中華麺でも美味しいと思います。

いくらでも応用が利きますよ。

天盛り(トッピング)すると料理屋の高い料理のような雰囲気が味わえます。
白髪葱、柚子、大葉の千切、三葉、木の芽(山椒の葉:時期がありますが…)、切り海苔、いろいろあります。工夫しましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング