アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで毎回毎回、健康保険証をご提示するってどう思いますか?
月の初めでなくて、行くたんびなんですけど
で、受付に書いてあるのが、
当院では、健康保険証の確認を厚生労働省の指導に則り、毎回行わせていただきます。って、書いてあるんですけど、、、
今までそうゆうのなかったんですけど、
周りに言うと、なんで?なんで?いわれるんです。
よくわからないですが教えてください

A 回答 (6件)

規則は、これ



健康保険法施行規則

第五十三条  法第六十三条第三項 各号に掲げる病院又は診療所(第九十八条の二第七項、第百三条の二第五項及び第六項、第百五条第四項及び第五項並びに第百六条第一項を除き、以下「保険医療機関等」という。)から療養の給付又は入院時食事療養費に係る療養、入院時生活療養費に係る療養若しくは保険外併用療養費に係る療養を受けようとする者は、被保険者証を(被保険者が法第七十四条第一項第二号 又は第三号 の規定の適用を受けるときは、高齢受給者証を添えて)当該保険医療機関等に提出しなければならない。

被保険者は保険医療を受けたかったら保険医療機関で保険証を提示する。 
保険医療機関は保険証の提示があれば保険診療をしなくてはいけない。

ただそれだけ。 月で一度もよいなんてどこにも書いていない。
保険証が家族で一つしか交付されなかったときに作られた慣例。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 20:29

普通は月初めだけです


私もいろんなところの病院に通院してますがどこでも月の初めだけです
どうしてなのか聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そうしてみます!ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 20:29

健康保険証を毎回提示するのは、法律で義務付けられています。


患者側の義務ですし、提示するよう病院側も言わなければ
いけません。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T15/T15F00201000 …

健康保険証は最近では個人単位に発行されるように
なりましたが、以前は被扶養者を含めた家族単位
でしたので、利用が重なると提示もできない状態と
なるので、月単位の確認を慣習としていましたが、
現在では必ず提示に(変えろ)しろとの指導は確かに
あるのです。

ですから、法律を順守するちゃんとしている病院
だから、毎回提示を促している。
ということなんです。

病院や薬局の処方の際にも携帯されることを
お薦めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 20:29

歯医者だけでなくそういうところは多いですよ。


自宅から歩いて数歩のところに通院してますが
毎回提示です。診察券と一緒に提出。慣れたら気になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2017/06/22 20:30

月の途中で退職したのに前の健康保険証で


受診した人がたくさんいたのかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 20:30

普通は、月1だけど


最近は、診療報酬詐欺で
医者が逮捕されてるから
うちは、毎回チェック
してますアピールを
厚生労働省にしたい
だけじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!