プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か耳の病気なのでしょうか?

一年ほど前から、右耳だけお風呂に入った後水が抜けにくかったり、詰まったような感じになり、自分の声が響くということが度々あります。
痛みなどは一切ありません。

一年前から、自律神経のバランスを崩して自律神経失調症となり、今も治療中なので、それに関係があるのかな?と思っておりますがよくわかりません…

現在高校生で、部活は合唱部に所属しているので、特に歌っている途中に耳が詰まりやすく、自分の声が響くと歌う時に歌いづらくなってしまうので困っています。

もし何か、知っていることがありましたら、教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 過剰に心配するのは良くないと思い、この症状に関して病院に行ったことはありません。

      補足日時:2017/06/22 23:11

A 回答 (3件)

耳鼻咽喉科に行かれてみてはいかがでしょうか?


依然働いていましたが、様々な病気もありますが、耳抜きだけで治る方や耳かきのし過ぎだったり、意外と何気ないことだったり。

内耳とかは三叉神経と関わりがあるとしたら、ストレス系もあります。

突発性難聴なんかは片耳が聞こえにくい、中で音がする。こちらはストレスや寝不足ですが、検査して、ビタミン剤などの処方で治りますよ。

あまり考えすぎず、早めの受診をおすすめします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます!

なるほど。何気ないことが原因になったり、ストレスも耳に影響及ぼすことがあるのですね。

丁寧に多くの情報を提供してくださりありがとうございました!

早めに受診したいと思います。

お礼日時:2017/06/24 10:03

いいえ。

ご参考になるかどうか…。
内耳、外耳の病気もありますので、早目に受診なさって下さいね。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

前に耳が水の中にいるみたいに音が響いて耳鼻科にいきました。


結果は、鼻と耳がつなかってる小さな穴が詰まって中で化膿してるって言われて、耳の中に少し穴をあけて水抜きをしました(化膿どめの処方も)
念のため早めに受診されたほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
なるほど、化膿するとそのような症状が現れることがあるのですね。

蓄のう症とはまた別なのでしょうか?

別件で、鼻づまりが治らなかったので少し前にそれで耳鼻科へ行き、蓄のう症の疑いがあるということでレントゲンを撮りましたが特に異常はなく、抗生物質を飲んだらそれは治りましたが、それ以降も詰まりや音の響きは続いています。

早めに受診してみることにします。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!