アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび同じ質問をしてしまい申し訳ありません
以前教えてもらった
Sub Sample()

Dim c As Range, cbx As Object
Dim rw As Long
Dim t As Single, h As Single, w As Single
Dim y As Single, v As Boolean, f As Boolean

For rw = 6 To 15
Set c = Cells(rw, 1)
t = c.Top
h = t + c.Height
w = c.Width
f = False

' Form Control
For Each cbx In ActiveSheet.CheckBoxes
y = cbx.Top + cbx.Height / 2
If t < y And y < h And cbx.Left < w Then
f = True
If cbx.Value = xlOn Then v = True Else v = False
Exit For
End If
Next cbx

' ActiveX Control
If Not f Then
For Each cbx In ActiveSheet.OLEObjects
If TypeName(cbx.Object) = "CheckBox" Then
y = cbx.Top + cbx.Height / 2
If t < y And y < h And cbx.Left < w Then
f = True
v = cbx.Object.Value
Exit For
End If
End If
Next cbx
End If

If f And v Then
Cells(rw, 3).Resize(, 3).ClearContents
Cells(rw, 16).Resize(, 2).ClearContents
End If
Next rw

End Sub
でシート「操作画面」のC13:E13,P13:Q13 C15:E15,P15:Q15は消去することができました
それを応用して別シート「集計」のI7:I12 K7:K12も合わせて消去しようかと思ったのですが上手く
動作しませんでした

大変申し訳ないのですが、また、ご指導のほどよろしくお願いいたします

「マクロで消去したいです」の質問画像

A 回答 (2件)

前回回答者です。

最初に、前回の説明と重複になってしまいますが・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9807697.html

説明にもありますように、通常はセルとチェックボックスの関係をきちんと取れるようにしておいてから、マクロを作成するものと思います。
その意味において、前回のNo1様、No3様の回答は関係性を確かなものにする方法を提示なさっています。

No2の回答は、それらの情報が与えられないので、しかたなく見た目から推測する方法で処理したものですので、正確性や効率性の点であまり良いものとは言えません。
また、チェックボックスも複数の種類が想定でき、どちらなのかが不明でしたので、両方を考慮しましたが、実際には(常識的に)どちらか一方だけの利用であると推測できますので、結果的に残り半分のコードは不要ということになります。
さらに、きちんと関係性が取れている場合は、位置関係から探す必要もなくなるので、コードも大幅に短くできるはずですが、不明な状況でしたので、ひとまず冗長なコードであっても提示しておけば、後は、質問者様がアレンジなさるであろうことを期待しての回答でした。

今回のご質問で、
・それを応用して~~
・〇〇も合わせて消去しようかと~
・上手く動作しませんでした
「応用する」、「うまく動作しない」という情報だけから推理しようとしても、あまりにも可能性が広がりすぎてしまって皆目見当がつきません。

多少なりともヒントになりそうな情報として記せそうなのは、前回の回答で「セルの内容を消去している」部分は
> Cells(rw, 3).Resize(, 3).ClearContents
> Cells(rw, 16).Resize(, 2).ClearContents
の2行である、ということぐらいでしょうか。
(この部分に関しては、前回のNo3様と、たまたま同様の記述になっています)
ANo3様のコードの方が、シートを明記する形式で対象を指定していますので、より明確な記述方法になっていると言えるかもしれません。

ちなみに
>別シート「集計」のI7:I12 K7:K12を消去する
という部分だけであれば、
 Worksheets("集計").Range("I7:I12,K7:K12").ClearContents
のような記述で実現できるはずと思います。
    • 0

>それを応用して別シート「集計」のI7:I12 K7:K12も合わせて消去しようかと思ったのですが上手く動作しませんでした

これをアップしてください。
答えを得ることよりも、あなたの構想の問題点を明らかに
することの方が今後のあなたのスキルアップに間違いなくつながります。
    • 0