アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線は事前に予約しなくても乗れますか?今度1人で京都から名古屋へ行く時に新幹線に乗るのでとても不安です。当日に切符を買って乗れば良いのでしょうか?事前に買うのは指定席が良い人だけですか?こんなことも知らずにお恥ずかしいです、、、。よろしければ新幹線のことについて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました。優しい方ばかりでよかったです。みなさまに教えていただいたことを参考に頑張ってきます!

      補足日時:2017/06/23 08:55

A 回答 (7件)

事前であっても当日であっても、自由席だったら特急券と乗車券だけで乗ることとができます。


予約はもちろん必要ありません。当日に窓口か券売機で買えばいいです。
ただ、座れない恐れがあるので指定席を買う人がいるということです。
    • good
    • 1

事前に予約しなくても乗れます。

ただし自由席に限るので着席の保証はないです。
こだまだったら自由席でも座れるかもしれないですが、本数が少ないです。
指定席でも自由席でも金額は大差ないので、どうしても座って移動したければ指定席、
大した時間かからないので座れない可能性があっても良いなら自由席でいいのでは?

京都駅は結構駅員のいる駅窓口も自動券売機も混むので、
少し早目に京都駅に行くか、JR券取り扱いの旅行会社で購入する手もありますよ。
    • good
    • 0

予約しなくても乗れますよ。

混雑時は乗れないこともありますが、お盆やGWなどの大型連休くらいだと思います。予約していない場合、少し早目に行って余裕を持って買った方がいいですよ‼みどりの窓口か券売機で切符が買えますが少し時間がかかります。(初めてなら余計)なので心配なら自由席でも事前に買えますので買っておいてはいかがでしょうか‼「みどりの窓口」があるJRの駅に事前に行って買っておくのが一番安心できるんじゃないですかね!券売機で買うにしても事前に買っておいて慣れれば当日ギリギリでも買えるようになりますよ‼初めてなら知らなくて当然です‼聞いて正解だと思います。
    • good
    • 0

新幹線に乗るのに必要な切符は乗車券と特急券の2枚です。


特急券には指定席特急券と自由席特急券があります。
確実に座りたければ指定席特急券を買います。
事前予約しなくても直前でも買えます。

今は新幹線の本数も増えているので、指定席を買わなくても一本ぐらい待てば座れると思います。
ただし連休やお盆などの繁忙期は除きます。
たとえ座れなくても京都→名古屋ならのぞみで40分程度です。
    • good
    • 2

あれだけ頻繁というくらいの運行なので、連休初日とか最後の日でなければ、自由席でもまず座れます。

それこそ、次きた電車、って感じで。
    • good
    • 0

事前に予約しなくても大丈夫です。


当日に券売機でも買えますし、不安だったら「みどりの窓口」で係員に聞きながらチケットが買えます。

「新幹線のことについて教えてください。」とのことですので、付け加えます。
所要時間が短いのが「のぞみ」で京都から大阪まで乗車時間35分程度。
一番長いのが「こだま」で50分程度です。
列車名は新幹線ホームに案内が出ていますのですぐわかります。
    • good
    • 0

原則として、新幹線を含めJRに予約はありません。


きっぷは列車の発車する1ヶ月前の午前10時に発売開始になり、列車の発車の直前まで買うことが出来ます。
そのどこかの時点で買っていればよいだけです。
指定席ならばその間に満席になれば買うことは出来なくなりますが、
自由席は際限なく販売されますので新幹線が不通になっていない限りは買うことが出来ます。

新幹線だからといって特別なことは特にありません。専用の改札口を持ったごくふつうの列車です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!