アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員旅行の幹事になりました。社員旅行は友達同士の旅行じゃないので最悪を想定して予定を組んでいますが、多分当たり前だと思いますが、後輩はそこまで考えるんですか?大人なんだからそこまでしなくてもいいんじゃないですか?ときました。

例えば移動時間はネット等で調べると20分程度ですが余裕を持って30分〜40分間くらい。
全員バスに乗ったか?乗車確認。
フェリーに乗るので酔い止め。念の為に頭痛薬。
現金はメイン幹事のわたしは勿論、さぶ幹事にも数万円持たせる。
宴会にあたり社員の食べれない食材の確認。など。

私の行動はやりすぎ?でしょうか。

A 回答 (4件)

私の職場で社員旅行をやっていたのはもう10年以上前ですが、

質問者さんの心構えくらいが本当に必要です。

もう本当に大変でした。みんな大人だから「勝手」なんです。
大人だから自己責任でできる、と当人も思っているわけですが、
集合時間を間違えただの、集合場所を忘れただの、続出します。
食事の場所で「用意された店よりあっちのが美味しそうだから、
私たちのぶんだけキャンセルして返金して。自腹であっちで食べるから」
と出てっちゃったお局トリオ。
朝の出発時からお酒飲みまくって昼前には足元フラフラのおじさん社員。
帰りは「実家の近く通るからそこで降ろしてくれない?」と勝手を言う人。

小学生の遠足を引率する
くらいの細かい対策をしておく方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の意見は間違いではないみたいですかね。
他の社員に聞いてもややわたしの意見派が多い感じでしたが、やりすぎじゃね?派もそこそこいました。
ただやりすぎ?派の方は幹事経験のない人たちでした。
このまま進めていきます。
ありがとうございました。

社員旅行の幹事としては、ここに書かれたことくらいは心得ておかないと。

酔い止めのほか、風邪薬と絆創膏などの一般的な薬はあったほうがOK。それと緊急連絡先は明らかにしておく。
もし二次会という話が出た場合に備えて、その会場の情報か予約も忘れずに。観光するのなら、観光マップや観光情報があれば助かる。
    • 0

薬に関しては特定のアレルギーがあるかもしれないので、事前に心配な人は個人で準備をするように呼びかけてておきます。

たまたま飲んだ薬が合わず救急車騒ぎになったら大変です。食材も「食べれない」と書くと好き嫌いと判断されるかもしれないので、アレルギーの確認のみで良いのではないでしょうか。あまりにも過保護にしてしまうとワガママを好き放題の人が出てくるのでシンプルで良いと思います。現金は不測の事態を考えて数万円は持ってもよいと思いますが、食事の際、追加で勝手に注文することが無いように見張っておくことが肝心です。ご参考まで
    • 0

いや、いい準備だと思う。

相手がいくら大人だといっても、体調があまり良くないとか、その日にならないとわからないことはたくさんある。大人にもおバカさんはいるし。(昔、集合時間がわかっているのに遅刻したやつがいた。)

これまでの考え方や作業で準備したこと、その結果などを全て記録にとっておけば、次の人たちに感謝されるし、上からも実績として判断される。社内的にいい流れができるきっかけになることだから、いい結果を励みに最後までやり抜こう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどいい感じですかね。
詳細をまとめておくのも忘れずやっていきたい。と思います。
世代格差なのか社員旅行を甘くみてるのか?わかりませんが、私の意見を通して進めていきます。
ありがとうございました。