アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年くらいのマンションエントランスの植栽(月桂樹5本)が病気です。
黒や茶の点々、葉裏に白いつぶつぶ、虫こぶ、、、とても気持ち悪い状態です。
昨年度に発覚して、業者に剪定(昨年の7月)してもらいました。

当初、その他の植栽(つつじ)も元気がないので、土の入れ替えと消毒を視野に入れての依頼でした。
しかし、業者は「消毒はしなくても大丈夫。追肥と剪定だけで大丈夫」と言ったそうで、枝はバッサリ切り落とされていたのを確認しています。

そして、今年になり近所のマンションの植栽は青々としているのに、当マンションのは???
と思っている間に新芽が出てきたのですが、すべてが窮屈そうで伸び伸びとしていません。
管理人とも「なんかおかしいわね...」って話しているうちに、また昨年同様の状態に。
コンクリートで仕切られた場所(プランターと同じ)に植えられて15年以上、何十年も追肥もされなくて土もカチカチ、根が一定以上は伸ばせないわけですから「そりゃ病気にもなるわ」と思います。

また近いうちに業者が来る(現場の確認か対処かはわかりません)ようですが、こんな状態の樹木が元通りになるものなんでしょうかね?

管理会社担当者、組合役員は男性ばかりで植栽への関心が薄いので、誰かが後押しをしないとなかなか動いてくれません。
なので、一知恵つけたいと思い質問させて頂きました。
植栽に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

業者はその閉鎖されたところに植わっていると認識していますか?

知ってての対応なら役不足でしょうね。
そのような場所では一端抜いて
根の方も剪定して植え替えないとだめなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>業者はその閉鎖されたところに植わっていると認識していますか?
はい、誰がどうみても明らかにそういう場所なんです。

>一端抜いて根の方も剪定して植え替えないとだめなんですよ
やはりそうなんですね。

過去にはシルバーさんに依頼して剪定していたこともあるのですが、この度は病気のことがあったので業者に依頼しました。
料金も何倍もかかってます。なのに、、、って感じです。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。