アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に「健康保険書」を普通郵便で送ったら「危ない!!」と怒られてしまいました。
このような大事な物はどのように送ればいいのでしょうか?
世間知らずでお恥ずかしいのですが、
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なので・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

書留か配達記録郵便で送れば良いです。



もし、私が送るなら、配達記録郵便を選びます。
書留は郵便物に保障が付きますが、健康保険証はお金には換算しませんし、再発行すれば済みますから・・・。
配達記録郵便にしても、保障は付いていませんが、相手に印鑑をもらう等配達されたかどうかの記録が残りますので、書留よりお安いし、十分です。

ちなみに、市町村が住民に健康保険証を送る際もよく使われていますので、心配ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく回答して頂き有難うございました。
これからは「配達記録郵便」で送りたいと思います。

お礼日時:2004/08/30 12:01

 健康保険「証」のことでよろしいのでしょうか?



 確かに普通郵便は危ないです。配達後に盗難される可能性があるからです。

 しかも、現状では、顔写真も載ってないのに本人確認書類に使えてしまい、他人が勝手にこれを使って本人のフリが出来てしまう非常に怖いものなんです。

 この場合は、配達記録や書留類で送って、相手に確実に手渡ししてもらえる方法を取った方がいいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。身分証になってしまうので危ないですよね!お恥ずかしい限りです。
これからはzasawagaさんに教えて頂いた「配達記録」か「書留」で送ります。

お礼日時:2004/08/30 11:51

書留、もしくは配達証明付きで送付

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/30 11:43

書留で送ります。


http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

郵便局の窓口で発送の手続きをし、引き受け番号をもらいます。
その番号で、相手に配達されるまで管理される郵便のことです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

保険書でなく「保険証」ですよね?


書留で良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保険証」でした・・。

お礼日時:2004/08/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!