最近グリコのコロン、どこへ行ってもバニラとストロベリーしかないです。
チョコレート味って消えてしまったのでしょうか??
ちなみに住んでいる所は福岡なのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おかしいですね、少し前(1.2ヶ月)はチョコレートしか見ないかったんですが、最近お菓子を買わないので断言できませんが、あるとおもいます。

ぼくはバニラを探してたくらいです。ちなみにこちらは神戸です。
    • good
    • 0

東京です。


チョコも見かけます。

グリコのお客様相談センターに聞いたら、販売地域とかが分かるかも...。
TEL 06-6477-8139(月~金 9:00~17:00)
    • good
    • 0

ありますよ。


今さっき食べたばかりです。
こちらは東京です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリで買ったバニラとチョコレートのパスタ!?

初めてのパリで、お土産用にパスタを購入しました。
慌てていたので、色を見て「イカスミ」と思って買ったのですが、日本に帰ってきてよく見ると「DUO<VANILLE/CHOCOLAT> les Pates Haute Couture」??と書いてありました。
形状はクルクルっと巻いたパスタなんですが、どうもバニラ味とチョコレート味のようなんです(汗)
お土産として友人に渡したいので、どなたか調理方法をご存知の方はいませんでしょうか。
買ったお店は、洒落たキッチン用品やオーガニック関係の食材が置いてあるようなところでした。

Aベストアンサー

1818222 さん こんにちは

想像通りに、バニラとチョコレートを練りこんであります
ウサギや若鶏のクリームソースに合うと、その他、想像力を
豊かにして、挑戦して下さいと下記サイトに解説があります

ご友人には、貴女は、料理が得意だからとおだてて
差し上げれば、宜しいのではないでしょうか。。。

(因みに、グリーンのほうれん草や
赤のトマトは通常通りに食べました)

参考URL:http://www.bienmanger.com/1F3539_Pates_Haute_Couture_Cornand_Duo_Vanille_Chocolat.html

Qバニラビーンズとバニラエッセンスorバニラオイルについて

バニラの風味をつけるものに”バニラビーンズ”、”バニラエッセンス””バニラオイル”があるかと思いますが、バニラエッセンスorバニラオイルを数滴とレシピに書かれている場合には、バニラビーンズは一体どのくらい入れたら良いのでしょうか?形状が違うので分量的な加減がわからず。。(汗)

また、これはバニラビーンズにかかわらずエッセンスやオイルについてもそうなのですが、たまに、”適量”としかかかれてない場合がありますが、この場合はどのくらいを目安にすればよいのでしょうか?生地の分量によっても変ってくるかと思われますが。。

質問は、以上2点についてです☆

ご存知の方、是非教えてください★

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
バニラビーンズは、結構値の張る香料ですので、私自身は使用した事はありません。(ぼんびー)
バニラビーンズを使うレシピを見ても、大方、4~5分の一本とか少量のようです。あまり多く使っても、他の素材の香りとの兼ね合いもありましょうし、バニラの香りだけがプンプンしていてもしつこいと感じるのではないでしょうか。

エッセンスとオイルの適量の件ですが、冷菓類にエッセンス、焼き菓子類にはオイルを使うのはご存知ですよね。私は冷菓類に使うときは、生地に1~2滴入れて、ほんのりバニラの香りがするかな?と思える量を適量としています。焼き菓子の場合、卵を量が比較的多く、焼きあがったお菓子も卵独特の臭いがするので、生地に使う卵のM玉1個に付きバニラオイル一滴、L玉2個で三滴の割合で、使う卵の個数分加減し、卵臭さが残るときは、気持ち、あと1~2滴増やします。
ただ、バニラの瓶をパッパッと振って入れると、入れ過ぎになるようなので、瓶の底を人差し指でトントンと叩くようにして、きっちり数滴分いれております。

適量という量を、具体的に何グラムと量的に決めるのは、人其々で見解も違うでしょうし、「kaodai」さんが生地に加えたバニラの香りの感じ方でよろしいのではないでしょうか。

バニラ本来の香りを生かしたいお料理やお菓子はレシピに「バニラビーンズ」を使う旨、表記してありますが、一般的に、レシピにバニラエッセンスとかバニラオイルと表記してある場合に、バニラビーンズを使うのは少々もったいないような気がします。(わたしのひがみです)


http://www.cuoca.com/library/event/ice/beans0608.html?top






参考URL:http://www.cuoca.com/library/event/ice/beans0608.html?top

こんにちわ。
バニラビーンズは、結構値の張る香料ですので、私自身は使用した事はありません。(ぼんびー)
バニラビーンズを使うレシピを見ても、大方、4~5分の一本とか少量のようです。あまり多く使っても、他の素材の香りとの兼ね合いもありましょうし、バニラの香りだけがプンプンしていてもしつこいと感じるのではないでしょうか。

エッセンスとオイルの適量の件ですが、冷菓類にエッセンス、焼き菓子類にはオイルを使うのはご存知ですよね。私は冷菓類に使うときは、生地に1~2滴入れて、ほんのりバ...続きを読む

Qバニラって、バニラエッセンスとかバニラビーンズとは違う?

アメリカのお菓子つくりの本を見ると、よく「バニラ小匙2杯」とか出てくるのですが、バニラとは何を指しているのでしょうか?
バニラビーンズ小匙2杯ってすごい量ですし、エッセンスのことなのでしょうか?
それとも私の知らないバニラがあるのでしょうか?
教えてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 それはVanilla Extractのことです。バニラエクストラクト。日本では見たことがありません。輸入関係のお店にならあるかもしれません。もとはイギリスの商品だと思います。アメリカでも買えるようです。
 バニラエッセンスがわりに使いますが、エッセンスほど「濃く」ないので、小さじで量るのだと思います。
 
 作り方は、ブランデーに、縦に切ったバニラビーンズを漬け込んで半年、だったと思います。
 こちらのメーカーが一番人気だと思います。日本で使っている方も、これじゃないでしょうか?「バニラエクストラクト」でぐぐると、たくさんの画像が載っています。また添えられているレシピにエクストラクト小さじ~、と書いてあるのもご覧いただけると思います。
http://www.joyofbaking.com/Vanilla.html
 あっ、このサイトだと「自家製バニラエクストラクトを作るのには、バニラビーンズをたてに切り、180mlのウオッカにつけて半年」って書いてありますね(^_^;。

 バニラビーンズを漬け込んでいるので、香りはとても良いです。バニラビーンズは高くて手が出ないけど、バニラエッセンスはもう卒業したい、やっぱり人工的に感じる、という方にお薦めです。一度使うとバニラエッセンスには戻れないと思います。また、一瓶あれば毎日お菓子を作る方でも長持ちすると思います。
 日本で似た製品では、cuocaのcuocaバニラエッセンス30mlや
http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/mainfrm.asp?shohin_index=エッセンス・スパイス&shohin_id=4077
これなどが近いかもしれません。
http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/mainfrm.asp?shohin_index=エッセンス・スパイス&shohin_id=2415
(後者はエッセンスなので、たくさん使わなくても大丈夫だと思います。私は両方とも使ったことがありません。)

 しかしアメリカのレシピでも(量が多めですよね?)エクストラクトでも、日本人の口に小さじ2杯は多いかもしれません。その半分ぐらいから試してみてください。
 

 それはVanilla Extractのことです。バニラエクストラクト。日本では見たことがありません。輸入関係のお店にならあるかもしれません。もとはイギリスの商品だと思います。アメリカでも買えるようです。
 バニラエッセンスがわりに使いますが、エッセンスほど「濃く」ないので、小さじで量るのだと思います。
 
 作り方は、ブランデーに、縦に切ったバニラビーンズを漬け込んで半年、だったと思います。
 こちらのメーカーが一番人気だと思います。日本で使っている方も、これじゃないでしょうか?「バニ...続きを読む

Qコーヒー味のチョコレート

 昔ブルボンのお菓子にチョコレートケーキがありました
今でもケースは変わりましたがコンビニのお菓子売り場でも珠に見かけます
 
そこチョコレートケーキですがショートケーキならイチゴが乗っている部分にコーヒー味のチョコレート(見た目はコーヒー豆)がついていました
私はこの部分がとても大好きでこのチョコレートと同じ物を探しつづけています
 
非常に近いものが100円でチョコボールやグミやらが5つセットになったお菓子のなかに「コーヒービート」と言う名前でありました
ゲームセンターでもお菓子取りの機械に入っているのは見ました
 
輸入食品の店では本当にコーヒー豆がチョコレートに包まった物がありました(汗
コーヒー豆を大量に含まれた板チョコもありましたが少し違いました
 
 
個人的にはコーヒービートが手に入れば満足出来るのですが
それだけでは売っていませんし、最近ではゲームセンターぐらいでしか見かけません 
 
何かお勧めのものはないでしょうか・・・

Aベストアンサー

私もコーヒー豆の形のチョコレートが好きです。
意外かも知れませんが、お菓子材料のお店の「cuoca」で扱っていました。
いわゆるケーキなどのお菓子に飾り用として売っているのですが、「コーヒーパックス」という商品名です。
100g・約140粒入りで320円だそうで、小分けにはなっていませんし、これだけ買うと送料が掛かってしまいますが・・
下記のURLの「チョコレート」のページから、「その他」へ飛ぶと写真入で見られます。

あまり参考にならないかもしれませんが、一応こんな方法もある、ということで・・

参考URL:http://www.cuoca.com/

Qチョコレートとホワイトチョコレート

チョコレートとホワイトチョコレートは味が違いますが、この味の差異は何の成分により生じているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させて焙煎し、すりつぶして作るペーストがカカオマスで、そのカカオマスから、油脂分である乳白色のカカオバター(ココアバター)と、カカオパウダー(ココア)に分離します。チョコレートは、カカオマスをベースに、カカオバターや砂糖などを加えて作りますが、カカオマスを使うことで、おなじみのチョコレート色となります。一方ホワイトチョコは、カカオバターと砂糖、粉乳などを材料として作ります。チョコレートの色の元となるカカオマスを使用しないことで、白いチョコレートを作ることができるのです。なおチョコレート独特の風味はカカオバターにも含まれていますが、苦み成分はカカオマスに含まれるので、ホワイトチョコは苦みの無い、やさしい味わいになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報