プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用車を除き 今現時点で軽自動車でもっとも車体 車内が大きい広い車は nbox か ウェイク のイメージがあるのですが その通りでしょうか?

また4人乗りを想定して 長距離 旅 アクア フィット 軽自動車 nbox ウェイク だと 車内の広さ 後部座席の乗り心地 疲れにくさ 重視する場合 やはりnbox ウェイクのがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

広さ=車内居住の快適さについては、数値での広さだけでなく、空間の取り方で、広いと感じるかどうかは、個人差ありますから、片っ端から試乗してみるのが確実です。


運転手の体格などにもよりますしね。高身長の場合だと、上の空間もですが、アクセルペダルなどの下の空間も余裕があるものでないと、しんどい事にも。

単純に車内空間の広さだけなら、バモスホビオとか広いですしねぇ・・・。ええ、荷物はかなり載りますよ。天井も高いし。
ただし、居住性はそれなりです。

あと、軽自動車の長距離は返って燃費が悪くなることも。
基本的には市街地走行を想定した車ですから、高速道路の長距離だと、普通は燃費上がるところが80km以上だすと逆に燃費が落ちる、なんてコトも。
(バモスホビオがまさにそれ)

あと、ターボが付いてないと、山の峠道の登なども結構つらいですよ。
Nワゴンなら、エンジンはいいので、ターボ付ならそこそこ登るでしょうが、それでもスピードはがくっと落ちます。
    • good
    • 0

軽自動車に大人4人は、無理。

たったの、660ccなので、ターボ付きでも、パワー不足。一番広い、フィットでも、長距離を行くのは、相当な気合が必要です。どれも、街中で本領を発揮するクルマですので。
    • good
    • 0

長距離ドライブでは、あんまり座席が高いと長い間揺られて疲れるというものあります。



居住性は、後部座席に座って座り心地のよい車を選んでください。背の高い低いとは別です。面積(足元の余裕)やシート形状が問題です。軽自動車のミニバン系以上のものが優れていると思います。
    • good
    • 1

まず、軽自動車の車内の大きさですが、何か拘りがあるなら


①各社のパンフやHPで調べる
②ディーラー等で実車を見る

一概に「大きい」と言われても...
後部座席のユッタリ感や、荷室の広さなどヒトによって好みが分かれますから、自分で調べて納得してください。
テレビCMはあまり出ませんが、アトレーやエブリーなどもありますからねー

次に長距離ですが.....
何キロからを長距離と考えての質問ですかー
普通車と軽自動車を比較しますか?
ま、アクアの後部座席は背の高い人は頭部が支えることもありますので、乗車する人の体格も考慮してください。

先の質問の「大きさ」と後の質問から、あなたはNboxかウェイクが前提にあり、回答者からは何方かが良いと答えて欲しいとしか思えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!