AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

業務用車を除き 今現時点で軽自動車でもっとも車体 車内が大きい広い車は nbox か ウェイク のイメージがあるのですが その通りでしょうか?

また4人乗りを想定して 長距離 旅 アクア フィット 軽自動車 nbox ウェイク だと 車内の広さ 後部座席の乗り心地 疲れにくさ 重視する場合 やはりnbox ウェイクのがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

広さ=車内居住の快適さについては、数値での広さだけでなく、空間の取り方で、広いと感じるかどうかは、個人差ありますから、片っ端から試乗してみるのが確実です。


運転手の体格などにもよりますしね。高身長の場合だと、上の空間もですが、アクセルペダルなどの下の空間も余裕があるものでないと、しんどい事にも。

単純に車内空間の広さだけなら、バモスホビオとか広いですしねぇ・・・。ええ、荷物はかなり載りますよ。天井も高いし。
ただし、居住性はそれなりです。

あと、軽自動車の長距離は返って燃費が悪くなることも。
基本的には市街地走行を想定した車ですから、高速道路の長距離だと、普通は燃費上がるところが80km以上だすと逆に燃費が落ちる、なんてコトも。
(バモスホビオがまさにそれ)

あと、ターボが付いてないと、山の峠道の登なども結構つらいですよ。
Nワゴンなら、エンジンはいいので、ターボ付ならそこそこ登るでしょうが、それでもスピードはがくっと落ちます。
    • good
    • 0

軽自動車に大人4人は、無理。

たったの、660ccなので、ターボ付きでも、パワー不足。一番広い、フィットでも、長距離を行くのは、相当な気合が必要です。どれも、街中で本領を発揮するクルマですので。
    • good
    • 0

長距離ドライブでは、あんまり座席が高いと長い間揺られて疲れるというものあります。



居住性は、後部座席に座って座り心地のよい車を選んでください。背の高い低いとは別です。面積(足元の余裕)やシート形状が問題です。軽自動車のミニバン系以上のものが優れていると思います。
    • good
    • 1

まず、軽自動車の車内の大きさですが、何か拘りがあるなら


①各社のパンフやHPで調べる
②ディーラー等で実車を見る

一概に「大きい」と言われても...
後部座席のユッタリ感や、荷室の広さなどヒトによって好みが分かれますから、自分で調べて納得してください。
テレビCMはあまり出ませんが、アトレーやエブリーなどもありますからねー

次に長距離ですが.....
何キロからを長距離と考えての質問ですかー
普通車と軽自動車を比較しますか?
ま、アクアの後部座席は背の高い人は頭部が支えることもありますので、乗車する人の体格も考慮してください。

先の質問の「大きさ」と後の質問から、あなたはNboxかウェイクが前提にあり、回答者からは何方かが良いと答えて欲しいとしか思えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けて

軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか?

みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか?

26km/hで死ぬ車を売って良いんですか?

Aベストアンサー

諸突安全性のこと? 
私も軽自動車のサイズ制限を無くせばいいと思います。
排気量制限だけにして馬力制限も無くせばいいですね。
スピードが出なくてもかまいません。

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニ...続きを読む

Qこれは公然わいせつ?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップルも予想外のことで さぞ慌てたことでしょう。
さすがに、警察に通報するなんて無粋な真似はしませんでしたが・・・・

場所が場所だけに 人目に付くようなところでもないし、そのカップルに 自分たちの行為を人に見せつける意図があるとは到底思えませんが、私が見たんだから犯罪になるのではないかと思います。
フルスモークだとしても、異常に車が揺れるならば 通報されることがあります。
ただし、警察だけの場合は そのときの警官の判断になるとは思いますが。
これは 公然わいせつに該当するはずですが、簡単に言えば、適材適所を、考えれば セックスは車でするもんでもないし。
したとしても、外でしたら常識を疑われる人間です。
また、私有地だとしても、
公に目に触れてしまう可能性があるならば、
言わずとも……

そこで質問ですが、このように 人目に付かない場所で 車の中でエッチした場合も
やはり、たまたま運悪く 誰かに目撃されたら 犯罪になるんでしょうか?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップ...続きを読む

Aベストアンサー

人目につかない場所を選びんでいる事、
目撃されたら慌ててその場を立ち去ったのなら
公然わいせつ罪には問いにくいですね。
衆人環視下にある、それが可能な場所に置いて、それを承知で性行為や性器露出を続けていたのなら間違いなく罪になります。
目撃者が不快と判断したとしても迷惑防止条例違反程度ですし
私有地に入り込んでいたのなら住居等不法侵入になるでしょう。
目撃者の申告次第の面もありますが
罪状の適用は現認、聴取した警察官の裁量権であるし
罪の決定権は裁判所にあります。
そのためにどのような状況でも公然わいせつ罪に問われる可能性は残っています。
№1さんの挙げた例はまさにそれで拡大解釈が可能なのです。
「窓から部屋の内部を見る必然性があったのか?」が争点になったはずです。

Q使用済みのタイヤは自動車メーカーが引き取った後にタイヤメーカーに送られて、タイヤメーカーは溶かして再

使用済みのタイヤは自動車メーカーが引き取った後にタイヤメーカーに送られて、タイヤメーカーは溶かして再利用しているんですか?

タイヤメーカーはタイヤの再利用のリサイクル工場を持っているのでしょうか?

それとも再利用せずに我々の電気の燃料として燃やしているのでしょうか?

自動車販売店はタイヤを1本幾らでタイヤメーカーに引き取って貰っているのでしょうか?タダですか?それとも逆にタイヤメーカーからお金が貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴムはプラスチックと違って、溶かして再利用は出来ません。
 また成形時に硫黄が混ぜられているので、そのまま燃やすと亜硫酸ガスが発生して公害の元になります。
 が、結論を言うと2/3が燃料として燃やされます。その際は脱硫装置を付けて亜硫酸ガスが大気中へ放出されないようにしています。
 残り1/6は中古タイヤとして売られ、更にトラック用タイヤの中にはトレッド(接地面の溝のある部分)だけ貼り直した再生タイヤとして売られます(再生タイヤは廃タイヤ全体の10%ほど)

Q車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写

車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写真は載せてないし、無い、方が見た目、カッコいいです。雨が降ったときのタバコ等灰対策空気入れ換えとか言う輩、いますが雨の時に窓開けないでしょ大体は。あれは折角値引きしたのを販売店が取り戻すだけ、の視界遮る不要物とおもいませんか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、その車のボディデザインをされた人からすれば気分の良いものではないと思います。わたしは付けませんが付けたい人は付けたら良いと思います。

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨...続きを読む

Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。 大企業のトヨタ自動車の

中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。

大企業のトヨタ自動車の車体はマイクロ単位の設計ですか?ナノ単位設計ですか?

車体の凹凸デザインの制度密度はどれくらいの基準で設計しているのか教えてください。

日産自動車はミリ単位かな。ホンダもミリ単位かな。

Aベストアンサー

0.1ミリ単位です。トヨタはCATIA V4の世界最大級のユーザーですので、CATIAの制約条件下で設計しています。


人気Q&Aランキング