プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、行楽先でクタクタになった帰り道のことです。
混雑列車を数本見送って、やっと二人で隣り合って座れる電車に乗れたので、私は疲れてウトウトしていました。
ところが数駅過ぎた頃、急に夫が私を起こし、機嫌が悪そうに『隣のジジイ、臭い!』と言い放ちました。夫曰く、夫側の隣に座ったおじさんが、下水のような臭いがして凄く臭かったそうです。(私は旦那を隔てていたのでよく分からず)

普通に隣のそのおじさんにも聞こえる声の大きさで言ってきたので、私は「やめてよ!」と制しました。理由はどうあれ失礼ですし、車内や駅での諍いからの事件も多い今、そのおじさんの気分を害して喧嘩になったらと思うと怖かったので・・・。
焦っておじさんの方を横目で確認した所、聞こえてはいなかったようですが、ヒヤヒヤしました。

私が夫に耳元で「車両変える?」と言っても『そうしたらせっかく電車数本待ったのにもう座れない』と言われ、「席交代しようか?」と言っても『本当に臭いからやめた方がいい』と・・・。

もし本当に臭くて我慢がならないとしたら席立つだろうし、座ったまま夫が黙っているという事はもう我慢する事にしたのかなと思い、私は「もう本当にやめてよねこういう事は!」と夫を制した後、そのまま座って、また長距離の電車内でウトウトしていました。
そうしたら5分程して急にまた『隣のジジイがまじで臭い!!迷惑!!』と、さっきよりも大きい声で夫が言い放ったのです。

私は夫のその言動にもう我慢がならず、言われた瞬間無言で立ち上がってスタスタと同じ車両の端に行き、そのまま立って帰りました。
遠くから夫の方をチラッと見た限りでは、喧嘩にはなっておらず(おじさんに聞こえたのかは不明)、夫は私の席にずれて座り、おじさんと夫の間には違う人が座ったようです。

家の最寄駅についてホームを降りた所、夫が待っていて、私に『なんで何も言わずに席立って行っちゃったの?』と怒り気味に言われたので、「あんなにやめてよって言ったのに・・・ああいうのすごく嫌だからだよ!」と答えたら、『●●(私)は自分勝手だね。』と非難されました。

なお、こういう事は初めてではなく、以前店の行列に並んでいた際、タバコのポイ捨てをしたチンピラのような見た目の人に「おい、ポイ捨てしてんじゃねーよ!」と聞こえる声で言って私が制して、夫婦喧嘩になった事もあります。

ちなみに『自分勝手だね。』と言われた先程の続きですが、私は『臭いって本人に聞こえるように言うのはどう考えたって失礼でしょ!?どんな事情があるか分からないし。ホームレスの人だったとしても、言ってはいけない事がある!』と言ったら「ホームレスはゴミだから。」「ゴミにゴミって言って何が悪いの。」と言ったのです・・・
売り言葉に買い言葉というシチュエーションだったとは言え、ショックでしたし、夫に対してとてもガッカリしました。

普段夫はどちらかというと穏やかなタイプであまり衝突はしないのですが、たまに頭に血が上ってスイッチが入ってしまうと、別人のようにこういった言動をします。その矛先は友人や身内ではなく、見ず知らずの人ばかりです。(ヤンキーや図々しいおじさん・おばさん等)
唐突なので、私はすごくドキドキしてヒヤヒヤします。

夫本人は、自身の事を常識人だと強く信じており、勧善懲悪なところがあります。
私からすると、いきすぎていると思う事が多々あり、また、その際の夫の言動を非常識と思う事もあります。

以前、たとえ正しい事でも言い方が攻撃的だと不慮の事態を招く・とにかく心臓に悪いからやめてほしい・世の中には危害を加えてくる人もいて心配だから我慢してほしい・いつか子供ができたら子供まで危険にさらしてしまうよ、等と話しても、いまいち変わりません。逆に、『偽善者だね』とか『人が困ってても事なかれ主義で助けないタイプ』だとか非難されたりします。
私はもちろん言い返しますが、辛くなって感極まって最終的には黙り込んでしまい、翌日夫も言いすぎたと反省するのか少ししおらしくなって、なんとなく仲直りして・・・という感じが多いです。
(私自身、平和主義が高じて、どちらかと言えば事なかれ主義なのかもれません・・・情けないですが)

離婚という文字が頭をよぎることはありますが、もちろん普段良い所も沢山あるので、まだそこまでは考えていません。
こんな夫にガツンと伝える方法やどんな対応を取ったらいいか等、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

自分勝手、偽善者、などとあなたに対して言うのはどうかなと思いますね。


あなたの意見を聞く耳を持たない自分が正しいと疑うことがないんだと思います。
例えば人工肛門の人だったら可哀想ですよね。
そんな可能性もあるわけだし、自分が我慢ならないからと声を荒げるのは幼稚だと思いますね。
痛い目にあわなければ旦那さんは変わらないでしょうね。
    • good
    • 0

既婚30代男性です。



(´ε`;)ウーン…危険だ(笑)
なにかあってからで遅いので対応しずらい部分ですが
そのうち喧嘩に発展して刺されないように気を付けて下さいね(;´Д`)

そういう人は何かあって懲りないと止めないんじゃないかな~と思います。
なのでアドバイスは思いつきません。すみません(;^_^A
    • good
    • 0

流石に隣の席という近距離では言いませんが、数メートル程度の距離で「アレは何?」みたいな事を言う人はいますね。


大抵は「後で言ってね」で黙るので、実害があった事はないのですがヒヤヒヤします。
「アレ」に聞かれて、何かされたらどうするの?という危機意識が無い、お人良しな人にそういう傾向がありますけど。

 貴方の注意の仕方には、とても感心しました。これだけ懇切丁寧に注意しているのに、理解する能力が御夫君に無い訳がありません。

 注意してもその場で同じ事を繰り返している事と、過去にも同じ事を繰り返している事から、発達障害等を考えた方がいいかもしれません。
多少、そういう傾向がある方は多いそうですし、珍しくありません。
 全くそういう事はなく、単に少し忍耐力が足りないだけかもしれませんが、発達障害等であれば感情コントロールが上手くいかず
周りの他の方々も困っている可能性もあります。

 離婚を考えるほど深刻でしたら素人ではそういう診断はできませんし、一度は専門医などに相談されて対策を考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

嫌な臭いは気になると 堪りません 黙って離れるのが 賢い方法ですが それが出来ない者は子供ですな そのつもりで これからも夫婦で行

くか 別れるかです
    • good
    • 0

中学生男子みたいなご主人様ですね^^;



熱くなってるときは話し合えないタイプなので
間をおいて、あらためて後日喫茶店など公共の場所で(声を荒げたりできないオシャレなカフェなど)
この発言について話してみたらどうでしょう

私たちは結婚して、子供ができることも考えないといけないと思う。
そうした将来のことを考えると、今回のようなことは私はすごく重く見ている
もし本当に自分の発言が正しいと思ってるのなら
私の両親も交えて今回の件についてきちんと話し合いたい。


・・というようなことを伝え
そこでも反省してもらえないひどい様子でしたら、
本当にあなたのご両親に相談して
ご両親から諭してもらったら効くとおもいます。


おうちなど二人だけのプライベート空間ではだめです
キレタ態度だとかこどもじみた態度ではなしがこじれてしまいますからね。
    • good
    • 1

この言葉を読む限りあなたのご主人は自分が言ったことを否定されるのが嫌なのではないですか?


あなたの言っていることもわかります なるべくトラブルを防ごうとするあなたの行動は悪くありません
ただご主人が言っているときあなたは逆に黙っていてみてはどうですか あなたがいうことによってよけいに話が大きくなってしまうのでは
1回黙っていて家にきたらあなたの意見を言ってみては
夫婦同じ性格の 人はいません 意見が違って当たり前です だんだんとあなたのペースにもっていけばいいのですよ
それにはあまり否定ばかりしてもダメです 私はわかっているをアピールして自分の意見を言ってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、否定されるのがとても苦手な感じがします。
行いを注意したとしても、人間として否定されたかのように過敏に反応して、逆に私の人格否定をしてきます。
グッとこらえて黙って状況を見てみるのも、新たなやり方ですね。
何か揉めたら揉めたで、自分で尻拭いをしてもらうのもいいのかも。

とは言え、私自身の恐怖心をこらえるのも大変だし、あと目の前で「このオバサンが割り込んできた」とかを同世代かちょっと上の人に聞こえるように言ってるのを聞くと、つい心が痛んで夫を嗜めてしまいます・・・
一度心を鬼にしないといけないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 17:46

旦那さんが言い過ぎな部分は確かにあるんですが、あなたが言い返す事によって、旦那さんの言動をエスカレートさせてしまってる感じもするんです。


あなたにも言いたい事はあるでしょうけど、まだ産まれてもいない子供の事を例え話でされてもピンと来ないでしょうし、いちいち反論じみた事は言わないで「そうだよね」と言えばその場で済んでる話だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、エスカレートさせている面もあるような気がします。
ただ、どう考えたっておかしいのに「そうだよね」とイエスマンにはなりたくないですし、そうしたらもっとストレスが溜まる気もします。
スルーがいいかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 17:42

性格の問題以前に、ひょっとすると脳か神経に何か病因を持っている可能性があります。

一度精密検査を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はまともで社会生活も私以上にしっかりできていますが、そう言われると、不安になってきました・・・
たまにふざけ過ぎて話が通じない事があり、そういう事を考えてしまう時もあります、最近自分の心配性が加速している自覚はありますが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 17:40

そういう時は 理性が飛んでる状態なので 何を言っても無駄・・・



落ち着くまで待つのが得策・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、理性飛んでる感じがします。
その時は私が何言おうと、攻撃し返される感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!