プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18きっぷについて




青春18きっぷについて質問です!!
夏休みに、友達と2人で大分から大阪まで旅行に行こうと思ってます!!
どんな感じで使ったらいいと思いますか??

私も友達も割と馬鹿です!乗り継ぎとか大変なのでしょうか??


1日目の朝方に大分を出たら何時くらいに大阪に付くことが出来ますか??

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

どうも。

こないだ18きっぷで京都から別府へ行きました。1日あれば余裕で行けます。行き方は、大分から日豊線で小倉まで乗り継いで、小倉からは山陽線でひたすら広島、岡山、姫路と乗り継ぎます。乗り継ぎはホームがとなりになることが多いので、そこまで大変ではないと思います。もしわからなくなったら、鉄道マンや18キッパーに聞いてみましょう!
    • good
    • 1

回答No.1の方の回答のように朝一で出れば19時過ぎに着けて、


回答No.2の方の回答のようにちょっと遅く出れば22時前に着けるので
途中の広島あたりで昼休憩を取るようなプランで行くと楽になりますよ。
    • good
    • 1

距離が距離なので、無理に1日で行こうとしなくても良いと思う。


途中下車しつつ、途中広島あたりで1泊したほうが楽ですよ。
乗り継いで乗り継いで先を急ぐ、だけが18きっぷの旅ではないですよ。

別のルートとしては、別府から四国の八幡浜へ夜行フェリーが出てるから
これを使って別府~八幡浜から四国横断~瀬戸大橋経由で行く(帰る)ことも可能。
フェリー代は別料金だけど、2等の雑魚寝なら3000円ほどで
乗れるから、カプセルホテルに泊まる値段で移動できるのは魅力。
朝5時か5時半には下船させられるから、否応なく早朝の列車に乗れるし。
    • good
    • 1

車内で食事ができるように弁当またはパン、飲料を用意して乗車します。


大分7:48発→21:58着14時間10分(乗換7回)

大分7:48発→中津9:19着 日豊本線・中津行
中津9:39発→小倉10:46着 日豊本線・小倉行
小倉10:57発→下関11:11着 山陽本線・下関行
下関11:15発→岩国14:32着 山陽本線岩国行
岩国14:36発→広島15:21着 快速シティライナー・広島行
広島15:25発→岡山18:35着 山陽本線・岡山行 改札を出て夕食をとるか
岡山19:17発→姫路20:41着 山陽本線・姫路行
姫路20:54発→大阪21:58着 神戸線新快速・米原行

ちなみに私は大阪でカプセルホテルに2泊し帰りました。
利用は7月20日~9月10日までですから時間表が変わるかも(夏休みに臨時列車があるか不明)
    • good
    • 1

青春18きっぷ用の路線検索があるので活用してください。


便利ですよ。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

試しに7月1日の始発に乗る場合で検索してみました。
5:34に大分駅を出発して、大阪駅着は19:13、乗り換えは9回。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

乗り継ぎ駅に近づいたら車内アナウンスをよく聞く、
もしトラブルで予定通りに進まなかったら乗り継ぎを調べ直す、
どうしようもないときは目的地の手前で宿泊するところを探す、
といったことに留意して楽しい旅を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!