アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荷物を運ぶパレットを1枚1日10円で32枚を借ります。

大体1日1枚づつ返却して40日間で32枚すべてを返却した際の掛かるコストが知りたいです。
計算式を入れて教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

maxは、最初8日返さない場合で、10(32・8+32+31…+1)=2560+10Σk 【1…32】


=2560+(1/2)32(32+1)=7840

minは、最後の1日前から8日休む場合で、10(32+31+…+1・8)=80+10Σk 【1…32】
=80+(1/2)32(32+1)=7840ー(2560ー80)=5360
    • good
    • 1

返した日だけの合計は


(32枚+31枚+ 〜 2枚+1枚)×10円
()の中が
(枚数の最大+最小)×(最大÷2)で
(33×16)×10=5280
残りの8日は最大の状態で返さない日が続くと
(32枚×10)×8=2560
最低の状態で続くと
(1枚×10)×8=80

掛かる費用の最大は
5280+2560=7840
最低は
5280+80=5360
中央値(AVG)は6370となりますかね??
    • good
    • 1

分かりません

    • good
    • 0

(32枚×10円)×40(日)/2=6400円


約6400円

考え方としては三角形の面積ですね。
40日後に全て返却終える、パレット32枚ですから返さない日もありそうです。
最初の日は320円の使用料、40日後に0円とし、
三角形の面積のように計算してみました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!