アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶の話題を含むので苦手な方はご覧にならないでください。

自分だけではどうしたらいいのか分からず苦しいです。
現在妊娠5か月で中期中絶するならあと1か月ほどしか考える時間がありません。
妊娠が分かった時は戸惑いましたが、相手の方から結婚して産んで育てようと言われたので親への挨拶もして、産むつもりでいました。
しかし後になって相手の勝手な都合でやっぱり結婚はしたくないし子供も育てられないと言われました。
その時もうすでに12週を過ぎていたので初期中絶はできませんでした。

私は現在20歳実家暮らしです。妊娠が分かってから悪阻がひどく週5日働いていたアルバイトは辞めています。貯金もありません。また母親がいない為、何かあった時に預けられる人もいません。大学に通っていたため奨学金150万円も返さなければなりません。今かかる健診のお金などは父に立て替えてもらっている状態です。
出産準備、ベビー用品にもお金はかかりますし何より働かなければならない為に、小さいうちから保育園に長い時間預けるのも可哀想で…。母子家庭で一人っ子、経済的な余裕なし、私自身が片親のため親戚も少ない。

以上のことを考えると産むべきなのか迷ってしまいます。今以上に父に迷惑をかけてしまうのも心苦しいです。途中で責任を放棄した相手のことも憎くてたまりませんが産まれてくるのはその人の子でもあります。

みなさんの意見をお聞かせください。

批判、中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 中期中絶については充分理解しています。人の形で出てくることも分かっています。
    妊娠したことが互いの責任であるのも分かっていますし反省もしています。

    両親がいて、並みの収入を得られている普通の家庭であれば味わわなくて済む寂しさや苦労を親の勝手で背負わせてまで産むことが正しいのかということです。健康に産まれるだけで幸せなどという人もいますがそれは綺麗事だと私は思います。

    産むのであればもちろん出来る限りの努力はするつもりです。それでも母ひとりでは足りないことがたくさんあるのも事実です。生後すぐ保育所に預けるのが可哀想というのは乳幼児期の親との触れ合いが子どもの成長する過程でとても重要であるという観点から言っています。

    自分が片親で育って寂しさや大変さを味わったからこそ自分の子には同じような気持ちにさせたくないと思って悩んでいるんです。

      補足日時:2017/06/23 22:23

A 回答 (11件中1~10件)

体のことを考えると中絶は負担が大きいです。

体も心もボロボロになるのが中絶です。

奨学金の返済もあるなら
生活は圧迫されます。
お金は大事です。
諦めるしかないです。
    • good
    • 1

迷いがあるなら手術しましょうよ?


私の周りにも同じ状況の友達がいますが、妊娠前は貯金もなく自分に投資(ショッピング、美容院、エステ、友達と夜遅くまで遊ぶ)ばかりで、自分の事しか考えられないタイプで、そーゆうのを知っている友達はみんな必死に産む事に賛成はできませんでした、でも本人は妊娠したかも!って思った時点で全く迷いもなく産みました。少なくとも中絶を視野に入れたそんなあなたに、子供の事だけを考え、周りに迷惑かけない覚悟はありますか?無理だね。産まれてくる子供が貧困でかわいそうです。
    • good
    • 1

私は18歳のころ第1子、シングルマザーの上に父親しかおらず出産しました。


出産ギリギリ9か月まで働いて、出産費用と少しの貯金をして出産にのぞみました。
何かあった時に頼める人もいませんでした。
それはそれは、悩みましたよ。子供の父親もおらず、自分の母親もいないなかどうやって産んで育てていけばいいのかと。
周りは独身で遊びまくっている友達ばかり、不安でしかたがありませんでした。
ちょうどお腹の子が4か月になる前まで、どうしようかと本当に悩みまくっていました。でも、検診に行くたびに元気に動くエコーを見て日に日に
産まれてくる子がたとえ、憎き相手の子だとしても、今私のお腹の宿っているこの子を産みたい!と思いが強くなってきました。
お腹の子を失くすことが考えられなくなっていました。
父親や周りの人には猛反対されましたよ。そりゃぁ、そうですよね18歳で仕事も貯えもない、父親に迷惑かけるのは目に見えていました。
子供を産んだってすぐに働けるわけがない。みなが反対するのは当然でした。
だから覚悟をしました、誰に反対されようが苦労をしようが産もう、産みたいと。父親は最初はすぐには納得してくれず何度も何度も話をして協力してくれることになりました。私自身の意思が強かったからだと思います。
子供を産んでからは、当然ミルクやおむつ代、洋服雑費本当にお金がかかります。少しでもたしになればと思い夜の仕事をして日払いでミルク代を稼ぎました。
今思えば本当に父親には迷惑をかけたと思います。感謝しかありません。ですが産まれてきた孫を一生懸命可愛がってくれました。
主さん、今とてもつもなく悩んでらっしゃると思います。
究極の選択を迫られているのだと思います。でも答えは一つです。
お腹の子を産みたいか、あきらめるか。これしかありません。わかってはいると思いますが、あなたの気持ち一つなのです。
産まれてくる子供のためにどこまであたなができるかです。少しでも父親に迷惑かけないように動けるか、子供を産みたい!というそれだけの意思があなたにはあるのか。父親に頭を下げてお願いできるか。手段を選ばずお金を稼ぐことができるか。(限度はありますが)
今の状態で苦労するのは間違いありません。子供を産めば今までの生活は180度変わります。でも今現在でそれだけの覚悟があなたにないとこれは絶対に乗り越えられる問題ではありません。
でも、あなたにもしそれだけの覚悟があるのなら必ず乗り越えられるし子供を育てることができます。
簡単に聞こえてしまうかもしれませんが、産みたい!と強く思えばそれなりに行動し何とかなってしまうものなのだと私は思っています。
誰も頼れないと思いつつも、誰かしら力を貸してくれる人が出てきたり自ら道を開いていくことだってできます。
シングルマザーだから不幸になるなんてきまってませんよ!
もう一度、お腹の子と向き合って自分はどうしたいか他のことは考えずに落ち着いて漠然と考えてみてください。
産みたい!と思えば、今すぐに内職だってできるし、それでも迷って答えてがでず覚悟もできないのならすぐにでも決断してください。
子供はどんどん大きくなっていきます。
子供の父親が誰であるか、どんな人なのか、その人の子だの考えなくていい、ただあなたのお腹に宿ったその命。あなたの子供、ただそう考えればいいです。
私は、子供を産んだことはけして後悔はしたことはありません。むしろ産まれてきてくれてありがとうと心から思っています。
そして今はとても幸せな生活を送っています。
どうか、あなたにとって後悔しない決断をしてくださいね。
    • good
    • 5

産んだらいかがですか?


今中絶しても出産費用並にお金かかりますよ?
それだったら産んで育てた方がいいかと
産まれて落ち着くまでは生保を受けるとか考えてみては?
    • good
    • 0

〉生後すぐ保育所に預けるのが可哀想というのは乳幼児期の親との触れ合いが子どもの成長する過程でとても重要であるという観点から言っています。



だからさ〜中期中絶しようとしてる人がこんなわかりきったような事語るなって話。
子供の為の成長の過程とか中絶迷ってるのによく言えるなぁって驚愕ですよ。
うちも片親だけど中期中絶はさすがにないわ!
片親というお涙頂戴はやめて。今時珍しくもないから。
子供の為、子供の為と言う人は結局は自分の為。
そこまで子供の事を想っていても次はない可能性、若いのに勿体無いですね。

今のあなたが何言っても響いて来ないからもう返事はいらないし覗きません。
中絶する人も刑事処罰あればいいのに。
人殺しは罪で中絶はなんで罪にとらわれないのか不思議で仕方ないです。
殺されるよりどうせなら産んで里親探した方が子供は幸せじゃない?
    • good
    • 3

私の元友達は、その辺りでおろして、膜を傷つけられて、大手術!その後妊娠しないと検査したら卵管卵巣子宮が、癒着ひどく、自然妊娠も、体外受精も無理だと。

当時ショック受けてましたが、そもそも論そこまでほっといた本人の責任やろ!と私は思いましたね。今言い年齢なので周りから、子供は?と聞かれるたび、私子供嫌いだからいらないと誤魔化してますね。

ホントに出来なくなることもあることを覚悟してくださいね。

ちなみに、私は相手はいますが、火の車!乳児で保育園入れて働いてますが、最初は私が歩くまで見たい!って思ってましたが。現実働かないとやっていけない。スタートは泣きまくりでしたが、今は楽しそうにしてくれてますね。保育園に入れるから、可哀相?がよくわからない。保育園は友達もいるし、色んな遊びするし、一日中一緒にいて余裕なくてイヤになるより、離れて迎えに行って笑顔をみた瞬間から、優しく出来ますよ☆
    • good
    • 2

何事も不安ですよね…。


心身的に大丈夫じゃないと思いますが、体だけには気をつけて下さいね(T_T)
その男性が一番身勝手ですよね…。
別れるとき何か子どもが成長するにあたって話し合いは無かったのですか?(T_T)
    • good
    • 0

育てられる環境、産まれて祝福される環境がなければ、諦めるのも1つの方法。


あなたも親になろうとしてますが、
あなたの両親からしたら、奨学金という借金をしてまで、学校に通ったのに、あげく、無計画な妊娠して、相手に逃げられて、これから一生子供がついてきます。
確かに子供はかわいいですが、小さいうちは、あなたの人生全てが子供に費やされます。覚悟はできてますか。回りの友人は遊んでいても、あなたは、子育て。覚悟はできてますか。
    • good
    • 0

キツイ事を言います。


妊娠5ヶ月だと中絶は陣痛をおこし分娩をする形になります。そのため、中絶費用は20万を越えます。
また、中絶後とはいえ出産しているので体調は産後と同じように常に倦怠感があります。
母乳も出ます。母乳を止めるための薬を飲みますが、この薬がさらに、倦怠感を引き起こします。
また14週を過ぎている場合は産休を取らなければいけないので、仕事は6~8週間後でなければ復帰出来ません。産婦に仕事をさせた場合、事業所に対し罰則があるため、働きたいと言ってもダメです。
育てられないなら、産後すぐに養子に出してはいかがですか?
子どもが欲しくても恵まれない人は大勢います。新生児なら希望者多数です。両親も揃ってます。

妊娠5ヶ月でお腹の子を亡くした身としては申し訳ありませんが、あなたの言い分で同情できる部分はひとつもありません。
    • good
    • 3

男の人とは勝手な方が多いものですね、、


もちろん素敵な方もたくさんいらっしゃいますが!まず、中期中絶に関しては初期の中絶よりも批判がひどいと思われます。もう人の形をし、成長を続けてるから。初期の中絶でもよくは思われないでしょうけど。そして、あなたは成人してるとの事なので責任感を自覚してください。あなたのお腹のなかで必死に生きてます。彼に左右されてはなりませんよ。
お金に関してはお父様に頼るしか今のとこないでしょうね。産んですぐに保育所は可哀想??それは間違ってませんか?何があっても守ってあげるため、衣食住を確保するために働くのです。その発言に関しては世の中の頑張ってるシングルマザー、両親いるけど金銭的にキツくて共働きしてる人に失礼です。好きで保育所に早くから預けてるわけじゃないですよ?
相手がいないと子供なんて育てられませんか?
子供は可愛い宝物です。よく考えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています