プロが教えるわが家の防犯対策術!

車 のブラック色は 線キズは 高確率でついてしまうもんなんでしょうか?
もしくは ブラック以外も同様 線キズついてしまうがただ単に目立ってないだけに過ぎないって事なんですかね?
また家に ブラック色の車3台とも少なからず 横線キズがあります。

あと 知らない内に 最近納車した黒車に横線キズがついてたんですが アレ たいていイタズラが殆どなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 助手席ドアノブ 下辺りに 横線キズの長さが 約20cm程ついてました。
    飛び石が原因にしては 横線 20cmは考えにくいし 運転中 ミスした心当たりもない上 運転操作ミスで付くような場所 でもないので 横線キズ長さ20cm前後 助手席ドアノブ下付近のみのキズは やはりイタズラと考えるべきですかね?

      補足日時:2017/06/23 20:44

A 回答 (10件)

傷がつくのはどの色も同じ。


要は、その傷が目立つか目立たないか。
黒は最も目立つ色で、赤も目立ちやすい。
逆に、白はあまり目立たない。
横に20センチほどの傷。
いたずらならもっとひどいことをすると思うよ。
カバンなどの角でこすったのでは?。
    • good
    • 2

>ブラック以外も同様 線キズついてしまうが


>ただ単に目立ってないだけに過ぎないって事なんですかね?
 そうです。

>最近納車した黒車に横線キズがついてたんですが
>アレ たいていイタズラが殆どなんでしょうか?
 洗車機、街路樹や垣根など植物の枝、バッグの金具、傘、服のボタンなどが
 擦れた結果かと。
    • good
    • 1

傷の深さでいたずらかどうか判断できます


磨いて判らなくなるなら最初からカモ
人によりますがブラックなんて一度買って後悔して次は止める
    • good
    • 2

目立ちますね黒は。

線傷は、隣の駐車してた買い物客なんか多いと思います。いたずらもあるかも知れないけど。
    • good
    • 0

黒い車とは、色が濃いので、線キズとかが目立つ傾向にあると思います。


白い車とかは、線キズが付いていても、「あれれ、この辺にキズがあったと思ったけれど」
と探さないとわかりにくい傾向にあります。

ドアノブ周辺の線キズとかでしたら、”QUIXXのスクラッチリムーバー” とかを使って
消すという感じが良いです。

液体というか、クリームを付属の布につけてこするだけという作業です。

■参考資料:ドアノブ周りについた線キズをドイツ製QUIXXスクラッチリムーバーで消すとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2149138843788802801

4ドアの乗用車ですと、ドア1箇所にキズがあると、それを直すのに、ドア2枚を板金塗装しますので
5万円くらいかかります。

キズの位置、高さが上ですと人間の視線に入るので目立つということもありますが、ひざ下とかの位置
であれば、コンパウンドなどでボカすとかの方がコストは安くなります。

線キズそのものは、洗車で拭き上げる時につくというケースもありますし、女性を中心に爪のきず
とかもあります。

ディスカウント店とかの駐車場に車を駐車しておくと、カートに荷物載せたおばあちゃんとかが
カートを隣の車とかに軽くこすり、気づかないでそのまま出て行くというケースもあります。

車の場合ですと、右側の方がキズがつきやすいような気がします。
    • good
    • 1

ドアノブ 下辺りのキズは 知らないうちに爪で付くのです その様なキズを目立たなくするワックスもあります

    • good
    • 0

ブラック以外も同様 線キズついてしまうがただ単に、目に見えていないだけです。

    • good
    • 2

線傷はいちばん目立つ色でしょう。

日光で熱くなり環境の影響を受けやすいでしょう。
なので、ボディーのメンテが大変なので無頓着な人には維持は無理ですね。

線傷は何かがこすれた跡では?

例えば、乾いた固い布(タオル)でワックスを拭くだけでもダメです。専用の柔かいもので拭かないといけません。ホコリ取りは鳥の羽根のホコリ取りブラシ(モップ?)を用意したほうがいいですあれは使えます。

プロにコーティング依頼しておいたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0

光の反射で 傷が目立つんです。


他にも濃い色 濃紺や茶色なども 目立ちます。洗車機は禁物です。
センチュリーやセルシオなどの高級車の黒塗装と
大衆小型車や軽の黒色とは、塗料も固さも違います。なので 洗車機で洗えば クルクルブラシ傷だらけ

黒って公用車以外 ヤンキーやチンピラが乗る印象 あまり良いイメージないです。
買えないネタミなどから 中坊やヤンキーなどが傷つけることは、多く考えられます。
    • good
    • 1

キズがつくのは色に関係なく皆同じで、キズの色が白っぽいから黒だと目立つのです。



ホワイトだと雨ジミやアスファルトピッチが目立ちます。

その点シルバーはどっちも目立ちませんが、一生懸命磨きあげてもあまり変わらないのが残念なところです。

横線キズはいたずらじゃなくて、知らないうちに自分でつけていると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています