プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、沖縄の人達は、内地の人を許してくれるのですか?独立すればいいのに。

A 回答 (5件)

大半の人は自分たちは日本の一部だと思っていると思います。

言葉だって分類的にも日本語の亜語(方言)と言っても良いのでは無いでしょうか。むしろ沖縄の言葉の方が古くからの日本語の形態を残している感じです(正式に日本の一部に成ったのは150年位前ですが)。内地と言うのは北海道の人が本州を指していう言葉と認識してますが…
沖縄の人が本土を指すときは、やまとんちゅで、自分たち沖縄の人を 内なんちゅ と言うのは沖縄の人に聞きましたけど。マスコミの影響か分かりませんが、沖縄の民間人は全体的には独立なんて真剣には考えてないと思います。許すとか許さないとか、そもそもその様な位置だてには挙げて無い人が大半のような気がします。基地問題は山積していますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。基地問題。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/26 22:14

沖縄が独立したら、その分の領海をそっくり持っていかれるため、経済・国際両面での問題に発展します


一番困るのは日本政府ではないでしょうか

ただ、米軍基地問題など、沖縄の方には他の地域とは異なる疎外的な感情があるかもしれないし、そのあたりは沖縄以外の国民にはなかなか伝わらない
いずれにせよ、対話は必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄、大切にせにゃいかんね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 13:13

沖縄が独立すれば、いまでは中国の支配下にされる可能性があります。

日本人なら誰も望まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至極、当然ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/24 07:58

沖縄でも本州のことを内地と言うんですか? 北海道だけかと思ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事があったので。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 22:46

独立するには 小さ過ぎる気もぷん・・一応じゃぱんて気もぷん


あの広くて青い海を見て育てば 大きな人間に育つのかも
水平線っ
もしも独立したら 大変かもなぷん・・
長短いろいろ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!