アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回信号付きのT字交差点で接触事故にあいました。私は二車線の左に曲がる車両で赤信号の為止まっていました。隣には右に曲がる車が2台止まっていました。
左矢印の青信号が出たので曲がろうとしたところにスピードを上げた相手の車が私めがけて右折してきました。
左側は歩道橋もありよける事が出来ず運転席前を接触しました。
相手も青信号でした。
警察を通した際は私側に寄りすぎました。と謝罪が聞かれました。
ところが保険会社を通してしたところ過失7対3でした。私も止まっていなかったので最低でも8対2ぐらいかと思っていましたが7対3に納得が出来ず質問させてもらいました。
交差点を右折する際はあらかじめ中央付近を走行するというルールがありますが今回は相手の方は自分の停止線からそのままきている点や私が大回りしょうにも隣に車がいる状態は難しいのではと思っています。
私は曲がる手前で接触しているので相手が中央付近から曲がるよりも早く曲がってきていても過失は7対3になるのでしょうか?
当たるはずのない接触なので私は何が悪かったのか。止まっていれば良かったのかと思いますがスピードを上げて急にきたので判断も出来ませんでした。
色々調べますが事例が無いと言われ困っています。
分かりにくい説明ではありますが回答お願いします。

A 回答 (3件)

あなたの説明では事故の状況が理解できません。

>私は二車線の左に曲がる車両で赤信号の為止まっていました。隣には右に曲がる車が2台止止まっていました。

ということは、あなたはT字路Tの下から上へ向かって停止し、左矢印のよって左方向通行したということでしょうか。

>左矢印の青信号が出たので曲がろうとしたところにスピードを上げた相手の車が私めがけて右折してきました。 左側は歩道橋もありよける事が出来ず運転席前を接触しました。

これだと、相手は左折車(あなた)と横に並んでいる右折車の間に入ってきたということでしょうか。対向車線の2台の間に突っ込んできた?

これだと100%相手が悪いでしょう。
いくら青信号でも対向車線に突っ込んじゃだめですよ。

で、補足していただけますでしょうか。
    • 0

>過失7対3でした。

単純にこういう書き方をすると、
あなたの過失が7になりますよ。
自分の過失を先に書くか、
後に書くなら、7(相手)対3(自分)と
きちんと書かないと、下記回答のようになって
しまいますよ。

本題ですが、これは双方の保険会社同士が
裁判所基準を基に決める事であり、ここの回答者
が決める問題ではありません。
    • 0

>保険会社を通してしたところ過失7対3

あなたの過失が7割ですね?それを8にしたいと言うことですね?

どちらがどのように優先の道路であるかで概ね決まります。
質問文の内容は、あまり過失に関係しません。
ただし、
『相手は青信号』
だったと言うことですので、
質問者さんの過失が100%と判断するのが通例です。
相手の過失はゼロでしょう。
    • 0