CD-ROMやハードディスク内のゲームをしていると
サウンドが突如切れ全くながれなくなります。
再起動しても、サウンドが戻るときと、戻らないときが
あります。サウンドの設定でも、ミュートがかかっていません。特に何もしなくてもサウンドが戻ってくる事もしばしばありますが。
全く原因が不明なので、お心あたりがある方がいらっしゃたら教えて下さい。
ちなみに、使用環境はWIN95・機種はFMV-S3.167です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音声ケーブルとサウンドカードの接触不良が原因じゃないでしょうか?


※CD-ROMは直接サウンドカードにつながっている場合が多いので、それがたまに聞こえなくなるようなら、問題はサウンドカード近辺ではないでしょうか。

僕の場合は、SBのサウンドカードを使っていたんですが、たまに右のスピーカからの音が全く聞こえなくなってしまうことがありました。
最初はPCの設定のせいだと思っていたんですが、いろいろやっているうちに原因はその、ケーブルだということがわかったので、付け替えました。
現在は、バッチリです。
因みに、ケーブルは自分で作りました(^^; (手頃な長さの物がなかったので……
ですから、まずはその音声ケーブルを疑ってみてもいいと思いますよ。
一応、参考のために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle Chrome ゃ Firefox

I.E.8をW7ではセキュリティが厳しすぎて使えない場合、これらを使うと良いらしいですが・・・

単純にこれらをダウンロードして、インストールすればいいのですか。
デスクトップかどこかにアイコンが表示されますか。
そのアイコンをI.E.のように開けばよろしいですか。
お気に入りとかI.E.と同じようにあるのですね。

Aベストアンサー

通常版とポータブル版があります。
どちらも基本的に実行モジュールと呼ばれる exe の拡張子を持ったファイルを起動することにより行われます。
通常版の場合、この exe ファイルを起動するためのショートカットがスタートメニューに配置されたり、ディスクトップに置かれたりします。
そのショートカットをダブルクリック、メニューの場合は、シングルクリックすれば起動します。

ポータブル版の場合は、作成されたフォルダ内にある実行モジュールをダブルクリックするか自分でショートカットを作成してそれをダブルクリックすることになります。

Qしばしば、XP のタスクバーやエクスプローラが反応しなくなります

★パソコン使用中に突然ウインドウが切り替えられなくなることがよくあります。
マウス・キーボードと、使用中だったウインドウは動きます。
タスクバー、スタートメニュー、他のウインドウ、デスクトップがフリーズします。

●固まっているとき、たまに作動できるウィンドウの
アドレスバー等の文字を入力するボックスも固まります。

●タスクマネージャを起動するとすぐに直ります。
●しばらくしたら、勝手に直る場合もあります。
●タスクマネージャを起動しっぱなしでも反応しなくなります。

●IEとメモ帳が1ウインドーずつ等、軽作業中でもなります。

●フリーズ中もバックグラウンドではきちんと動いています。
●フリーズ中はタスクバーのところにカーソルをもっていっても何の反応もありません。
●しかし、フリーズ中でもタスクバー上に表示されているソフトの状態は動きます。
(例えば、1/8ダウンロード中が1/7ダウンロード中になったりします)

●2ヶ月くらい前から徐々に固まる回数が増えているように感じます。
●何をインストールしたか心当たりがありません。
●重要なWINDOWS UP DATEはやっています。

●詳細なテキストサービスを無効にしましたが、効果はありません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1376

いろいろ長々と申し訳御座いません。
以上、ご指導よろしくお願い申し上げます。

NEC PC-VC3004D
メモリの容量: 512MB
OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600
ATOK16

★パソコン使用中に突然ウインドウが切り替えられなくなることがよくあります。
マウス・キーボードと、使用中だったウインドウは動きます。
タスクバー、スタートメニュー、他のウインドウ、デスクトップがフリーズします。

●固まっているとき、たまに作動できるウィンドウの
アドレスバー等の文字を入力するボックスも固まります。

●タスクマネージャを起動するとすぐに直ります。
●しばらくしたら、勝手に直る場合もあります。
●タスクマネージャを起動しっぱなしでも反応しなくなります。

●IEと...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンは、メンテナンスを行ってこそ、毎日、快調に動いているものです。

1.チェックディスクをかけてみてください。

2.ウイルスソフトとセキュリティソフトはインストールされていますか?
また、定義ファイルを最新にして、週一度位は、ウイルススキャンを行っていますか?

3.月に一度は、ディスクデフラグを行っていますか?

4.ディスククリーンアップで、不要なファイルを削除していますか?

取り合えず、行ってみてください。


勘違いでしたら、ゴメンナサイ!!

Qパソコンが突如ダウンする

XPホームエディション、日立プリウス。メモリーは512です。たびたび質問して恐縮です。やたらダウンするので、皆様のアドバイスを参考に、クリーンインストールし、びくびくしながら使っていますが、まだ時々原因不明のダウンをします。さきほどは、ファイルをコピーしようとUSBメモリーのフォルダーを開いて、「全部を選択」を選択したところ、ダウンしました。そのあとに、「drwtsn32.exeが、……」との表示が出ました。そのご、無事起動して復帰しましたが、念のために、このファイルがどこにあるのかを調べておこうと、ファイル検索をしようとファイル名を打ち込んで検索をクリックしたら、またまたダウンしました。フォトショップ・エレメントで画像ファイルを開くときやインターネット・エクスプローラーでホームページを見ようとする際にダウンすることもあります。以前はダウンした後、再立ち上げがうまくいかず、クリーンインストールの後は、なるべく負担をかけないように、こわごわ使っているのですが、ここまでの要素で原因は何が考えられるでしょうか。ウイルスかスパイロボットの仕業なのでしょうか。これまで、ハードディスクの不具合でないかとのアドバイスを戴き、CHKDSKなどについてご教示がありましたが、結局根本的な原因は、別の所に存在するのでしょうか。よろしく、お願いします。

XPホームエディション、日立プリウス。メモリーは512です。たびたび質問して恐縮です。やたらダウンするので、皆様のアドバイスを参考に、クリーンインストールし、びくびくしながら使っていますが、まだ時々原因不明のダウンをします。さきほどは、ファイルをコピーしようとUSBメモリーのフォルダーを開いて、「全部を選択」を選択したところ、ダウンしました。そのあとに、「drwtsn32.exeが、……」との表示が出ました。そのご、無事起動して復帰しましたが、念のために、このファイルがどこ...続きを読む

Aベストアンサー

systen32は 起動に関するファイルが多数 格納されている中心的なフォルダで 人間に例えれば頭脳的な役割をします。
drwtsn32.exe以外に hallやsystemファイルでOSがダウンする場合があります。

ちなみにdrwtsn32.exeは Dr ワトソン博士ファイルで プログラム。アプリケ-ションのエラ-診断プログラムで のようです。

実行方法は [スタート]ボタン⇒[ファイル名を指定して実行]から[drwtsn32.exe]と入力してみるとわかると思います。

 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2004&intOriginalQuestID=30646&intPageNo=0&DlgMode=Q200521282

 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2004&intOriginalQuestID=30646&intPageNo=0&DlgMode=Q2004174246

 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2004&intOriginalQuestID=30646&intPageNo=0&DlgMode=Q2003144622

 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2004&intOriginalQuestID=30646&intPageNo=0&DlgMode=Q2004141587

 >こわごわ使っているのですが・・・これまで、ハードディスクの不具合でないかとの・・・CHKDSKなどについて・・・別の所に存在するのでしょうか・・・。
>皆さんのアドバイスがハード系・・・素人ながら、そうでなくてレジストリとかソフト的な問題・・・。

要はレジストリやファイル・ソフトの記録・削除又はアクセスの繰り返しで HDD内の物理ディスクに不良なセンタ(傷)が増え それによって論理的な原因で色々なエラ-メッセ-ジが出たり 出なかったりしてOSがダウンし易くなってきます。
結局は不良センタが増えてきてHDD自体が修復不可能になり 結局 ハ-ド系 特にHDD自体がクラッシュするわけですから皆さんが仰っている結論(原因)は正論です。

ご教示があったと言う事で まめにデフラグやチェックディスクは実行ください。
チェックディスク(XPはエラ-チェック機能)はファイルエラ-を修復し 不良センタの部分を使用不可にする機能ですので質問者さんに起きているファイルエラ-によるOSダウンがかなり軽減され 回数も減るでしょう。
ちなみに私もOSダウン回避のため よくエラ-チェック(XP)は欠かしません。

systen32は 起動に関するファイルが多数 格納されている中心的なフォルダで 人間に例えれば頭脳的な役割をします。
drwtsn32.exe以外に hallやsystemファイルでOSがダウンする場合があります。

ちなみにdrwtsn32.exeは Dr ワトソン博士ファイルで プログラム。アプリケ-ションのエラ-診断プログラムで のようです。

実行方法は [スタート]ボタン⇒[ファイル名を指定して実行]から[drwtsn32.exe]と入力してみるとわかると思います。

 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQu...続きを読む

Q突如、デスクトップ画面が真っ青に!

 マイドキュメントから戻ったら、何故かデスクトップ画面に設定していた画像が消え、何も設定してない状態の真っ青な画面になってしまいました。再起動したら元に戻りましたが何が原因でこうなったのでしょうか?また、こうなるのでないかと不安です。

Aベストアンサー

機種は?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002913

Q特定のサイトでしばしば強制終了されます。

Eのつく検索エンジンHPの掲示板をたまに見るのですが、このサイトにアクセスしようとすると、「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了されます。」のエラーメッセージがしばしば出るのです。他のサイトはそんなことないのですが・・・。これって私だけですか?パソコンがおかしいのでしょうか?それともサイト側の問題?

Aベストアンサー

>バージョンアップすればOKなのでしょうか?

OSに依存します。私の場合には.IE6は動きません。
NE4の後は.ウイルス的な動作をする場合があります(勝手にバージュンアップするためのサイトに接続.等)。
IE6+XEの場合.たしか.メディアプレイヤーの実行結果(聞いたCD名・歌手名等)をすべてマイクロソフト社に報告します。したがって.その他の情報がマイクロソフト社に流出していることが想定されますから.セキュリティ上の問題があります。
バ-ジョンアップだけではなく.バージョンダウンも視野に入れてください。

広告が犯人の場合にはProximitronによる広告削除やGetrHtml.けっちゅーなどのサイト一括ダウンロードソフトを用いてダウンロード後(表示しなければハングアップしない).ローカル環境を構築する方法もあります(自分でHTMLファイルを書き換えたりする(ハングする場所を突き止め書き換える等)ことが必要です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報