プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得税について年収195万円で5%盗られて1852500円の手取りに対して、昇給して196万円で10%盗られと1764000円になって年収が1万円増えた事で税負担が88500円になってしまう計算になりますよね。中途半端に所得を増やすぐらいなら195万円で止めておいた方が賢明ですか?

その他にも103万円の壁や130万円の壁があるそうですがよくわかりません。

私の年収はまだ月に6万円で納税や保険料や年金の対象にはなていませんが、将来それらのお金を国に納めるようになった場合には195万円でセーブしたほうが賢いですか?

学生時代に納付特例の手続きをして、卒業してから免除の手続きをしています。
免除されていても年金は貰えますか?生活保護は貰えますか?

今年35才になります、アルバイトでだいたい月に6万円稼いでいて多い時は8万円稼ぎました、世の中もっと貰っている人も居ると思いますが仕事に責任感を持って休みの日でも常に自宅待機で店からの評判も上々です。金額だけでは無いと考えています。
35才、年収70万円程度で自分ひとり生きて行くには十分なこずかいでそれなりに贅沢な生活をしています、収入は全て趣味や遊びに使い果たしています。
もし親が介護の必要になった時にはとても養えません、その場合は何か国から援助が出ますか?
親を養うどころか、親の世話になっている面もあるので親の金が無くなると私は経済的に破滅してしまうと思います。今更正社員で就職できる会社もありませんし諦めています。
親を介護出来ず死なせてしまうと刑務所に行かない溶けなくなるとおもいます、刑務所は衣食住が有るのでまぁそれもいいかと思っています。
自立できないなら人を頼って生きるのもありでしょう、ちょっぴり情けないですが私は努力より面倒くさいを優先してとりあえず飯が食えれば囚人でもいいと考えています。話がそれました。

A 回答 (3件)

収入での質問ですが、所得で言うと課税対象所得が195万の時は


195万円×5%=97,500円
課税対象所得が195万の時は
196万円×10%-97,500円=98,500円
となります。
1円の差で丸丸5%で増税になって手取りが逆転するような馬鹿なシステムではありません。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
    • good
    • 0

>所得税について年収195万円で5%盗られて1852500円の手取りに対して、昇給して196万円で10%盗られと1764000円になって年収が1万円増えた事で税負担が88500円に


なってしまう計算になりますよね
いいえ。
そうではありません。
給料が増えたら、増える前より手取りが減るなんてことがあったとしたらおかしいでしょう。
その場合、195万円を超えた1万円に対して10%になりますが、195万円に対しては5%の課税です。

>私の年収はまだ月に6万円で納税や保険料や年金の対象にはなていませんが、将来それらのお金を国に納めるようになった場合には195万円でセーブしたほうが賢いですか?
いいえ。
逆です。
前に書いたとおりです。
税金は稼いだ以上にかかることはありません。
稼いだなりに手取り収入は増えます。

なお、195万円が課税所得ではありません。
給与所得の場合、「年収」から「給与所得控除(年収によって決まる)」を引いた額を「所得」といい、そこから社会保険料控除、生命保険料控除、基礎控除などを引いた額が「課税所得」で、その額によって税率が決まります。
なので、年収が195万円を超えたから税率が変わる(10%)、ということにはなりません。

>その他にも103万円の壁や130万円の壁があるそうですがよくわかりません。
独身の貴方には関係ありません。
結婚し配偶者があった場合に考えることです。
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養は年収103万円以下が条件で、健康保険の扶養は年収130万円未満であることが必要です。

>免除されていても年金は貰えますか?
もらえます。
今後、年金納めていけばの話ですが‥。
なお、学生は「免除」ではありません。
「納付の延期」です。
なので、年金を納めた期間にはカウントされますが、あとでその分の年金を納めなていなければ年金の額に影響(少なくなる)します。

>生活保護は貰えますか?
財産(預貯金・土地・建物など)がない、病気などの理由により働けない(働かないでありません)、身内で援助してくれる人がいない、などの条件を満たせば対象になるでしょう。

貴方の考え方には同意(賛成)しかねます。
でも、貴方の人生です。
貴方の思うように生きてください。
    • good
    • 1

共感しまーす。


生活保護がありますよ!
なるべく犯罪はしないようにしましょうね、お互い!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!