プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク事故で相手側から慰謝料を貰いたいですけど日にちも大分たっているのですけど請求したら貰えますか?

A 回答 (5件)

交通事故での慰謝料は、怪我の分については、自賠責保険からでる通院1日につき4,200円です。


これ以上の慰謝料となると、精神的な損害を受けたというような内容になりますが、そういう請求をする場合は、民事裁判するしかないでしょう。

大体どのような事故状況なのか分かりませんし。
    • good
    • 0

>請求したら貰えますか?


 時効は3年。
 相手が「バイク事故による被害」と認め、
 賠償義務を果たす意思が働いた場合はもらえるが、
「済んだことなので、支払う気が無い。」という考えの場合は
 損害賠償請求訴訟(自腹負担)が必要になるかと。
    • good
    • 0

相手が解っているのに請求しない、という期間が


3年以上だと時効です。

その前なら可能です。

相手が応じなければ、訴訟とかを検討しましょう。
    • good
    • 0

相手次第ですので、分かりません

    • good
    • 0

大分ってどのくらいですか?


警察入ってますか?
相手の連絡先わかってます?
勤め先とかわかってます?
相手の保険会社わかってます?
あなたは任意保険入ってます?
もう少し詳しく説明ないとわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!