アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な人の死は乗り越えられるの…?

2ヶ月前、最愛のおばあちゃんを亡くしました。
母親がおらず、おばあちゃんが 母親代わりをしてくれ、あたしを
学校に行かせてくれ資格を与えてくれました。
看護師をしていますが、身内の死を受け入れる事がこんなにも辛い事だとは思ってもいませんでした。
もっと、あぁしていたら…こうしていたら…後悔の日々です。
今はおばあちゃんに会いたくて会いに仕方ない毎日です。
悲しみの中に居るまま抜けられず…
本当、辛いです。

A 回答 (7件)

あなたをお母さま代わりになって大切に育ててくれたお祖母さまが亡くなりご愁傷さまです。

大切な人の死は誰しも通る道ですが日が浅くまだまだお辛いですね。もっともっとあれこれしてあげれば良かったと思いますよね。今はお祖母さまは古い身体を脱いでとても清々しい気持ちでいらっしゃると思います。泣いているあなたの事を心配して側で見守っているのではないでしょうか。何か良いことがあったならお祖母さまのせいかもしれませんね。長い長い先にはお祖母さま、お母さまに会えますよね。それまでのさよならですが楽しく生きてきた事をお話できたら嬉しいですよね。今は少しずつ元気になられて下さい。応援しています。
    • good
    • 0

受け入れられるわけないじゃん!


私は、高1で父を亡くしました。やせ我慢して、学校に行きましたが、心の穴はポッカリ空いました。何年も経って立ち直りました。
人は死にます。タイミングにもよるけど、ダメージも違う。あなたが苦しんでいて、おばあちゃんが喜ぶか考えて生きなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい❕
ありがとうございます。
おばあちゃんのために笑います。

お礼日時:2017/06/24 15:12

私も大好きな祖母が


20年前に他界しました

いつも、心で話してます
悲しいばかりでなく
いつも、いつも一緒です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
あたしも、常に心で話しかけます‼️

お礼日時:2017/06/24 15:12

時間が解決してくれる、というのは大嘘だな、と私は思います。


父が亡くなって5年。ココロにぽっかり空いた大きな穴は決して埋まることはないです。

ただ、体は消えても、父の「思い」は私の中に受け継がれ、今も共に生き続けています。
それは生きていた時より、ずっと強く感じます。

さて、回答です。
とても月並みな回答になりますが、
おばあちゃんは魂となって、あなたのそばでいつも見守っています。
彼女は、いつまでも自分の事で落ち込むあなたを見て何を思うでしょう?
おばあちゃんは、あなたの笑顔が好きだったはず。

あなたと生きるため、彼女は永遠に変わらない姿になった。
ここからは、おばあちゃんとずっと一緒に生きられる。
そう、思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
おばあちゃんは心の中にいる。
そう思ってみます。
見守ってくれると信じて‼️
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 15:13

人間の魂は、永遠の生命を持っています。


亡くなった方の魂は、自殺でなければ「あの世」に行きます。
もし気になる人がいたら、あの世から見守ってくれていますし、苦しいときは助けてくれたりします。
質問者さんが、何十年か後、この世を去る日が来ます。
その時が近づくと、おばあちゃんがお迎えにきてくれることでしょう。

最近は、仏教の坊さんでさえ「死んだら無になる」と遺族に言いますけど、それはウソです。
「死んだら無になる」と思うと悲しくなりますけど、「なかなか会うことが難しい遠い国に引っ越ししただけ」と考えたら悲しみもやわらぐと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
そうですよね。何十年後、おばあちゃんが迎えにきてくれるのを
今を大切に生きながら待ちたいと思います。

お礼日時:2017/06/24 15:14

おひろちゃん、あなたはいい子だから頑張りなさいね、って励まそうと笑ってくれてますよ。

おばあちゃんはやりきったーってスッキリされているんじゃ無いのかな。頑張れ頑張れって、ずっと生きてた人じゃないですか?続きを頑張るねー!って毎日感謝の対話をするのが供養になるんじゃないかな。笑顔になれるといいね。いい子ねって褒めてくれますよ。小さい子褒めるみたいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おばさんが、そう言ってくれているようで救われました‼️

お礼日時:2017/06/24 15:15

3回忌(2年)を過ぎれば・・落ち着きます。


ちなみに私も父を失ったとき、焼き場でお骨を見ているのに、ふだんひょっと帰宅し現れる(幻象)が起きましたが二年を過ぎると(辛い/悲しみ等の)気持ちも落ち着きます。(人は皆死ぬ運命にあります。早いか遅いか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、時間とともにですね。

お礼日時:2017/06/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!