『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

6月24日は「ドレミ」の日。あなたは楽譜を読めますか?
(1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (27件中1~10件)

読めるけど読めるだけ(´▽`;)ゞ

耳はいいので歌はプロに認められるレベルです。
親戚のおばちゃんは民謡日本一…私がそれをついだと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
プロに認められるレベルって相当ですね♪
遺伝はあるのですね^^

読めるか? 読めないか?と聞かれたら

ほぼ 読めます 一応 ピアノをやっているので でも 時々 混乱する事もあります
ドレミの日 いいですね‼︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね~♪

読めますよー

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね~♪

興味が無いので全然です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

興味があると覚えるのかもしれませんね^^

読めますよー職場柄というか子供の頃からピアノ習ってたのでね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね~♪

私も趣味ピアノをやってますので、ト音記号とヘ音記号だけですが、一応読めます。

でもドレミの日ってあるなんて、その由来と共に初めて知りました!
私が学生時代に読繰り返し読んでいる小倉朗先生の「現代音楽を語る」(岩波新書1970年刊、残念ながら現在は廃刊)という本で、教会の中に閉じ込められていた様々な音階(イオニア、エオリアなど)の中で、何故現在ドレミファ。。)で知られる「ディアトニーク音楽が選ばれ世界に広がったのかが機能和声の立場から解説され、興味深く読んだことがおもいだされます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ドレミの日ってあるんですね、私も知りませんでした^^;

読めます。

ピアノとサックスとクラリネットをやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね~ピアノとサックスは短い間ですが
経験はあります。
でも、もう楽譜は読めません^^;

音楽家の先生によるとギドー、ダレッツオよりもグイード、ダレッツィオのほうがいーらしいですよwどうでもええけどw

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんですかそれ?ってくらい全くわかりません^^;

ピアノのドラムとマリンバなら余裕で読めるけどほか読めない!!音大生です!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

音大生でも読めないのがあるのですね。
全く読めない私はなんだか心強くなりました^^;

ピアノとテューバの楽譜は読めます。

ギターやドラムなんかは無理。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私にが違いがわかりませんが、同じだと思っていました^^;