アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に自己愛性人格障害ではないかと思ってしまう人がおり相談させてください
私の上司です。相手のことはグループで遊んだりして知っていましたが数年前に異動してきて上司になりました。

・ある日急激に近づいてきて、褒めに褒め、丁寧に話をきいてくれ、親切で誠実に対応してくれており、急な近寄りに違和感はありつつ私も信頼していました。
・上司の不倫、不正を知ってからまた急激に人格が変わりました。何時間も理由がわからないことで怒鳴られたり、バカにされ、言いがかりをつけられました。
・上司の指示でやっていたことを途中で何故こうやったか問い詰められ、できるだけ刺激しないよう指示されたことを伝えても、言ったことを覚えているわけないだろ!屁理屈だ!と怒鳴られます
・人の言うことは何でも聞きたくないと言っており、業務上必要な連絡や、遅刻の連絡などを丁寧に依頼しても言うこと聞かされている、上司に指図する部下はいないと怒鳴られます
・ですが機嫌がいいときや、他の人を悪く思っている間は人より可愛がられまわりからは仲良く見えていそうです。同じく上司に近しいごく少数の同僚だけがやはり何かおかしいとは思っているようです。
・他の周りからは話しやすい、温厚とすら思われていて私も同じ職場になるまでそう思っていました
・基本的にすべて人のせいで、自分に都合悪いことは抜けており、自分が原因で相手がしたことも、自分が気にくわないことをされた、ということしか覚えていないようです。
・上記が原因なのか、定期的に人格がかわり人から人を渡り歩いている印象があります

人を簡単に障害扱いしてはいけない、私が気にくわないことしたのが悪いのかと思ってきましたが、相手の言い分を理解しようとすると常識がわからなくなりそうでこわいです。

この人は人格障害にあてはまりますか?距離が置けない環境で、見限られたあとはどう接したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何故弱味を黙っている相手に恨まれるような態度ばかりとるのか理解ができません

A 回答 (2件)

怖がらせて恐怖感を植え付けているのかもしれませんね。

プライドが異常に高く不倫は弱点になるので貴女が脅威なのかも分かりません。
だとしても相手にする部下にとってとんでもないとばっちりであり、嫌な上司でしかありませんよね?
精神的に貴女が参ってしまいます。
障害があるかは分かりませんが、自分がイライラしているときに自分を押さえる事ができないのでしょう!感情のみで喋ったり、指示をしたりしているため、理性が働かず、その時の自分の言動を覚えていないのかもしれません。
最近話題の女性国会議員の秘書の話を思い出しました。
自分にとって都合の悪いことは許せない!部下のせい!
言い訳は許さない!
全て自分の理想通りに回らないと我慢できない!
的なね。
病気とか障害とかは分からないけれど、完全に病的ですよね?
その上司の上司に相談はできませんか?
パワハラになるんじゃないですか?
録音もありなのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
最近ニュースで件の女性議員の怒鳴り音声が流れると思い出して憂鬱になります。
上司は本当におっしゃる通りの発想でいそうです。
録音もチャレンジしてみようと思います。

たぶん、自分の不倫など不利になることを貴方は知ってるので、怖さがその態度になってと私は思います。

何かを言われるんじゃないかとか。
なので、怒ったりするのでは?

元々子供が大人になってしまった人に感じます。

距離がおけないと言うことなので普通に接して、いちいち態度に出さないようにしてれば反応がないと思うようになると思います。
頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
怖いと言われたことはあります。怒るは逆効果だと思うのですが子どもなのですね。
頑張って表面であっさり接するように心がけます。