プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料音楽アプリについて
私はiPodtouchです。
前に友達が、iPodtouchで、無料音楽アプリを使っていました。
名前は忘れました。
曲をダウンロードすると、Wi-Fiのない場所でも音楽が聴けるというものです。
色々な音楽アプリをダウンロードしてみたのですが、それらしきものは見当たりません。
YouTubeからの音楽だったり、入れると、すぐに新しいバージョンにダウンロードしてくださいというものです。それをダウンロードしても、やはりYouTubeなどからのものです。私の言っているアプリを知っている方がいたら、教えてください。

A 回答 (1件)

MusicFMだと思います。

曲がダウンロードできるMusicFMは、使う人を犯罪者にする『違法な音楽利用を助長するスマートフォン向けアプリ』として、Appleに削除されました。文部科学省、JASRAC、日本レコード協会、警察など、いろんな機関が『違法な音楽利用を助長するスマートフォン向けアプリ』対策を行っているので、復活は無いと思います。仮に入れられたとしても、JASRACからの依頼で、プロバイダー側で曲を検索・再生できなくする等の対策を進めているので、使いづらくなったり、全く使えなくなると思います。

違法ダウンロードしてもばれない、多すぎて逮捕できないと勘違いしている人が多いようですが、JASRACが訴えを起こしていないだけです。プロバイダーのログを調べれば、違法ダウンロードした個人の特定は簡単です。JASRACに違法ダウンロードした者全員を訴える義務はないので、JASRACの都合で、そのうち見せしめ的な訴えを起こすのだと思います。使わないのが賢明です。

合法で、無料でフルに聴ける唯一のアプリ、Spotifyがお勧めです。無料プランでは曲のダウンロードは出来ませんが、プレイリストを再生してFMラジオ感覚で聴いたり、アーティスト単位で聴けば十分楽しめます。純粋な音楽ファイルの再生なので、違法アップロードされた曲に頼る『音楽聴き放題アプリ』よりも通信量も少なく、音質も良いのでお勧めです。
    • 0