アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日彼氏と食事に行きました。外食していて、注文を終えた後に、私が歯医者の予約を入れ直すため席に座ったまま電話しようとしました。そしたら、ここでするの?外でしなよ!と言われました。
歯医者の予約なんて、すぐ終わるし席に座ったままでもいいでしょー!と言い合いになりました。
そんなにダメな事なんでしょうか。

たかが、1、2分の通話のために外に出るのも嫌だし、周りもガヤガヤしてたのでいいかなと思いました。

食事終わってからにしたら?と言われましたが、混んでる歯医者なので、早く入れ直さないとどんどん予約日が後日になってしまうので、早く入れ直さないといけなかったんです。

席に座ったままでは、ダメなのでしょうか。

彼は自分なりのマナー?モラル?があり、それに関して凄く口うるさい人で、
またかよ…このくらい許してくれよ…と思ってしまいました…。

A 回答 (12件中1~10件)

№6で回答しました。


お礼文を拝見しました

>一応電話していい?と聞いて、ダメ、外でしてと言われた感じです。
じゃあ、彼のいうとおり外で掛けるのが筋です
望む回答じゃないからと逆切れしたんですか?じゃあ、なぜ聞いたの?という話です。
聞いている時点で、あまり良い事ではないという自覚があったのでしょう
自分は許容している事だから、あなた(彼)も許容すべきと怒ったの?
逆切れですよね、それ・・・

こういうマナーに関しての感覚は生育環境に左右されると思います。
つまり、彼がNGと思っている事は彼のご両親もNGと思っている可能性が高いです。
将来結婚も視野に入れているのなら、どちらが正しい以前に「価値観が合わない」ので慎重になった方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか、これは逆ギレなのですね。
子供と同じですね!
自分で自分の事ってわからないので、
指摘して頂いてありがとうございます。

同棲してても、このくらいいいじゃーん!と私が言うことが多くて…
私の性格がズボラなんですよね…。

お礼日時:2017/06/25 15:14

彼の性質知る 良い機会でしたな それに合すか 合さないかは貴女次第です 合した方が円満に行くのでは

    • good
    • 0

電話の掛け方のマナーやモラルの回答ではないですが、



>席に座ったままでは、ダメなのでしょうか。
相手がダメと言っているならダメでしょう。

相手に聞いて、自分の期待する応答でないと実行しない のであれば、初めから相手に聞く必要はないのでは?

今回は、相手に聞く「彼にちょっといい?」ではなく、
断りを入れる「ごめん、ちょっと電話する」のが正解でしょうね。
    • good
    • 2

いいと思いますよ、だれかと長話するわけじゃないし、


図書館みたいな場所でもないし、目上の人の前じゃないし
出たり入ったりしたら店員さんが気を使うでしょ。
私はそっちの方が迷惑かけると思いますよ。
    • good
    • 3

あまり行儀の良い振る舞いではないものの、微妙なラインですね。


どんな感じの店で、店内の様子がどうだったか、というところ。
騒がしくない店ならマナー違反だし、騒がしい店なら、まあ許容される気もしますが、それはそれで
周囲がやかましくて話しにくいから、どっちにしても、わたしならサッと外に出て済ませますね。
まあ電話する内容も、至って事務的で、かつ、短時間で終わることが想定できますからね。

確かに誰かと会ってるときに、その場で全然関係ない電話するなら、ひとこと「ごめん、ちょっといい?」
くらいの断りは入れるのはスジかとは思いますけども。

人の価値観ってホント千差万別なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席が端っこで、ガヤガヤしていたので、いいかな?とおもい、彼にちょっといい?と一応聞いてはみたのですが、ここでするの?外でしなよ!と言われました。

ごもっともなんですが、このくらい許して欲しいし、融通効かない人だなと普段から思う事があるので、余計に意地になってしまいました。

お礼日時:2017/06/24 18:52

かまへん

    • good
    • 1

歯医者の予約の入れ直しなんて彼と会う前、一人の時間に済ませませんか?


彼と会っている途中で予約変更する必要が出たにしても、電話をする前に「ここで電話してしまって良い?」と相手に断りを入れますよ。
人と会っている時に、別の人に電話をする行為は基本NGだと思います。
自分の感覚だと、彼の感覚の方が正常、質問者さんの方は「・・・お里が知れる(はぁ・・)」な感じになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応電話していい?と聞いて、ダメ、外でしてと言われた感じです。
私が逆なら、どうぞどうぞなので、ダメと言われる理由がわからなかったです。
気をつけたいとおもいます

お礼日時:2017/06/24 18:33

マナーが悪い女性とは付き合わないのが一番です。



彼の注意は常識範囲内です。

即別れましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 18:31

んー、微妙なところですね。


あなたの気持ちもよくわかりますが、彼は社会人マナーをきちんと教育され、またそれに納得してきちんと実践している人だと思います。
ちょっと、自分の考えを押し通す、自己中心的な人という印象も受けますが、あとはあなたとの相性の問題ですね。

このさき付き合っていくつもりなら、一度そういうことについて、話し合いをしてもいいかもしれませんね、、、。

もし、あなたが職場でそのような教育を徹底的に受けたとしたら、あなたは以後彼と同じようにはなりませんか?

どこまでお互いに歩み寄れるかの問題で、どちらが正しいとか悪いの問題ではないと思います。

仕事とプライベートは違うという考え方もしかり、仕事上のマナーも公共の場では実践すべしというのもしかり、、。

なんでも自分の考えをいいあえて、いったんはなるほど、あなたはそういう風に考えているのね。
ととりあえず、お互いに相手のことを受け止められるようになるといいですね、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が逆の立場なら、全然構わない事が、彼にとっては許せない事である事がとても多くて…。
話し合いができるような感じではないです。

例えば、レジで並んでる時や、大勢の人混みで催し物を見ていて、横入りしてくる人などに対しても彼は直接怒ります。私的には、横入りされたところで、死ぬわけじゃないし、まぁこのくらい許すか…。と思うのですが、彼は許せないみたいです。

間違いなく、横入りしてくる人が悪いけれど、それに怒ったところでどうしようもないというか。

今回の事とは、全然話がズレておりますが…。価値観の違いなのでしょうかね。

歯医者の予約の電話のあと、
彼に知人から電話が入り、席を立って電話しに行ってくれましたが、夜出かける予定を入れて帰ってきました。
私に、出てもいい?とか許可なく。
同棲してて、毎日会うので全然いいのですが、なんだかなぁーとモヤモヤしてしまいました。

お礼日時:2017/06/24 18:29

食事をする席で電話をするのは世間一般のマナーとしてはNG行為ですね。


また一緒に出掛けた相手が居る前で相手に関係のない電話をするのも世間一般のマナーとしてはNG行為ですね。
今回の件を含めて彼の事を「凄く口うるさい人で」と思われているのであれば、自身のモラルを今一度見直した方が良いかと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!