痔になりやすい生活習慣とは?

大学一年生です
通年の必修で死ぬほど嫌な授業があります。教授が最悪で、大学内でも有名な地雷教授みたいです。教務課に相談すると、学生だけでなく教職員からも問題視されているがなかなか手をつけられないらしく...
月曜日の授業なのですが、金曜日が終わっても土日が終わったら月曜が来る...と思ったら週末も楽しめないほどです。あまり具体的なことはかけないのですが、とにかくその教授のことを考えるだけでも気持ちが嫌になります。
なので、最近来年別の先生で受け直そうと考え始めました。
しかし、もう1/3は受けたので勿体無いんじゃないかとか、結局は来年めんどくさいとか考えると我慢できるような気もして二の足を踏んでしまいます。
けれども、そういう思考でスイッチを切り替えても、毎週月曜になると大学すらやめてしまいたいと思うくらい鬱になるんですよね。どっちが正しいのかわかりません。優柔不断な自分がつくづく嫌になります。まとまりのない文章ですみません。
皆さんは、来年以降に通年で1コマ増えるのと上記の状況を我慢するのとどちらが良いと考えますか?忍耐力がつくとかいう回答は遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 何を仰りたいのかよくわかりませんが、私に関しては大学に来た目的は大卒の称号を得て就活で有利になるため。それだけです。消極的な目的ではありますが少なくとも4年で卒業するという固い意思はあります。なので他の授業は一切欠席していませんし真面目に取り組んでいます。ただ、1つだけ授業を切って来年に持ち越そうかと考えているというだけで、大学になんのためにきたのかという話になるのは理解できません。

      補足日時:2017/06/24 20:53
  • 回答ありがとうございます
    ①授業の中身は空っぽです...ただ教授の人間性が耐えきれない。
    ②うーん、それは言えてますよね
    ③おっしゃる通り、一応来年のことは調べていて、その授業を受けないと受けられない類の授業はないことと、他の教員なら私が今悩んでいるようなことにはならないだろうということは確認しています
    ④その危険性も認識していて、戸惑う材料の1つになっています。ここまでの人間は滅多にいないのではないかという考えと、社会に出てこんなのがいたらその時は潔く退社...という考えがありそれで正当化(?)しています。やはり危険ですかね。悩みますね。

      補足日時:2017/06/24 21:06
  • 回答ありがとうございます
    再履修すると楽だったというのはすごく後押しになります!
    リンク先の記事読ませていただきました。
    やはり大学ってなかなか腐った場所ですよね。教授の権限が強すぎて、下手なブラック企業よりもブラックなんじゃないかと冗談交じりに考えたことがありますがまさか実際にそのような事例があろうとは笑
    参考にさせていただきます

      補足日時:2017/06/24 21:10

A 回答 (4件)

あなたと同じく大学生です。



大学1年生の時に英語の授業で地雷教授と当たってしまったため、結局半分くらいは参加しましたが、途中から無断欠席しました。

そして、再履修を受けましたが、1コマ増えたはずなのに、かなり楽に感じました。

>皆さんは、来年以降に通年で1コマ増えるのと上記の状況を我慢するのとどちらが良いと考えますか?

そんなに嫌になるならば、いっそのことその単位を取るのをあきらめて、来年度にまた受ければいいと思います。

下の記事を見てください。

・意外と知られていない大学(研究室)のパワハラ
http://chemibo.jp/haniwa_press/p4836/

旧帝大の一つで東北地方のトップ大学である東北大学はかつて「ブラック企業特別賞」に選ばれたことがあります。

もちろん東北大学だけではないと思いますよ。

多分あなたもいつか研究室に配属になると思いますが、よく情報を集めてから選んで下さい。

今回は授業で、さらに必須なのでやむを得ませんが、これがゼミとかだったら悲惨です。
    • good
    • 0

>大卒の称号を得て就活で有利になるため


>ただ教授の人間性が耐えきれない。

幼稚園児がだだこねているようなレベルですね。

社会に出れば、上司にはもっと理不尽な人間で溢れています。
特に一部上場企業だと、強烈な上司が大勢います。そんな教授ごとき、可愛い部類です。

取引先様ともなると、もっと『地雷』な人々で溢れかえっています。

嫌な教授が居るくらいなこと、社会から見れば、ほんの些細なことです。

それが我慢できないなら、その教授の授業をやめて、卒業後は、ニートでもすればよろしい。

幾ら人手不足・売り手市場と言っても、質問者さんを採用する企業があるとは思えませんから。
(東大法学部だけは例外ですので、質問者さんが東大法学部である場合は、本回答はお気になさらないで下さい)
    • good
    • 0

教授って嫌な人いますよね。


どう嫌なのかはそれぞれ違うと思いますが。

大学サボりまくってギリギリに卒業した僕がいうのもアレですが、続けるべきかなあと思います。

まず、授業受けとけば来年に生かせる、というのがあります。仮に今年単位取れなくても、来年に向けて知識をためとくことができます。まあこれは難しい授業の話ですね。

二つ目、もったいないから。
もったいないっていうのは、お金のこともありますが、質問者さんのおっしゃる通り、3分の1いってたら最後まで突っ切った方がいいと思います。

三つ目、来年はもっとしんどいかも。
行くべき授業をためとくのは、結構しんどいです。
また、いまは受けれるけど、単位の都合上、受けれない場合があるかも。みんな1年で受けるのに、2年で受けたら浮くかも。
まあ、質問者さんは真面目そうだし、来年授業入れることがちゃんとできると確認してると思いますが。

最後。嫌なやつは人生に何人もいる。
これは結構重要です。嫌なやつだから授業やめよう、ってなるのが癖になると、危険な気がします。この先、嫌な人はたくさんいるかもしれませんから。
まあ、教務に話が行くほどなら、相当やばい人なんでしょうね。
無理はいけません。病みそうだったら、すぐ休んでください。
正直僕なら、2回目ぐらいから行かなくなるかな。←こういう大人にはなっちゃいけないよ!

矛盾してる感じになってますが、まあ参考程度に。
よいキャンパスライフを。
    • good
    • 0

何しに大学に行ったのですか? 初心忘るべからず、とはこういうときの言葉です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

Aベストアンサー

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
名を馳せてました。
立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は...続きを読む

Qこれって間違いですよね? なぜ違うのかわかりません

これって間違いですよね?
なぜ違うのかわかりません

Aベストアンサー

なかなか回答が増えませんね。検算ってできますか? 右辺を微分してみたらどうでしょう。友人(大学人)が,最近の学生さんは検算しない?できない?とぼやいていました。

Q大学について 大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。 この考え

大学について
大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。
この考え方は間違っていますか?

Aベストアンサー

間違っていませんが、ちゃんと卒業して下さい。卒業時点から就職希望まで時間が空くと「バイト」とか言ってごまかす必要があります、多分3年だな。
なぜ大学がある方が良いのは公務員試験の一番上のに大卒が受験条件として着いているから、受からなきゃ無駄だが、受かって採用されれば既に管理職候補。
下の方で受かって採用されても昇格試験は競争も厳しいし内容が難しい、公務員は法令の執行者だから法令分野がムチャクチャ厳しくなります。

Q大学の成績についてです。 自分は某私立大学偏差値55程度の大学に通っているのですが、恥ずかしながら、

大学の成績についてです。
自分は某私立大学偏差値55程度の大学に通っているのですが、恥ずかしながら、単位が4単位ほどしか取れません。これだけ成績が悪いと、家に連絡が来たりするのでしょうか?
実は、親には内緒で仮面浪人をしていて
国立大学に行くつもりなのですが、このことを知られたら余計仮面浪人して他の大学に行こうとしていることが言い出しづらいなと思ったので、質問しました。

Aベストアンサー

私に言わせれば、全然悪いことではありません。
大学偏差値、というのは、おそらく入試時の偏差値でしょう。

ですが、これから頑張って、一般教養で単位を取得する必要が出てきます。般教の単位さえあれば、転課試験も転校も比較的楽です。

そもそも、18歳の小娘が将来を決める学部を選ぶこと自体が間違っているんですよ。

例えば、東京大学。1年2年は文理関係なく「教養学部」に所属しますよね。東京大学の学生のうち、18で「文一合格!将来は閣僚か政治家だ!」なんて考える人、どの程度いると思います?

私立大学は般教をフルコマで取れば1年で履修しますよね。つまり、文一で政経法を真剣に考える学生って少ないんですよ。政治改革をした小泉先生なんかは、慶應卒ですし。

自分の子供の夢を応援しない親は、親の資格がありません。堂々とした態度で親に報告しましょう。

理三も同じです。東大医学部卒の医者、聞いたことないでしょう?慶應ならいそうですよね。

仮面浪人でも転科試験でもすれば良いのです。どれだけ将来の展望に真剣かを親に納得させる必要がありますので、論理武装だけは、しっかりやってください。

あと、年度末の成績は、実家にも送られます。

私に言わせれば、全然悪いことではありません。
大学偏差値、というのは、おそらく入試時の偏差値でしょう。

ですが、これから頑張って、一般教養で単位を取得する必要が出てきます。般教の単位さえあれば、転課試験も転校も比較的楽です。

そもそも、18歳の小娘が将来を決める学部を選ぶこと自体が間違っているんですよ。

例えば、東京大学。1年2年は文理関係なく「教養学部」に所属しますよね。東京大学の学生のうち、18で「文一合格!将来は閣僚か政治家だ!」なんて考える人、どの程度いると思います?

私...続きを読む

Q日本大学はどんなとこですか? どうやったらはいれますか?

日本大学はどんなとこですか?

どうやったらはいれますか?

Aベストアンサー

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日大ならちょっと無理、です。
その人の学力によって変わっちゃうんです。
あなたはどうなっているのか。あなたの学力はどうなのか。それに対して日大がどの辺りにあるのか、であなたにとっての難易度が変わるんです。
採れる入試方式でも話が変わりますし。

本当の一般論。
今の18歳人口は120万人。
大学の総定員が60万くらい。
仮に日大が丁度真ん中辺り、30万番目くらいだとすると、高校生の上位1/4のラインの連中が行くところ、となりそうです。
当然、下半分やそれ以上の高校生には難しい。
どこぞのバカどもの話が如何におかしいか判るでしょう。
あなたの感覚の方がまだマシなのです。
また、上記の話に戻れば、高校生の中でどの位置にいるのか、で、やはり話が大きく変わるのです。
上位一割には楽勝なんです。それは嘘では無い。でも、半分以上の高校生には難しいのです。
では、あなたはその中のどこに居るのか、です。それが判らないのに日大についてだけ議論しても意味は無い。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9804022.html

高校の偏差値が50未満だったり、「それが理由で」生徒に模試すらろくに受けさせてないような高校なら、当然日大は難しいです。
「うちの生徒にまともな大学の一般入試はまるで無理」だから、模試すらろくに受けさせてないのですから。
どこかの附属高校で、自分の所の大学に進学する生徒が殆どだ、というケースを除けば、大体そうです。

ネットに行けば何でも答えがあるわけではありません。
ここが得意としているのは、早慶だったり東大京大等旧帝大だったり、そういう難関大学入試です。
ここの回答者は、概ね、難関大学出身ばかりです。
当然、日大のことなどまずは知らないし、特に変な難関大学で不勉強を重ねれば、自分の無知にすら気付かず、自分の見た極狭い範囲のことが世の中どこでも通じるのだろうと勘違いします。
有り体に言えば、難関大学出たのにバカ、しかも恥知らず、という類いの人物が、残念ながら少なからず居るのです。
ネットには、そういう情報が溢れています。
そもそも、日大に受かる程度にしか勉強してない人は、勉強について情報を発信しようとはあまり考えませんし、日大すら難しいような環境の人は、勉強しようとする人自体が少ないですから、そういう情報は中々無いのです。
ありがちなのは、自分の学力は酷い物なのに、難関大学合格者の言うようなことを真に受けて、その通りにやってみるのだけれど、難しすぎて何も身に付かない、というパターンです。
大事なのは、あなたはどういう人物で、あなたにとってはどうなっているのか、どういう状況なのか、あなたは「当面」何をしなければならないのか、です。
内村航平がこういう練習をしているから、と運動音痴が真似すれば、たぶん死ぬんです。
優秀な人のやることだからといって、真似ができるとは限りません。
大事なのは、自分は何をすべきか、です。あなたはどうなのか、です。
当たり前ですが、あなたが、日大くらい勉強しなくても楽勝で受かる、という人物で、しかもそれが普通の環境に居るなら、日大なんか目指すべきでは無いのです。そうなっているのでしょうか。

> マーチレベルの頭はありませんが大丈夫でしょうか?

マーチは無理でも日大なら受かる人も居れば、勿論どっちも無理という人も居る、当たり前でしょう。
まずはあなたがもっとしっかりなさい。

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日...続きを読む

Q現在19歳の大学2年生です。 現在大学に通ってるのですが大学を中退をして臨床検査技師の資格を取れる3

現在19歳の大学2年生です。

現在大学に通ってるのですが大学を中退をして臨床検査技師の資格を取れる3年制の専門学校に通おうか迷っているところです。
ですかこのまま大学中退して専門学校に入ったほうがいいのか、一回大学を卒業してその後専門学校に入ったほうがいいのか、それとも大学卒業後普通に就職したほうがいいのかわからない状態です。

もしよろしければどなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

25歳なら弾かれる、という資格は、あまり強くない資格、と言えるかもしれませんが、その点を考えたことがあるでしょうか?
資格を有無だけで考えるのでは無く、強さで考えなければなりません。
どこかの都知事のような放射「脳」の連中は、放射線の有無や毒性の有無だけで考えますが、有無では無く強さ、人体に与える影響の強さで考えなければならないのです。
臨床検査技師になろうとしている人なら解ると思いますが。
同様に、強い資格なのか弱い資格なのか、です。
例えば、きつくて人がボロボロ辞めていく万年人手不足の看護師は、就職をするだけなら強力な資格で、おそらく60歳なのに新人ですというような人を除けば、ほぼ年齢不問で就職できるんでしょう。
しかし、司書の資格なんて、取ったところで就職先がほぼ無い、人があまり辞めませんしそもそも病院と図書館なら後者の方がずっと職員が少ないはずで、しかも辞めなくて空席ができませんので、非常に弱い資格なのです。
では、臨床検査技師はどうなのか。
25歳なら弾かれるような弱い資格なのか。
もしそうなら、本当にそんな資格で良いんでしょうか、何のための資格なのか、何で資格資格と言っているのか、ということにならないでしょうか。
よく調べましょう。

なお、大学中退したけれど別の大学卒業したからチャラですね、ということにはなりません。
大卒の資格、というプラス評価から、大学中退というマイナス評価がごっそり引かれかねません。
少なくとも訝しがられるでしょう。
親が急死したんで一旦大学を辞めて、バイトして3000万円貯めて大学に入り直しました、しかも上位の大学に、弟も進学させました、というのなら拍手喝采かもしれませんが。

25歳なら弾かれる、という資格は、あまり強くない資格、と言えるかもしれませんが、その点を考えたことがあるでしょうか?
資格を有無だけで考えるのでは無く、強さで考えなければなりません。
どこかの都知事のような放射「脳」の連中は、放射線の有無や毒性の有無だけで考えますが、有無では無く強さ、人体に与える影響の強さで考えなければならないのです。
臨床検査技師になろうとしている人なら解ると思いますが。
同様に、強い資格なのか弱い資格なのか、です。
例えば、きつくて人がボロボロ辞めていく万年...続きを読む

Q今度地元の国立大学に模試を受けに行くのですが中学の時の知り合いに会わないかとても不安です。 僕は中学

今度地元の国立大学に模試を受けに行くのですが中学の時の知り合いに会わないかとても不安です。
僕は中学の時いじめられていていました。
かなりひどいいじめだったので学年全体に顔が割れていると思います。
なので誰とも会いたくないのですが国立大学に模試を受けに来る高校生はあまりいませんか?

Aベストアンサー

アイツに模試で会ったよ~ってよそで言われたとしても、
それが何か?って感じで。
目的は模試、気にしない。

Q国立大学への編入学について。 初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑ったり、誰もいないのに1人で会話したり、ある日は自殺を図ろうとしたりと、辛うじて自己制御することはできたのですが、感情の起伏が激しかったです。約2年後、家族は無事退院できたのですが、私は高校3年の受験期になってもそのような症状は治りませんでした。その時は、担任や英語教師に相談したのですが、当時の私の感情はなかなかしてもらえず、英語の教師に関しては「本気で自殺したい」と思ったことがあると話したら、鼻で笑ったのは今でも許せません。一方で、気遣ってくれる先生も何人かいて下さり、中でも特に世界史の教師に救われました。その先生がいなくては、今ここに本来の自分はいないかったかもしれません。それくらい感謝しております。
無意識に文字を打っていたら大幅に脱線してしまったので本題に戻ろうと思います。
上記のようなこともあり、受験と真っ向から対峙することができませんでした(できなかった、のではなく、私が逃げていただけかもしれません)。結局、第1志望の大学には受からず、滑り止めの大学に入学しました。浪人も考えましたが、浪人すると高校のことをいつまでも引きずってしまうと思い、心機一転のためにも大学生に臨みました。大学での勉強はとても順調で、日を重ねていくうちに、自分が本当に何を学びたいのかを、再認識、そして再発見することができました。「もっと政治学、法学に関して探求したい」と思うようになり、今の大学よりも上の大学を見るようになりました。環境を作るのは自分であるので、大学の環境に不満があるわけではないのですが、折角ならもう少し高度なところで学習したいと思っています。そこで、安定した評価を得ている国公立大学の編入に目をつけました。私が調べた中で強く行きたいと思ったのは、広島大学、名古屋大学です。それぞれ法学部がある上で、政治学を学ぶ環境が整っていると思ったからです。また、国公立大学の伸び伸びした環境で学ぶことに羨望しております。一方で、〝学歴コンプレックス〟とまでは自分は思っていませんが、現在通っている大学では、企業さんに相手にされないのではと思い、将来への不安も抱いているので編入を検討しております。まだ深くは調べられていないので、細かいことは直接大学さんに電話をしようと思います。
上記の大学に関する意見、もしくは編入に関する意見を頂けたらとても助かります。回答の際、私の過去に関しては無視していただいても結構です。ご清読ありがとうございました。

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題です。
 今は、どうやら、お元気になられ、余裕も意欲も増してきて、新たな挑戦をしようとなさっておられる。
 これがとても大事だと思うからです。
 企業が欲しいのは、大学の名前ではありません。
 大学で優秀な成績を収めても、その方から感じられる企業が欲する働く力ですね。それをエンプロイアビリティと言っています。
 ご存知だと思いますが、〇〇大学を出たばっかりに、どこにも相手にされなくなった人も、残念ながら、結構おられますから。T大も2010年時点で、卒業生のフリーター率が、3割を超えていたと言われていましたからね。

 また、政治や法律の世界は、ある種、厳しく、どろどろしてるように思いますし、過去の事実を検証することも含め、それを批判する場合もありますから、それに耐える耐性と精神的な余裕には、自信がありますか?
 場合によっては、狭い日本で、虐めや批判が恒常化しつつある不健康な現状では、世界史の先生で救われたようですので、外国という、生き方の枠がそもそも広い世界を考えられた方が、ご希望の能力を発揮できるのかしら?とも思いました。

 否定的、かつ、悲観的なことを申し上げて、申し訳ありませんが、昔も今も、競争率は、どこでも高いので、確認の意味で、読み流して下さいね。

 さて、編入の際の勉強の仕方ですが、大学への問い合わせは、通常はしません。妙に、目立たない方がよさそうです。
 理由は、事務方が、予算削減で、猛烈に忙しいので。
 学務に行けば、過去問を見せてくれるところもあると思います(閲覧のみで、複写不可のところもあり)、念の為、ペンとノートは、ご持参の上、書類等の確認程度で、ご対策下さいね。
 出題範囲は、基礎的なことをまんべんなくこなす卒のなさと、あなたなりの意見(論述能力)があれば、結果はついてくると思いますが、今は、編入のための塾すらありますから、テクニカル面では、別のスキルを認められるユニークさも、大事なのかもしれません。そうした意味では、むしろ今在学している大学で、高評価であることも、有利な要因かと思います。

 一応、学校教育法が編入学の法的根拠になっていますよね。
 それによれば、同等またはそれ以上の学力を有する者となってますね。
 これは、今も昔も変わりません。
 つまり、あなた様が、ご入学なさった後でも、既にご入学されておられる方と同等またはそれ以上のご能力があると認められれば、許可されるということですね。
 ですから、編入学前から、その大学のことを知っているところなら、合格すると思います。つまり、大学からのお迎えに、どのようにして応じられるかだと思います。(本音)

 とにかく、大事な人生、悔いの無いように励まられることは、大切ですね。
 どうか、良い結果がもたらされますように、ご柔軟に、ご対応下さいませ。

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題で...続きを読む

Q今でも相変わらず、日本の文科系の大学のレジャーランド化は、着々と進んでいますか? そもそも現代日本の

今でも相変わらず、日本の文科系の大学のレジャーランド化は、着々と進んでいますか?

そもそも現代日本の大学の文科系の学部は、法学部と政経学部以外は、余程怠けない限りは卒業出来る仕組
みになっていますね。
なので、文科系の大学生はバイトやレジャーに夢中になり勝ちで、あまり勉強はしなくなりますね。
しかし国立理系なら、毎年、留年する人が3割〜5割はいると聞いた事があります。

かと言って、この状況で、欧米の大学みたいに、日本の全ての大学を、
「入り易く、出難い学校」にしてしまうと、多くの人が大学に入る事を躊躇して、私立大学なら運営が成り立たなくなりかねない、と、私がいた大学の、経済学の先生は仰っていました。私もやはりそんな感じがします。
皆さんは、如何でしょうか?

勉強とかはやはり、したい人がすれば良いでしょうし、バイトを頑張っているのなら、販売や営業や福祉の仕事をするには、勉強ばかりするよりはその方が上手に渡って行けるかも知れませんね。
勉強や本が好きなら、公務員や弁護士や会計士になれば良いですね。

やはり勿論、勉強や読書もしてバイトも頑張って、レジャーも楽しんで、間で身体もきちんと鍛えている、が理想だとは思いますが。

しかし、勉強もバイトも全くせず遊んでばかりなら、きっと社会に出てから辛い目を見る事になりますね。

私の大学では、勉強は嫌いでもバイトとか社会勉強を頑張っていると言う学生は多かった感じでした。

皆さんの所は、如何でしたでしょうか?

今でも相変わらず、日本の文科系の大学のレジャーランド化は、着々と進んでいますか?

そもそも現代日本の大学の文科系の学部は、法学部と政経学部以外は、余程怠けない限りは卒業出来る仕組
みになっていますね。
なので、文科系の大学生はバイトやレジャーに夢中になり勝ちで、あまり勉強はしなくなりますね。
しかし国立理系なら、毎年、留年する人が3割〜5割はいると聞いた事があります。

かと言って、この状況で、欧米の大学みたいに、日本の全ての大学を、
「入り易く、出難い学校」にしてしまうと、多くの...続きを読む

Aベストアンサー

出世御三家をご存じないですか?
昔から鉄板の3大学。
慶應・早稲田・関学です。
社会に出て、高い能力を発揮し、活躍し、大企業で出世し、日本を支えています。
もちろん文系学部出身が前提です。

所で
>しかし国立理系なら、毎年、留年する人が3割〜5割はいると聞いた事があります。
そんなアホばかりが集う国立大は知りません。
その大学の学生は、低脳揃いで、どうしようもない連中ばかりなんですね。

Q東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

東京の大学を受験するときはわざわざ東京まで受けに行かなければいけないんですか?

Aベストアンサー

東京の私大は東京以外で試験を実施していることが多いですが、公立はありません。
また、センター利用で私大を受ける場合は、何処の私大であっても、自分の地元で受験可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング