プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度アメリカへ4年間留学する者ですが、航空券に関して質問があります。
4年間後に帰るまでで、まだ一時帰国をする日にちが決まっていないので格安航空券で片道チケットを買おうと考えているのですが、アメリカの入国審査は厳しいと聞いたので審査の際に問題にならないか心配です。4年間のvisaは取得したのですが片道しかチケットを持っていないという理由で入国拒否されることはありますか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

知り合いは留学ビザと片道チケットのみで入国できましたよ~。

    • good
    • 0

留学生用のF-1(またはM-1)ビザとI-20を持っているなら片道チケットで入れます。

確かに入国の最終決定をくだすのは個々の入国審査官ですが、正規のビザを取得しており、学校からの正式なI-20を所持している人の入国拒否は通常ありえません。
旅行会社や航空会社でも、留学の場合片道航空券の発行はスムーズに行います。

ただしです。例えばF-1ビザとI-20を持っていても、目的が観光の場合は片道ではダメというケースはあるんですよ。

アメリカ留学で入国するには、「留学プログラムの開始何日前から入国可」というのが決まっています。例えばF-1ビザであれば学校が始まる30日前からしか就学ビザを使っての入国はできません。それをちょっと早めにハワイやグアムに入って、そこで観光して30日前に学校のあるところに移動すればいいやと思ったら間違いです。なぜなら、ハワイやグアムは「留学」目的ではなく「観光」目的での入国になるので。しかも就労ビザでの入国が可能とになる前ですからESTAも必要になりますし往復の航空券がなければ入国拒否も判断でできるのです。

ですから就学ビザを使って片道航空券で入国なさるのは、学校がはじまる30日前からになさってくださいね。
    • good
    • 2

VISAは入国確約書類ではないので、片道チケットに突っ込まれる可能性はあります。


入国させるさせないの判断は、たまたま当たった入国管理官なので
ここで100%確実な回答はもらえません。

それ以前に米国への片道チケットは途方もない値段がすることが一般的です。
(LA行きのアジア系航空会社だと比較的お手頃な物があるかもしれません)

4年間1度も日本に戻らないご予定なら話は別ですが、
FIX/OPENという往路は予約済み、復路は(大抵1年以内に)予約を入れる
条件のチケットを買われては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!