アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害になってしまい退職したいです。
長文になります。
手取り15万ボーナス、残業代無し。人手が全く足りないので有給休暇も取得できません。

それに加えて上司が過剰なまで細かく少しでも気に障らないことがあると激怒し普通に怒鳴ります。その度重なるパワハラとストレスで先日心療内科で適応障害と診断されました。
本当に毎日ストレスでしんどく、薬も毎日飲みなが通勤しております。
明日にでも辞めたいところですが
後任がいなく人手が全く足りなくなってしまうので来年の2月ごろの年度末までは
続けようと決めました。

ここで辞めるときの理由ですが、
生半可な理由だと納得してもらえるような人ではないのでしっかりとした理由を考えなくてはいけません。
私が考えた理由が「引っ越しをするので場所的に通勤できない」です。
現在結婚を考えている彼女と同棲しておりお互いの勤務地の中間に住んでおります。彼女は仕事が終わり、家に帰る時間が23時半とかになり午後出勤ではありますがかなりしんどい生活です。彼女の勤務地の近くに引っ越しをするのでもし引っ越しをすると場所的に今私が働いている仕事場へ行くことが困難になります。
このような理由で納得はしてもらえるでしょうか?また突っ込まれるとすればどのようなことを言われますか?

長文乱文になってしまい
申し訳ありません。
少しでも、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院から適応障害の診断書をもらって


病気を理由に退社なら
我慢して来年までいる事はない。
あなたの生活のため働くなら
これだけの余裕の期間を設けた退職日なので
理由なんて要らないんだよ。辞めたいと退職届を出せば終わり。
納得させる必要もない。
どうしても理由が欲しいなら、
やっぱり病気を理由に、きっぱり辞めるという言う事。
キッパリだよ。
最大2月までOKなら、今年いっぱいって言っておいて
引き伸ばしにあったら2月までならって交渉できると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
早めに次を決めて辞める手続きを踏みたいと思います 泣
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/06/29 00:33

既婚30代男性です。



ちょっと心理状態が不安定なのかな?(;^ω^)
辞める理由なんて個人の問題で会社側の上司が納得、とかの問題では無いです。
退職届を1か月前に提出して辞めればいいだけです。

>後任がいなく人手が全く足りなくなってしまう
➡主様が心配する部分ではありません。会社が人材登用するので問題ありません。

>辞めるときの理由
➡一身上の都合、で大丈夫です。理由を聞かれたら「私事」で平気です。
 詳しい詳細はプライバシーの問題なので答えなくてOKです。

※会社が離職票や厚生年金の手続きを怠る場合は
 最寄りの労働監督署に行って相談しましょう!!(*´з`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくコメントありがとうございます。
そうですよね!
後任探しは僕の仕事ではないですよね!
ありがとうございます泣

お礼日時:2017/06/27 22:52

明日にでも辞めた方が良い。



理由は適応障害と診断されてるから。
もう、明日から仕事休んで、会社への連絡は、適応障害で身体が動かない、仕事には行けない、と伝えればいいです。

無理して、働き続けると、悪化して、鬱病発症しますよ。

辞める理由は会社が納得するとかしないとか、関係ありません。あなたは病気なんですよ。しかも、その要因は、その会社。

すぐに辞めるべきです。
下手すると、死にますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに辞めれるよう頑張ります 泣

お礼日時:2017/06/29 00:33

嫌な上司に尻尾を巻くみたいなのが嫌です。

パワハラの記録、過去のことも覚えていることをメモにして下さい。
嫌な奴に対して泣き寝入りなんてダメだよ。記録を持って労働基準監督署に相談に行きなさい。
負けるなー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
励ましのお言葉元気が出ます 泣

お礼日時:2017/06/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!