痔になりやすい生活習慣とは?

私の俗名は、〇〇英一(えいいち)といいます。
浄土真宗本願寺派の法名を、釈 英一(ひでかず)にしたいと思うのですが、
自分でそう決めて、勝手に名乗ってパソコン上の名前を釈 英一に統一していてもよろしいでしょうか?
また、所属している寺院にも言っておいた方がよろしいでしょうか?
よろしく御指導を下さい。

質問者からの補足コメント

• ムッ

この事を今朝、電話で大谷派の住職に相談しましたら、法名は普通音読みだそうですので、法名も釈 英一(えいいち)にしようかなと思いました。本願寺派で帰敬式の時に付けていただいた法名は、漢字を見ないと聞いただけでは、附仏法の外道と間違われることがありますので、用いたくないと思っています。

A 回答 (6件)

真宗の目的である『後生の一大事の解決』に、興味が無いなどと言っておれません。

」←で?

あなたはあなた  俺は俺・・

人には それぞれの考えがある・・

あなたに 何が出来るの?

自分の法名を決めるのに 他人に聞かないと 決められない様な人に・・・

小さな事も自分で決める事が出来ない人を尊敬する人は居ません・・

あなたが もっと立派な人間に なった時 俺は あなたを見直します・・

それまでは あなたは あなたの道を貫いて下さい・・
    • 0

本願寺の職員が仏教以外の宗教をやっていたら、首になります」←で?

あなたって 他人が 興味ないのだなって理解出来ないの?

仏教って生きてる人間の気持ちを理解出来ないのに 死人は理解してるのか?

読経したって 勉強して無かった死者にはチンプンカンプンな だけなのに・・

それなのに 死者を救える・・と 思ってるのだから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

真宗の目的である『後生の一大事の解決』に、興味が無いなどと言っておれません。

あなたは、日蓮系の新興宗教の方ですか?」←どの宗教かは 関係無いのでは?

全宗教の最終目的は 全人類の幸せ・・・

ならば 宗教 宗派の違いで いがみ合ってたんじゃ どの宗教も 最終目的には辿り着けない・・
    • 0
この回答へのお礼

本願寺の職員が仏教以外の宗教をやっていたら、首になります。

この事を今朝、電話で大谷派の住職に相談しましたら、法名は普通音読みだそうですので、法名も釈 英一(えいいち)にしようかなと思いました。

本願寺派で帰敬式の時に付けていただいた法名は、漢字を見ないと聞いただけでは、附仏法の外道と間違われることがありますので、用いたくないと思っています。」←で?

あなたが どんな法名にするのか・・なんて 俺には興味ないだけだが?

仏法を勉強してるのに こんなのを お礼として 回答した者に書き込むの?

しかも ご丁寧に「ムッ」の絵まで貼って・・

浄土真宗って死んだ人間には優しいむかも知れないが 生きてる人間には厳しいのか?

それでは いけないのだが・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、日蓮系の新興宗教の方ですか?

まず心臓にナイフを刺してから寺院に金払って、法名にしてもらいましょう

• 0
この回答へのお礼

死んだ人に対して法名を付けると、あなたは思っているのかもしれないですが、釈 ○○という法名は仏弟子(お釈迦様のお弟子)になったという名前ですので、生きている時につけていただく名前です。『心臓にナイフを刺してから』とか、バカなことは言わないで下さい。
今現在の私の法名は、質問者の所に記載されている『釈 専称』で、これは京都の西本願寺で、平成8年に付けていただいたのですが、この付けていただいた名前は、法名を書いた紙が上から順番に積んであってただその順番で、付けているだけだそうです。それで、この法名は、人に声で言う時に、『釈 専唱』と間違われる事があります。その唱の字は、題目を唱えるという時に使われる附仏法の外道の字ですので、『釈 専唱』とは絶対に間違われたくないのです。それで、自分に合った法名に変更したいのです。

自分で名づけるのは構わない・・

けれど 誰も その法名では呼ばない・・
    • 0
この回答へのお礼

宗祖親鸞聖人は、天親菩薩の親の字と、曇鸞大師の鸞の字の一文字づつを取られて、自ら愚禿釈親鸞と名のられたそうです。私は、上記の様に京都の西本願寺で付けられた法名は嫌ですので、法名を変更したいのです。手次寺に相談してみます。