プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000cc以上の車で、バンパーに直径2㎝位の丸い切り込みが数ヶ所ありますが、何故ですか?

A 回答 (9件)

他の回答者様の回答通りセンサーです


5か所から8か所付いてますが結構壊れるんですよね
交換修理代が結構高いので私には、いらない装備です
結構うるさいし
    • good
    • 0

コーナーセンサーなりのセンサー部分でしょう。


最近の車なら、オプションでコーナーセンサーなりがつけられるようになっていたりしますので。
つけているか、つけられるようになっている場合もあります。

私の車も、自身ではつけた覚えはなかったが、メーカーオプションでついていましたwww
    • good
    • 0

障害物センサーという、超音波でバンパーとかから近い距離に壁とか、車などが


あると、音や光で知らせるものです。

■参考資料:超音波式の障害物センサー
http://item.rakuten.co.jp/hinode-syoukai/odyssey …

一般的には、新車で買う時にオプションで申し込みをすると、

①フロンバンパー2か所
②リアバンパー4箇所

などに黒い丸いものを取付、その配線を車のダッシュボードなどに取り付けます。

似たようなものとしては、

①フロントカメラ
②リアカメラ

などがあります。

私の場合、今年30プリウスの中古車を買いに行った時に、
「これカーナビ付いているのに、リアカメラが付いていないですよね?
ディーラーオプションだと思うので、今申し込みすれば取り付けてもらえますよね?」
と言ったら、「おっしゃる通りです。ディーラーオプションですので、後付けも
可能です。イクリプスのカーナビが装着されていますので、リアカメラはイクリプス
製のものになりますが、それでよろしいですか?」と言われたので取り付け依頼しました。

リアカメラというのは、後ろのナンバープレートの左側に黒いものが装着され、ATの
ギアをRのリバースに入れると、1秒後くらいにカーナビモニターにバックの画面が
映るしくみです。

プリウスの場合、後方視界が悪いということが有名だったりしますが、リアカメラを
取りつけますと、バックする時に運転席から見えないところ、車のナンバープレート付近に
設置したカメラの映像が映るので、後ろを振り向かずに体は前を向いた状態でバックできます。

体が前を向いているということは、ドアミラーを見るとか、前のフロンガラス方向の車とかを
見ながら、同時にカーナビーのモニターを見てバックできる利点があります。

私の買ったプリウスには、”フロントコーナーポール” が付いていました。運転席にあるスイッチ
をオンにしているのですが、ハイブリッドシステムを起動しますと、自動でフロント左側の
ポールが上に伸びてきます。先端が薄くブルーに光るので、雨の日に裏道の狭い道を走る時に
左側に寄せて離合しやすくなります。

もちろん、誰か友達と会ったりするときに、「コーナーポール出していると恰好悪いなあ~」
と思えば、スイッチをオフにすると、自動で格納されます。自宅などに帰った時にハイブリッドシステム
を切ると自動で格納されるので、通常スイッチはオンにしています。

”障害物センサー” は、後付けキットがネット通販で売られていたりして、それを買い、フロント
バンパーとかにドリルで穴をあけて取り付けることもできます。もちろん、電装屋さんとかに
依頼して取り付けてもらうことも可能です。

フロントバンパーに取り付けると、狭い道とか駐車場内で車を前に出す時とかに、「ピーーーーッ」
と音が知らせるので、前を見ている時に音が鳴るので、「あ~近くに何かあるなあ~」とわかり
やすい。リアバンパーに取り付けると、ブロック塀とかに近付くと音が鳴り、近づく程音の鳴り方が
変わるので把握しやすい感じ。

比較的に、実用性という意味では人気のある商品だと思います。

私の場合は、フロントにコーナーポールが左に1つと、リアカメラ設置が1台です。

自動車の場合、工場出荷時に、オプション設置用の配線がされて出荷されているので、基本的に
ネット通販でリアカメラとかを買い、自分でそこに取り付けられる構造になっています。

もちろん、車関連のお店とかに相談して、「今乗っている車にカーナビが付いているので、
ギアをバックに入れた時に連動して作動するリアカメラを1台設置してほしい」なんて感じで
言えば、有償で取り付けてもらえますので、ディーラー以外でもOKです。

ちなみにリアカメラは、音は鳴らずに、カメラの映像に、黄色い線とか赤い線のガイドラインが
表示されるだけで、一般的な駐車場ですとよくある車輪止めとかが映り、「あ~もうそろそろ
車輪止めにタイヤが当たるなあ~」みたいな視覚化される感じです。

リアカメラの場合は、雨の降る日とかにリアガラスとか、ドアミラーにいっぱい水滴が付いていて
屋根付き月極駐車場にバックしながら入れる時とかに、「うわ~水滴がいっぱいで見えにくいなあ~」
というシュチュエーションで、ギアをリバースに入れるとモニターにリアカメラの映像が映ると
水滴が付きにくい位置にカメラがあるので、バックしている時に小さな子供がいるとか、ノラネコ
がいるとか、クッキリわかるので、何か安心感がある感じです。

よく、障害物センサーや、リアカメラや、コーナーポールとかは、運転がへたくそな初心者や高齢者
とかのものだ~といわれる人がいたりします。でも、ベテランの人とかの車には付いていたりする
みたいです。

今の時代は、自分のガレージとかにバックして入れようとしている時に、その車の後ろを自転車に
乗ったおばちゃんとかが通り抜けたりして、ヒヤッとすることがあるからです。
    • good
    • 0

コーナーセンサーオプションで付くタイプのもの。

標準でつく物も多いみたいですが。駐車時とかでぶつけない様にする為。
    • good
    • 0

それが四隅にあればコーナーセンサー。


メーカーオプション又はディーラーオプションですので、
付けていれば軽四でも付いています。

直径が5センチほどの丸いモノであれば、それは牽引フックをねじ込む所です。
    • good
    • 1

障害物感知センサー でしょう。


超音波を発信して、返ってくる時間で、近くに障害物があると感知します。
いわば、近距離レーダーですね。
    • good
    • 0

私の車は、後ろバンパーに4ヵ所あり、後進するとモニターに車幅の線と画像が映し出すカメラ+センサーです。

    • good
    • 0

障害物感知用のセンサーになります。

接近する物や人に反応して車室内のアラームが断続的に鳴ります。
    • good
    • 0

コーナーセンサーか、センサー設置用のきりこみでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!