プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説のために呪文(魔法)を作っているのですが、その命名に困っています。
ハリーポッターのような少し凝った名前したくて、語尾などを似せてみたりしたのですが、あまりハリーポッターに寄せすぎるのもどうかと思い、少しオリジナリティを出したいです。
何か良い魔法の名付け方はないでしょうか?

A 回答 (5件)

呪文の語源のモデルとなる語派をどこにするかをまず決めた方が宜しいと思う。



・ヘレニック語派: 古代/現代ギリシア語, フリュギア語, マケドニア語が含まれ、現在ではギリシア語のみ現存する語派。音素が比較的多く、また学術文字でもあるので非常に語彙が幅広いので呪文を表す意味を自在に組み込むことができる。

・イタリック語派: 古代/現代ラテン語が含まれる語派。言うまでもなくラテン語である。ラテン語はギリシア語と同じく学術文字として学問に深く根を張っている言語で、表現もまた英語に似て非なる表現が可能であろう。英語の語源とも言うだけあり、英語と組み合わせることもできる扱いやすさには定評がある。

・漢字: 中国語, 日本語が含まれる文字。語派のくくりではないが、漢字も一字一意の数少ない文字であることから、漢字の意味だけでなく文字として呪文の意味を推し量ることもできる。
また、読みに上代/中古日本語を使えば、雅語ならではの奥ゆかしさと呪文特有の神秘性を出すことができるのではないか。また、上代/中古日本語が表音文字なので漢字と同じく少ない文字で様々な現象を表すことができる。
文字数において世界最多の文字なので表現力は一番であろう。

ざっとあげてこのような感じかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!とても参考になります!

お礼日時:2017/06/27 02:00

>マイナーな言語だとその語彙を探すのが大変なんですよね



オリジナリティを出したいと言いながらそのぐらいの手間を惜しんではいけません。
図書館にでも行けばいろいろな辞書がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2017/06/26 09:27

その呪文の効果(?)のようなものと似た意味の言葉をラテン語にして繋げると、ぽくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2017/06/26 01:56

とりあえず”何のための魔法か?”を区別する必要がある。

一言で言えば5W1Hをきちんと設定する。
5W1Hとは、どうやって(H)いまの悩みを解決するかだから、その課題があやふやでは魔法だろうが科学だろうが使いようがない。
その上で、今なら漢字を宛ててみたり、アルファベット・梵字などを宛ててみる。

 最近の「攻殻機動隊」の作者、士郎宗方氏の初期の作品にある「仙術超攻殻ORION」では一風変わった呪文が出てくる。
 この作品では、呪文というのは”周囲の水金地火木土からパワーを引き出す方程式”という位置付けになっていた。
(そのため、呪文を打ち消す”罵倒砲”なんてのまででてくる。)

 参考にしてみたらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2017/06/26 01:58

ハリー・ポッターの場合はほとんどがラテン語に由来した造語です。


あなたの小説の設定が分からないのでなんとも言えませんが、
例えばあまり使わないような外国語をもじったような呪文にするとか、
日本の古語をベースにするとか、一定の法則を作ればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、マイナーな言語だとその語彙を探すのが大変なんですよね……

お礼日時:2017/06/26 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!