プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月初旬にハネムーンでイタリアへ8日間出かけます。
食事も1度の昼食以外全部ついて、自由行動も殆ど無しの添乗員さん同行観光ツアーですが、所持金についてアドバイス・ご意見下さい。

お菓子等の大量に配るお土産は事前に宅配で済ませ、現地では自分達が気に入った物や家族への物にとどめようと思っています。(とは言っても気に入った物があれば色々買いたいのが本音です)
クレジットカードは旦那がVISA、私がJCBを持って行きます。
この他に2人の合計所持金としてT/Cと現金で10万円分くらい持って行こうかと考えていますが、これで足りる又は多すぎるでしょうか?
仮に10万円分として、T/Cと現金の割合のお勧めもありましたら教えて下さると嬉しいです。
過去の質問等も参考にした上で、できればカードをメインに使いたいのですが、旦那があまりカードでの支払いに乗り気ではないのです。

ほとんど自由時間がない様な行程なので、安全面も勿論ですが、現地であまり両替にも行けなさそうなのでそういう事も踏まえてご意見頂きたく思います。
初めての海外なので、一体お金をどれくらい使うのか予測もつかず不安だらけですので、良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

おめでとうございます


ハネムーンでイタリア楽しそうですね~

さて、私はいつも一人ですが現金10万円とカード2枚を持っていきます。
T/Cは使ったことがありません。

>>現地であまり両替にも行けそうにない・・・

のなら、T/Cは不便ではありませんか?

普通両替は空港の銀行や、ホテル、街中の両替屋、銀行ですが、そのうちのどこかで最初に5万円替えられたらどうでしょうか・・・

お買い物がお好きなら、イタリアは欲しいものがいっぱいあるので、困りますね(^^
大体ツアーで行くお店は、日本円も使えるし、カードがあればじゃんじゃん買えますので、しっかりお買い物してきてください。
カードの悪用が心配ですが、ツアーが行く店は心配無いでしょう。

でもイタリアは悪名高い国ですので、油断は禁物、道を歩く時など注意して下さいね。
また、買い物に夢中でカバンや荷物を手から離さないこと・・
私はいつも、内ポケットに現金を入れて、安全ピンで口を塞いでいます。
現地のお金は、財布を持たず、ポケットが財布なんです。

楽しんで来て下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答にも、イタリアはT/Cが使える所が少ないと見かけましたので、何となく不便かな~と思っていたのですが、実際T/Cはお持ちにならないというご回答でやはりいらないかなという気がしてきました。

ツアーで行くお店は日本円も使えるというのは初耳です!でもやはりカードが便利そうですね。カード悪用の話も最近聞いてちょっと不安だったのですが。

道中のアドバイスまでありがとうございます!
ポケットのついた服で行こうと思います。

ご回答ありがとうございました!
楽しんできますね(^-^)

お礼日時:2004/08/30 13:04

補足:


>両替やお釣りをごまかされるとか、
きちんとしたお店ではありません。
露天とか立ち売りには注意しましょ。
高齢者だとイタリアリラからユーロに紙幣が変わってついていけない人もいます。

実際にあった話。
ローマのポポロ広場でのできごと。
ここは休日は大道芸がでたり平日でも賑やかな典型的なローマ時代の楕円形広場です。
時間つぶしにはもってこいの広場です。(あとパンテオンなど)
ここで休んでいたら外国人(肌が茶褐色)がにこにこ寄ってきて突然きれいなミサンガを腕に編みつけました。『まあ少々なら』と出来上がったら80000リラ(当時)請求されました。値切り交渉で20000リラでしたが綺麗に編んでくれました。最初に値段交渉したら安っぽいのだったかもしれません。最初にきちんと『No』といいましょう。

ローマ スペイン広場での話し
三・四人の子供のジプシーがいます。最年長の女の子が新聞紙を広げお金をねだってきます。
新聞紙の下から手が伸びウエストポーチをあけようとしていました。近寄ってきたらただちに逃げること。
ちなみにジプシーは人権が国際条約で保護されています。凶悪事件でない限り警察はつかまえません。
にげるが勝ち。
彼ら(彼女ら)も生活がかかってます。収穫がなければ母親にたたかれます。子供は親にたたかれたくないでしょう。
父親は結構いい仕事をしているようですが。

イタリアの高速道路での話し:
観光バスがスピード違反で捕まりました。
すると運転手と話をしていた警察官が私に『日本人か』と聞いてきたところ日本の動物のテレホンカードを収集しているとのこと。早速参加者に尋ねたら猫の使用中のカードを持っている人がおり頂き警察官にあげたら無罪放免。(なんてこった)
イタリア人はカードのコレクーは非常に多く特に日本の犬・猫は人気があります。富士山なども人気があります。
ちなみにカードを寄付してくれた人には運転手からおいしいワインの差し入れがありました。

イタリアは移民も多く多種・多彩で楽しんでかかれば楽しい国ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

お釣りや両替のごまかしはさすがにホテルやツアーで行くお店ではないですよね。少し安心しました。

ジプシーの子供や押し売り(ちょっと違う?)は何だか怖いですね。ネットで見た旅行記でジプシーに狙われる話を見ましたが私も気をつけようと思います。

日本製のカードって喜ばれるのですか?もう殆ど使わない犬のテレカがあるのですが、念の為サイフに入れておこうかな?(笑

色々興味深いお話を教えて下さりありがとうございました!こちらにお世話になる前に比べて色々知識がついた様に思います。楽しんできますね!

お礼日時:2004/09/01 01:03

どのような旅の予定なのかは分かりませんけど。


ほぼツアー料金に含まれるのであれば、ほんとに
小遣い程度で良いんじゃないでしょうか?
10万も多いと思います。

一回の昼食も大切ですけど、観光地巡ったときに露天などで売っているものを買い食いしたりするのって結構楽しいので、そういう為の小銭とかチップとか、、まあ数千円で足りそうな気もしますけど。

あとは、お土産などをどれだけ買うか?にかかってきますよね。
ブランド物のバッグなどを買い出すと10万じゃ足りなくなりますし、そんなのに興味ないなら一人2万円ぐらいのお小遣いと、1万円ぐらいの食事代で十分でしょうね。

両替は到着した空港でも出来ますけど、宿泊するホテルでも出来る事が多いです。
あとは少しは小額の紙幣を混ぜて貰った方がいいですよ。飲み物とか軽く買いたい時に大きい額しかないと使いにくいですから。
全部で500ユーロだったら、100ユーロぐらいは小額紙幣にしてもらうとか。。

困ったら添乗員さんに相談すれば、何とかしてくれますから、あまり一気に両替しない方がいいですよ。
余ったら再両替とかになって勿体ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事以外に観光地でちょっとおやつなどいいですね!でもそれなら小銭で足りますよね。チップもそんな高額にはならないでしょうか。

お土産の買い物は、大きなものはカードですませようと思います。旦那もカード使用を納得してくれたみたいなので。

となると、持参するお金は10万も多いですよね。もう少し減らして、その中でユーロの小額紙幣を多めに持っていこうかと思います。そして今から余計な心配しないで、いざとなったら添乗員さんに頼ります(^^;

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 00:37

イタリアへはユーロになってからはいっていませんが、基本は、カードでよいと思います。


ただし、ツアーといっても多少の自由行動があると思いますが、その程度であれば小額の紙幣(20、10ユーロ紙幣)で、3~5万円程度で残りをT/Cにすればよいのではと思います。T/Cに関してですが、ローマでは街中の普通のCaffeで換金ができるところがありました(まだリラのころ)。基本的には、換金の手数料が結構取られますので、手数料の掛かり方にもよりますが、一度にある程度まとまった額を換金するほうがとくかと思います。
ただし、現金化した場合は、できるだけ持ち歩かないで、安全なところに保管した方がよいです。
どちらにしても、持ち歩く現金は必要最小限にして、どこか安全は場所に保管しておくことが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街のCaffeでT/Cの換金ができるなんて初めて聞きました。今もそうなのでしょうか?換金できる場所が沢山あれば不便には思わないでしょうね。でも手数料は仕方ないですね、安全の為だと思うことにします。

現金の管理はやはりかなり気をつけないといけないのですね。T/Cよりもユーロ現金を多めに持参しようと思いましたが、その為にはもう一度現金の保管方法や場所を考えようと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 14:23

今ほとんどの旅行会社の場合添乗員付きのツアーの場合出発の何日か前に同行する添乗員から電話がきます。


そのときに質問してもお金の両替は間に合うと思いますが。
添乗員は最近の現地事情やツアーの詳細がわかっていますので明確な回答が得られます。
電話が来る前に質問事項をまとめておくといいでしょう。
◎お金
◎服装 など

急に円高・安にならないとおもいます。
小泉さんが罷免されなければ。

私もイタリアは大好きで仕事上80回以上行きましたが食事・観光・ショッピングとも楽しい国です。
食べ過ぎると胃がオイルもたれを起こしますので要注意。
いいご旅行でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yachan4480さん、以前もお土産の件でお世話になりました!

添乗員さんから電話がくるのですか?初めて聞きました。もしかかってきたら、お金も含め色々聞いてみたいと思います。かかってこなくても、どうしても不安な事は旅行会社に聞いてみる事にします。
オイルもたれ…苦しそうですね。きっとパスタもピッツアも美味しいんでしょうが食べすぎには気をつけます(^^;

イタリアは治安が悪いとか、両替やお釣りをごまかされるとか、調べれば調べる程不安になる話が出てきますが、それ以上にyachan4480さんもおっしゃる様に「好きな国」「良い所」だという話をたくさん聞くので、そのお言葉を信じて色々気にするよりも楽しんで来たいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 14:10

ご結婚おめでとうございます。



イタリアでもどちらに行かれるのか分かりませんが、最近ツアーで南イタリア・シチリアに行って来ました。
カード+T/C+キャッシュを持って行ったのですが、その割合が
T/C>キャッシュ
でした。そのときの経験から、イタリア北部とは異なるかもしれませんが、T/Cはホテルでも使用不可のところがありました(まあまあのホテルですが)。結局、T/Cが使用可能であったのは、1つのホテルと空港のDFC(免税店)のみで、途中からユーロが必要になり、円からユーロに両替しましたが、ホテルでも手数料が高く、両替率が悪いところもありました。
⇒キャッシュを多めにかつ「100ユーロ」のような高額紙幣は、店によって嫌われるところもあるようですので、小額紙幣を多めに持っていかれることではないでしょうか?
ツアーでも食事時の飲み物、ピローチップ等で小額のコインは必要になりますので。
どれ位ワイン等の酒類を飲まれるのか分かりませんが、
・ユーロ(5万円相当?)
ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

Have a nice honeymoon!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝いの言葉ありがとうございます!

今回、北はミラノ、南はローマまでまわります。
過去の回答等でも調べるとやはりイタリアではT/Cは使いにくいみたいですね。T/Cより現金ユーロの割合を多くする事にします。
普段でも万札はすぐ崩して千円札や小銭をメインに持ち歩く方なので向こうでもその感覚でいた方が良さそうですね。

とても参考になりました。でもあまり細かく考えすぎて折角の旅行がつまらなくなるのも嫌なので、頂いたご意見を参考にとにかく楽しんできたいと思います(^^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:47

安全面でも、時間の節約という点でもカードをメインにした方がいいです。

VISAは大抵の場所で使えますし、JCBの使える場所も増えてます。
折角だからプラダのバッグを買おうとか思うなら、それだけの高額を現金で払うのは無理でしょう。

最近はT/Cや現金より、現地のATMで日本の銀行口座から現金を引き出せるカードを持っていった方が安全かつ便利です。大手の都市銀行では「インターナショナルカード」などという名前で発行していますので、調べてみてください。もちろん、現地のATMでお金を下ろす時間があるかどうか旅行会社に問い合わせる必要があります。(発行までに1週間ぐらいかかると思うので、間に合うならですが。)

お土産をどのぐらい買うかによりますが、現金、T/Cは5万円ずつぐらいですかねぇ。現金のうち2~3万円分ぐらいは日本の銀行でユーロに替えて持っていくと楽だと思います。


旅行会社にもいろいろ相談されたらいいと思いますよ。プロですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBが使える所が増えてきたというのは嬉しいですね!旦那とはいえやはり自分のカードの方が気兼ねなく使えるので。

現地のATMでお金を降ろせたらこんな事で悩まなくていいから便利ですね。今回はツアーだし初めてなので、今後自由旅行や勝手がわかる様になったらそちらを利用したいと思います。なんせ出発まで後1週間切ってます…結婚式の準備に必死で旅行準備がおろそかになっていました。

最終的に迷ったら旅行会社にも相談に行こうと思います。旅行社さんって案外早く店が閉まっちゃうのでいつも行けませんでした。なのでこちらにすがりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:32

団体行動中の食事昼、夕食事ワインとカプチーノ?を飲んだとして


10食で17000円、多分チップも払うとして1000円位
他で約2万円。

小物土産一人1万として現金はトータル4万円あれば余るのでは!
バッグとか靴等値の張るものはカード払いがいいでしょう。

と言うことでTCは持たずに現金(ユーロ)で4万円分位を両替
して行くので良いのでは。為替レートはこの程度では気にする
必要はないですね。余っても次の時に使えるのであえて再両替は
しなくとも良いと思います。

何分人の事なので何を飲むか判りませんが目安としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーの食事にもやはり飲み物代がかかりますよね。普段の食事ではあまりお酒飲みませんが、折角だからイタリアのワインやコーヒー等飲んでみたいのでそれも計算に入れたいと思います。
あとやはりチップも必要ですよね。

お土産も、カードで払えば現金(ユーロ)はあまり沢山いらないみたいですね。高いといってもバッグや靴等高い物をそんな沢山買うつもりはないですが(^^;

国にもよるでしょうが、やはりT/Cよりも現金ユーロで持って行った方が便利そうですね。レートよりも安全面でT/Cを検討していたので、使い勝手の面からいけば現金かなという気がしてきました。

参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!