お医者さんにお中元等の贈り物をされた経験をお持ちの方にお伺いします。それはお礼の意味ですか?それとも事前
に良い対応(待遇)を希望してのものでしょうか、教えて下さい。又、贈る事によって何かメリットはありましたか?あげる場合なにをいくらくらいが適当だと思われますか?
 又、お医者様にお聞きします。もらって良かったですか?困りましたか?何を(お金も含めて)もらうのが良いですか?是非本音を教えて下さい。私は術後のお礼は差し上げましたが、(感謝の気持ちを表したかったので)日頃のおつきあいはしたことがありません。でも母が通っている整形外科医院にお中元を持って行きたいと言うのです。
母曰く、 持っていってる人には丁寧に接してくれるようだと言うのです。老人は先生や看護婦さんのちょっとした言葉や態度で気持ちが左右されるので母が気持ち良く通院できるならそれも良いかしらと思っています。

A 回答 (2件)

私は医療界の者ですが、はっきり言って中元やお礼の類は不愉快です 他の医師の中にはそれが目当てのような者もいますが 私はむしろ、自分だけには特別な事をして下さいね、と言う声が聞こえてきそうで、そんな物もらわなくても最善を尽くすのに・・・と悲しくさえなります 報酬は給料として頂戴しています 外国のホテルマンのようにチップが必要な国ではないんです

お礼は、奇麗事にきこえるかもしれませんが、これが本音なので書きます 物や金より元気な笑顔でありがとうございますと深々と頭をさげられて家族揃って家路につかれるのを見るほうが数倍嬉しく達成感があります
何よりも不愉快なのは入院時に持ってこられる方です まだお礼として持ってこられる方は、お気持ちだけ頂戴しております
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。私が期待した通りのお答えでした。それでこそ人から先生と呼ばれる品格というものでしょう。でも、老人がお礼にとわずかな品を持っていった時には、どうぞ本人が傷つかないように対処して下さい。例えば看護婦さんとか周りの人にも明らかにして、分けてしまうとか、断るよりこの次からは必要ないことを分からせてあげてください。先生のような方ばかりなら、よいのですがねえ。

個人病院ならある程度は贈り物をすることで対応も変わって来ると思いますが、公立病院の場合は基本的に受け取ってはいけない決まりになっているようです。

又贈り物で患者への対応が変わる所はあまり良い病院とは言えません。報酬はすでに受け取っているのだから(給料、医療費等)、これが議員さん等の公務員(公立病院の医師も含まれます)だと贈収賄にも成りかねません。
もしさし上げるのなら、書中見舞いやお礼状などの文章の方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。全くおっしゃる通りだと思います。ただ、しばしば、老人は良い病院より、優しい、しかも多少不自由な体でも通える近所のお医者様が必要なのです。私自身も何年か前までは、全く先生と呼ばれる人に何かを贈るのは、失礼のような気がして、また、受け取られるはずがないと言う気持ちから、経験がありませんでした。でも同居の母を見ていると、贈ることで自分が見てもらえる(患者が年寄りのせいか、症状が老人性のものだけのせいか、文字通り <見ない>先生が多いのです。)のではないかと思っているようです。
確かに良くも優しくもないのですが、だからといってリハビリ等は週に何度も通うので歩いて行ける所で選ぶしかないのです。そんな事情で少しでも気持ち良く行ければと思ってお聞きしました。