お医者さんにお中元等の贈り物をされた経験をお持ちの方にお伺いします。それはお礼の意味ですか?それとも事前
に良い対応(待遇)を希望してのものでしょうか、教えて下さい。又、贈る事によって何かメリットはありましたか?あげる場合なにをいくらくらいが適当だと思われますか?
 又、お医者様にお聞きします。もらって良かったですか?困りましたか?何を(お金も含めて)もらうのが良いですか?是非本音を教えて下さい。私は術後のお礼は差し上げましたが、(感謝の気持ちを表したかったので)日頃のおつきあいはしたことがありません。でも母が通っている整形外科医院にお中元を持って行きたいと言うのです。
母曰く、 持っていってる人には丁寧に接してくれるようだと言うのです。老人は先生や看護婦さんのちょっとした言葉や態度で気持ちが左右されるので母が気持ち良く通院できるならそれも良いかしらと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は医療界の者ですが、はっきり言って中元やお礼の類は不愉快です 他の医師の中にはそれが目当てのような者もいますが 私はむしろ、自分だけには特別な事をして下さいね、と言う声が聞こえてきそうで、そんな物もらわなくても最善を尽くすのに・・・と悲しくさえなります 報酬は給料として頂戴しています 外国のホテルマンのようにチップが必要な国ではないんです


お礼は、奇麗事にきこえるかもしれませんが、これが本音なので書きます 物や金より元気な笑顔でありがとうございますと深々と頭をさげられて家族揃って家路につかれるのを見るほうが数倍嬉しく達成感があります
何よりも不愉快なのは入院時に持ってこられる方です まだお礼として持ってこられる方は、お気持ちだけ頂戴しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。私が期待した通りのお答えでした。それでこそ人から先生と呼ばれる品格というものでしょう。でも、老人がお礼にとわずかな品を持っていった時には、どうぞ本人が傷つかないように対処して下さい。例えば看護婦さんとか周りの人にも明らかにして、分けてしまうとか、断るよりこの次からは必要ないことを分からせてあげてください。先生のような方ばかりなら、よいのですがねえ。

お礼日時:2001/07/04 21:28

個人病院ならある程度は贈り物をすることで対応も変わって来ると思いますが、公立病院の場合は基本的に受け取ってはいけない決まりになっているようです。


又贈り物で患者への対応が変わる所はあまり良い病院とは言えません。報酬はすでに受け取っているのだから(給料、医療費等)、これが議員さん等の公務員(公立病院の医師も含まれます)だと贈収賄にも成りかねません。
もしさし上げるのなら、書中見舞いやお礼状などの文章の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。全くおっしゃる通りだと思います。ただ、しばしば、老人は良い病院より、優しい、しかも多少不自由な体でも通える近所のお医者様が必要なのです。私自身も何年か前までは、全く先生と呼ばれる人に何かを贈るのは、失礼のような気がして、また、受け取られるはずがないと言う気持ちから、経験がありませんでした。でも同居の母を見ていると、贈ることで自分が見てもらえる(患者が年寄りのせいか、症状が老人性のものだけのせいか、文字通り <見ない>先生が多いのです。)のではないかと思っているようです。
確かに良くも優しくもないのですが、だからといってリハビリ等は週に何度も通うので歩いて行ける所で選ぶしかないのです。そんな事情で少しでも気持ち良く行ければと思ってお聞きしました。

お礼日時:2001/07/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q退職時に会社にお礼のお菓子を差し上げたい・・

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが・・
8月末で会社を退社します。
その際社長及び社員(計17人)にお菓子を差し上げたいと思っております。
甘い物だと好き嫌いがあると思うのでおせんべいの様なしょっぱい系だったら皆さんがおいしく召し上がっていただけるのではと思っています。
私はデパートとかで売っているお菓子などは全く無知なので、
どこの何がおいしいとかお薦めとかございましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

最近私が進物として愛用しているのが、和菓子のお店かおせんべい専門のお店にある、7、8cm×12、3cmくらい?の大きさのひとつの袋にいろんな味のちいさなおせんべいが入っているものです。
私の職場ではその類いのものがくるとオジサマから若い女性たちまで喜んでいます。キライという人はきいたことないです。
全国にあるかはわからないですが、代表的なところで「あけぼの」という和菓子・おせんべいのお店にある「それぞれ」というのがそういったものです。その袋にも数種類あって、入っているものが違うという凝ったものです。参考までに下記URLを。どんなものかおわかりいただけるかと思います。
お茶に、おつまみに、人を選ばずいいものだと思っています。
それこそデパートを覗くと、この類いのもの、あると思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akebono/281333/190835/

Qお中元のお礼&お受取り辞退

会社(部署)宛に取引先からお中元が届きお礼状作成をします。
が、今後はお中元(お歳暮)は贈っていただかないように
お願いするように上司から言われました。
早速作成しようと思ったのですが、お礼文は過去にも書いたことが
あるので分かるのですが、今後のお願い(お受取り辞退)の件を
どのように書けば良いのか思いつきません…。

※今回のお中元は有り難く頂戴します。
※今後は贈っていただきたくない。
※送り主の会社は我が社(部署)が仕事をお願いしています。

文章力不足の私に変わって文章を作成していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでは、辞退の部分のサンプルを

なお、大変申し訳ございませんが、当社行動規範の「業務遂行に関する倫理基準」により、今後はお中元お歳暮等贈答品の受領は出来かねますので、このようなお心遣いは無用にしていただきますようお願い申し上げます。

お礼状の末尾にでも書き加えてください。

Qお中元のお礼

子供の習い事の先生に お中元をしました。担当の先生が3人いる為に 3人に同じものを送りました。デパートから送ったのですが そのうち2人の先生から ありがとうございました。と暑中見舞いの葉書がきましたが、残り1人の先生からは何の音沙汰もありません。届いていないのかな?と思い デパートへ確認すると配送済みということでした。このような場合、家族が受け取ってわからない状態だった。とか マンションの号数を間違えて届けられていた等も あると思うので、確認するのがいいのかな?と思いますが 「到着しましたでしょうか?」と 聞いても(暑中葉書等で)いいものでしょうか? お礼を言ってほしいというよりも ちゃんと受け取っているのかを確認したいと思っています

Aベストアンサー

こんばんは。到着の確認ですか・・・。ご本人に確認するのは取られ方によっては不快な思いをさせてしまうかもしれません。(着いたことを知らせないのが1番良くないと思いますが)アドバイスにならないかも知れませんが、こんな意見もあると思って読んで下さい。デパートからということは配達時に先方の受け取り印を貰ってますよね。それをファックスかなにかで貰って確認して今回は終わり。
お歳暮のときに贈るときに先に葉書きでお知らせする。
それで着いた連絡が来なければ、そういう方なんだと諦める・・・。しかないかなあ。

Qお中元お礼は必要?

結婚して7年、先日急に義理の姉からお中元をいただきました。何か特別にしたこともなくいただいた私たち夫婦はちょっとびっくり。(何もないからこそ・・というのかもしれませんが・・・)そこで、皆さん相談に乗っていただきたいのですが、お礼に「お中元」をこちらからも差し上げるべきなのでしょうか?
こちらはお世話になったときはその都度お礼をしているのですが・・・お中元とは考え付かず・・皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

まず電話でお礼をする、これが基本です。(^_^)v

次にお礼の手紙をするか、御礼の品を返すか、これは旦那さんと相談ですね。

平たく言えば金を使うか使わないかですね(^^;

で、電話でお礼してあれはお中元なのかただのおすそ分けなのか確認する事です。
目上から目下へふつーは中元しませんから、その真意をまず知る事です。
何か世話をしたからというのであれば1回限りのお礼(季節柄なんで中元になってるだけなんで)なら、手紙でお礼だけでいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報