プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜にタルタルソールを作りました。

玉ねぎは1分ほどチンしました。
卵は確実に固く茹でたもの。
マヨネーズ、お酢、塩コショウ、乾燥パセリ、三温糖を加えて作ったものです。
お酢は多めに入れてます。

昨晩使いましたが、たくさん作りすぎて余っています。
明日、月曜のお弁当にステンレスのお弁当箱ですが、おかずの上にかけて持たせたら危ないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
北海道ですのでまだ肌寒く、明日は晴れ、
最低気温12度、最高でも16度の予報です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

72時間が食品衛生的な食中毒の時間目安です。


滅菌されていない限り、どんな食材も72時間を目安に食中毒を起こす量まで腐敗菌が増殖し、急激に食中毒の発生件数が増えます。
50時間超えててちょっとギリギリだよね。
食材にかけないで小分けにして添えちゃダメ?ヤバそうならかけなきゃいいんだから。食品に触れることで雑菌が混入し腐敗が進むことも考えましょう。

あと、その調理法だと、玉ねぎの加熱が足りなくて、たまねぎ酵素による発酵分解が予想されます。腐敗しないで他のへんな味になっちゃう可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
数字で聞くと身が引き締まります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!