プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビで見た情報によると、痴漢と万引きって現行犯じゃないと逮捕できないみたいな話を聞いたんですが、法律ではどうなっているんでしょうか?。
 
 しかし、痴漢は現行犯でも誤認逮捕されたりしている人もいたような・・・(--;)。はっきりしないんで、どなたか教えてください。

 あと、万引きなんですが、防犯カメラに現場が映っていたらそれを証拠に逮捕できないんでしょうか?。

A 回答 (5件)

警察官でも意外と法律知らないんで、平気でそういう事


を言う人がいるんですよね。

ただ、現行法では非常に難しいのは確かです。
現行犯でも、バックなどに入れた時点で捕まえるのでは
無く、店外に持ち出した時点で捕まえないと、
言い訳をされてしまう可能性が出てきます。

防犯カメラに映っているのはバックなどに入れた瞬間
だけですから、犯人が、会計をせずに持ち帰ったという
証拠には不十分です。
自白してくれればいいのですけどね。

バックに入れたり、服の下に隠した時点で窃盗としても
いいのではと思いますし、防犯カメラの映像を公開、
学校への協力要請など、警察の枠を超える国としての
対策をとらないと減らないのではないでしょうか。
私は、公共の利益のためならプライバシーは多少は
制限されてもいいと思います。

一度、万引きの現場を目撃して、お店の方に知らせました
が、トラブルを恐れ見逃しました。
私自身も万引きの疑いをかけられ事がありましたが、
特に、お店の方を責めることはしませんでした。
万引きを無くすためには一般の方の協力が不可欠です。

痴漢の場合は冤罪をはらすことが、難しいため
女性のためにも男性のためにも
ラッシュ時の女性専用車両を義務づけて欲しいものです。
質問とは関係ない話ばかりでしたね。
    • good
    • 0

現行犯以外の逮捕では、裁判官による令状(逮捕令状)の発行が必要になります。


十分な証拠が無いと、令状が発行されない、あるいは令状発行の申請自体ができないと
いうことになり、これでは逮捕はできないわけです。

逆に言えば、十分な証拠さえあれば、現行犯でなくても逮捕は可能です。
防犯カメラの映像だけでは、そのまま持ち出したことが立証できないとは思いますが。
    • good
    • 4

万引きは現行犯でないと、所持品が盗まれた物であると証明し難いからだと思います。

防犯カメラに映っていたら、次回から徹底マークされますから、やがて捕まるのでは。

ところで、最近IT技術を駆使して商品が万引きされたものか、正式に購入された物かを証明する技術が出来ました。本の万引きの場合、古書店でチェックをされて万引き本なら通報する、等を実験中の店があるそうです。
    • good
    • 1

痴漢は被害者が訴えれば、現行犯じゃなくても逮捕できるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 6

スリも現行犯じゃないと逮捕できない(というか立件しにくい)と記憶しております。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!