プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになりました。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていました。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになりました。夜も眠れ無くなり精神科通院が始まりました。今40代です。
これまで4回入院し、1回は誰かにあやつらるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入りました。
いまは周りの人に悪口を言われている妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠です。
くすりはエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらいました。でも眠れません。寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメです。
診断は統合失調感情障害ということになっていますが、合っていますか?
自分がどうなっているのかわからないので教えてください。私には何が起きていますか?自我はどうなっていますか?病識は?
どうしたら眠れるようになりますか?
つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになりました。私の病気の程度はどのくらいですか?本当にわからないのです。
1月後に復職を控えています。できますでしょうか?
たくさん質問してしまいすみません。

A 回答 (2件)

ご質問ありがとうございます。

中学二年生の頃から、頭の中に入ってくる声と普通に会話するようになったのですね。悪いことは言わないので、それが普通だと思っていたのですね。大学生になって、家族がらみのストレスから一人で暴れて泣きわめくようになり、夜も眠れなくなり精神科通院が始まったのですね。大変でしたね。これまで4回入院し、1回は誰かにあやつられるように首を吊り、医療保護入院し、保護室にも入ったことがあるのですね。
いまは周りの人に悪口を言われているという妄想と、無くならない頭の中に入ってくる声との会話、あと2時間くらいしか眠れない不眠があるのですね。今40代とのことですが、いろいろな症状があり、4回入院もされ、本当によく耐えてこられましたね。
症状は幻聴と、「操られるように首をつり」とありますが、これは「させられ体験」と考えられ、他者から何かを自分の意志とは反してさせられると感じるもので、統合失調症の典型的な症状の一つと思われます。さらに、「悪口を言われている」という被害妄想や不眠も続いているのであれば、診断は統合失調症と考えられるでしょう。恐れいりますが、「周りの人からの悪口」も、幻聴である可能性もあります。妄想と気づかれているのであれば、その「悪口」について考え込んだり、こだわったりしないほうがいいでしょう。なるべく無視するようにし、やり過ごしてください。

薬はエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、あまりにも眠れないのでリスパダール1mg、リーマス600mg、頓服リスパダール液1mgに変えてもらったのですね。エビリファイはかえって不眠になることもあり、鎮静効果があるリスパダールへの変更は分かります。ただ、屯用を加えてもリスパダール2㎎の量は、以前のエビリファイが12㎎なのであれば、少ないように思われ、リスパダールはさらに3~4mg、全部で5~6㎎の量まで追加してもいいように思います。

それでも眠れず、寝る前にロヒプノール2mg飲んでもダメなのですね。かなり強い不眠ですね。しかし、症状も続いているようであり、不眠については眠れるようになるまで引き続き主治医の先生によく相談した方がいいでしょう。セロクエルやヒルナミンといったリスパダール以上に催眠効果のある薬もあります。

診断は統合失調感情障害が合っているかとのことですね。統合失調感情障害は統合失調症の症状に加え、感情障害の症状、つまり躁やうつといった気分の波を合併するものです。気分安定剤であるリーマスが投与されているので、おそらく先生は統合失調症の症状に加え、気分の波の症状があると考えられているのでしょう。服用されているお薬から考えれば、統合失調感情障害である可能性があります。診断の根拠についても先生に確認してみてください。

自分がどうなっているのかわからない、自分に何が起きているか?自我はどうなっていますか?とのことですが、聞いた限りでは、幻聴、被害妄想、「あやつられるような」体験が今も続いているのであれば、自我の能動性の意識が障害される自我障害、不眠が認められます。
病識については、どうなっているかわからないと多少混乱されているようですが、自分の症状をよくわきまえられておられ、
自分の薬とその効き目についても十分に観察されているようです。引き続き自分の症状や状態をよく観察したうえ、主治医の先生にご相談、わからない点をご質問され、自分の病気とその治療について理解するように努めてください。

つい最近、障害基礎年金2級がもらえるようになったとすれば、病気の程度は日常生活に影響するものであり、軽くはないように思います。1月後に復職を控えているとのことですが、慎重にし、先生によくご相談したほうがいいでしょう。

いままでよく病気と向き合ってこられているし、今もよく考えておられるご質問者さんであれば、もっとよくなれる可能性もあるでしょう。ご参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の受診でベルソムラという睡眠薬が処方されました。リスパダールも2mgになったら眠くて昼間起きられなくなりました。
困りました。

ご質問から、「統合失調感情障害」とよく一致します。

>診断は統合失調感情障害ということになっていますが合っていますか?

おそらく合っていると思われます。

>自分がどうなっているのかわからないので教えてください。

この病気は、「統合失調症」と「躁うつ病(気分障害)」を合わせたような病気です。
元来、どちらの病気も素質的要因(先天的に病気になりやすい傾向)がある等、医学的に共通点が多いのです。

>私には何が起きていますか?

脳に過度の負担がかかり、脳内物質の代謝機能に不具合を生じ、神経の伝達がうまく行かないことから、精神症状が起きているものです。

>自我はどうなっていますか?病識は?

脳神経の伝達がうまくできないため、自我の低下を来すことがあります。
病識はかなり主観的なものですが、ご質問者さんの現在の状態からほぼ正常と考えて良いでしょう。

>どうしたら眠れるようになりますか?

脳内神経のコントロールがしにくく、睡眠と覚醒のリズムも乱れているためと思われます。主治医の指示をお受けになってください。 

>障害基礎年金2級がもらえるようになりました。私の病気の程度はどのくらいですか?

簡単に申し上げれば、「中程度の精神障害」ということです。
ちなみに、1級:重い、3級:軽い、です。

>くすりはエビリファイ12mg、リーマス600mgでしたが、・・・・

薬の処方に関しては主治医にご相談なさってください。

>1月後に復職を控えています。できますでしょうか?

これも、病状の程度に因り、一概に決められません。主治医のご意見をお訊ねになることです。

以上、ご参考まで。
    • 3