親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校3年で最高血圧143最低血圧84脈拍45でした。二回目は133 89 51でした。これって高いですか??

A 回答 (4件)

気にする事は無い、と思います。



血圧なんて、瞬間瞬間で変化するものです。

運動後や水分補給量、睡眠不足、興奮、その他で、コロコロ変わります。

常に143とか、150とか、であれば、少し気にした方がいいですが、
次の瞬間、133なら、普通の「変動」でしょう。

血圧には、思い込みの嘘が結構あります。

大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

高血圧とまではいかなくても、かなり高めです。



人によっては「白衣高血圧」もあるので、それがホントの状態か確認する必要があるかもね。
    • good
    • 0

高いです。

味が濃いものが好き?唐揚げ大好き?太ってる?腎臓悪い?運動嫌い?
    • good
    • 0

高いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証人喚問で「刑事訴訟を受ける可能性があるので答えない」と証言を拒否することができるのですか?

TVで、今日の証人喚問を興味深く見ていました。
1. まず、証言人は「何事も隠さず」と宣誓しました。
2.一方、ある項目について、「刑事訴訟を受ける可能性があるので答えない」と証言を拒否しました。
教えて頂きたいのは、一見矛盾している1項と2項の関係を、解き解いて下さい。

Aベストアンサー

日本国憲法の黙秘権が認められる前は、ひどい尋問、拷問等で不当に死傷するケースや事実と異なる供述で冤罪となるケースが多数ありました。これに対処するために黙秘権が作られたとも言われています。

この事から今回の「刑事訴追の恐れがある為お答えできません」という回答は、「不適当な発言で不当な扱い(冤罪や暴力)を受けない様に発言を控えている」と認識されます。悪事を認めたから答えないのを容認する、というわけではないと思われます。

そもそも、誤導等で人の記憶を書き換えたり動揺させたりする事により、事実と異なる証言を引き出すテクニックは残念ながら多数存在しているため、人の供述はあてになりません(インターネットの書き込みと同じで、信用しきれないが、きちんと調べる際の手がかりにはなります)。そういう意味からも「刑事訴追の恐れがある為お答えできません」という回答は法的に容認されます。

ただし一般的には「じゃあ刑事訴追してやろう」と捉えられると思いますので、なるべく避けるべき回答ですね。

Q30代社会人経験ありで、上座下座を間違えたり、料理に手を付ける順番を間違えたら致命的ですか

30代社会人経験ありで転職しました、接待など経験が無く、友達同士での飲み会もした事がなく、宴会と言えば葬式や法事ぐらいのものでした。

上座下座を間違えたり、料理に手を付ける順番を間違えたら致命的ですか

部屋に入ってとりあえず座ろうとしたら…、くすっと笑われて、こちらにどうぞ。と。

宴会で料理に誰も手を付けないので周りの様子をうかがいながら唐揚げに橋を伸ばすと…
「コラ!真っ先に手を付ける奴があるか!」と怒られました。

そんな事言われたって知らないんですもん。グスン(T_T)

その他にも気付かずに色々失敗していそうな気がします。
その様なルールはどうやって覚えて行くもんなんですか?
この歳で失敗しながら学んでいくのは時すでに遅しですよね?
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

30代管理職です。

(´ε`;)ウーン…誰でもよく間違えると思うので致命的まで行かないですね(笑)
そういうのをよく知ってる方たちからすれば「非常識」ってなりますけど
私も、、そんなに気にしてないです(汗)

覚えたいのであればそういう本が売ってますよ~(笑)
マナーの教科書って色々出てますね。
主に冠婚葬祭用が多いみたいですが今回は
「新社会人のための基本マナー&常識」という本がおすすめかな!(*´ω`*)
身だしなみ、立居振舞、職場でのマナー、あいさつ、言葉づかい、電話、接客、席次、訪問などなど
詳しく分かりやすく書かれているみたいですね♪(この本を薦めているわけでは御座いませんw)
接待系なら「会食力」とか!(この本を薦めているわけでは御座いませぬww)

まあ、がんばって(^^♪

Q守秘義務違反がまかり通るのはなぜですか?

本来、職務上得た知識や情報には守秘義務が課せられます。
それらを表に出すことが許されるのは主に犯罪性があるとき、例えば会計責任者が脱税を内部告発したり、タクシーの運転手が殺人の容疑者の風貌や行き先を警察に語ったり、市役所所員が違法談合の事実を公表したりするときなどであるはずです。

しかし、現実にはまるで守秘義務などないかのように報道関係者などに何でもかんでも話す人たちや、自らネット上にあれこれ投稿してしまう人たちがいます。
そしてそれ以上に、守秘義務違反であることを理解しながら取材を行い、それを報道し、違反者側を問題視すらしない報道関係者らがいます。

なぜこのような行為がまかり通っているのでしょうか?

Aベストアンサー

守秘義務がどこまでも例外なく求められているかというと、そうでもなく、それを明らかにすることによって公共の利益(公益性)が認められるときは、どちらが優先されるかによって違ってきます。その線引きは難しいので、守秘義務違反として告発なり告訴なりをしても、結果がYESに転ぶかNOになるか容易には確定しませんから、うかつに守秘義務違反を問えません(かえって返り血を浴びる恐れもあります)。

報道の場合は、報道の自由を全うするために取材源秘匿権を有します。取材中に守秘義務違反者を知っても、それを明らかにすると取材源秘匿権を冒すことになります。ここでも取材源秘匿権を貫くことが大事か、守秘義務違反者を明らかにして公益性を優先するほうが重要か、判断を迫られます。報道関係者が個人としての正義感を振りかざしてうかつに守秘義務違反者を明らかにすると、報道の信用を失い、取材に協力して情報を提供してくれる人たちを遠ざけてしまい、報道の使命を全う出来なくなる恐れがあります。

Q社会に出た時に最も必要とされる能力はコミュニケーション能力といいますがそんなのわざわざ言わなくても当

社会に出た時に最も必要とされる能力はコミュニケーション能力といいますがそんなのわざわざ言わなくても当たり前のことでしょう。
コミュニケーション能力とは意思疎通能力のことですよね?
意思疎通なんて小学生でも呼吸するがごとくできるのになぜいちいち必要、必要だと言うのでしょうか?
僕は今高校生なんですが日本の社会がその程度のレベルだと思うと言い知れぬ恐怖を感じています。
なぜこんな低レベルな社会をもつ日本が先進国なんでしょう?
日本の大学に進学しそのまま日本で就職しようと思っていましたがもうこんなダメな国には見切りをつけ海外に行ったほうがいいでしょうか?
オススメの国とかありますか?

Aベストアンサー

日本の学校では先生が生徒に教える(一方的に知識を植え付ける)ばかりなので、生徒の考えや意見をあまり出させず、意志表明や発表の機会も僅かなので下手なままで終わってしまいます。
なので、○○○について関係者の前でスピーチせよなどと言われると、頭は真っ白になり、顔面は蒼白で、冷汗は出るし、手も声も震えるし、どもるし、話は支離滅裂になるし、関係者の反応など見る余裕もなく、言いたいことの半分も言えずにあえなく退散です。そういう人が多いんです。
そういう意味では、日本の社会人でもその程度のレベルの人が結構いるんです。講演会場でスピーチできない人はいっぱいいます。

でもアメリカの授業はこれとはまったく違います。ある小学校では…

ジョージ・ワシントンは米国初代の大統領であり、たいへん偉大な人でした。

と先生が白板に書き記し、これについてどう思うか、と児童に思うことを全員の前で発表させるわけです。質問者のCCDsさんは、どう思いますか?

コミュニケーションには単に意思疎通するだけではないんですよ。自分が考え、意見をまとめ、どの表明すればよいかも心得て、その場に見合った対応ができないといけないんです。

これをやっている高校として、全寮制インターナショナルスクールであるISAKがあります(軽井沢にあります)。世界から生徒が集まって英語だけで考えさせる(発表もある)授業をやっているんです。
フランスの総選挙がこの18日に行われすぐに結果が出ましたが、翌日にはISAKでフランスの総選挙の結果についてどう考えるか、各自思うところを発表せよ(もちろん英語で)と先生から課題が出されています。

まずは、米国初代大統領とフランス総選挙について、あなたの意見からどうぞ。可能なら英語で。

日本の学校では先生が生徒に教える(一方的に知識を植え付ける)ばかりなので、生徒の考えや意見をあまり出させず、意志表明や発表の機会も僅かなので下手なままで終わってしまいます。
なので、○○○について関係者の前でスピーチせよなどと言われると、頭は真っ白になり、顔面は蒼白で、冷汗は出るし、手も声も震えるし、どもるし、話は支離滅裂になるし、関係者の反応など見る余裕もなく、言いたいことの半分も言えずにあえなく退散です。そういう人が多いんです。
そういう意味では、日本の社会人でもその程度の...続きを読む

Qバイトから社員になった場合有給は取れないのでしょうか? 現在社員でトータルで1年7ヶ月働きそのうち3

バイトから社員になった場合有給は取れないのでしょうか?
現在社員でトータルで1年7ヶ月働きそのうち3ヶ月は社員です。

体調不良で今回辞めることになりました。
まだ直接は聞いてないのですが、以前体調不良のため早退をお願いしたところまだ3ヶ月だから有給はない。今日働いたぶんは残業代から引くと言われたことがあります。

アルバイト、パートで有給があるのは知っていましたが途中から社員になったら消えてしまうものなのでしょうか?

バイトの時は年間3000時間ちょっと働いていました。

Aベストアンサー

有休の付与は、企業により、異なります。
あなたの勤める企業は、恐らく、一年以上の、社員経験が必要かも知れません。
しかし、アルバイトでも、パートでも、通算一年以上勤務経験が有れば、付与されるのが普通です。
取り敢えず、会社の、違法労働行為で、労基署に問い合わせて見ましょう。
多分、あなたには、権利があると思います。

Q加計学園はまだ認可が下りてないのに、なぜ工事を始められるのですか?

加計学園の獣医学部設置の認可の決定は、来月だそうです。
決定は来月なのに、なぜ工事が始まっているのですか?
加計学園側の関係者は、どう説明しているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月に”定員”についての妥当性の判断がされることが決まってますが、開校は既に決定事項だからです。

なので開校に向けて建設しているのです。
学校というものは、完全にできてから認可されます。

現在は認可相当という扱いです。

逆にできてないと認可されません。


人気Q&Aランキング